グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2015年8月27日 給食その後

2015-08-27 19:58:39 | 育児
アキの給食のことを園に相談してから

その後

今日は給食日でした

カレーライスやサラダなどアキの
苦手な食べ物がいろいろありました


これはアキの話しですが・・


アキは先生に「これは食べられない」と
伝え、先生も無理に食べなくても
いいよ!と言ってくれたと

「おなかいっぱい」と伝えると終わりに
してくれて、自由時間もあったよ!と

自由時間に塗ったぬりえを見せてくれました

今日はとっても楽しかった~!と
何度も言っていました

給食の日にこんなに笑顔なアキを
見るのははじめてかも・・

やっぱり勇気を出して話してよかったと
思う気持ち反面・・

息子から状況を聞いただけで先生からは
何の連絡もなく、どう対応してくれた
のかアキの言葉だけを信じていいのか?

私からまた園に電話して確認したら
煩わしく思われるかな・・など

いろいろと考えてしまい、
複雑な心境に(^^;

先生から、あれからアキくんに
こう対応してみました的なお話しを
いただけるものと思っていたのですが・・?

まぁ、子供が楽しく幼稚園に行ければ
結果オーライということにします(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年8月26日 アキの給食問題

2015-08-26 12:33:09 | 育児

先週末公園にて砂のケーキ?作り


夏休み明けて、今週からやっと日常に
戻った感じです

マイは幼稚園の疲れのせいか
一日中きげんが悪く癇癪がひどい・・

やっぱり、疲れや園での集団生活の
ストレスが大きいような気がする(;_;)

園の生活にまた慣れるまでは
あまり無理をさせないように
就寝時間ももう少し早めてみようと
思います


一昨日の夜のこと


アキが幼稚園に行きたくないと
泣き出しました

理由を聞くと、給食がイヤだと・・

一学期からたまに給食がイヤだと
いうことがあり、相談しようか迷って
いたのですが、結局園には何も言わず
様子を見ていました

でも、さすがにこれは言ったほうが
いいな~と次の日幼稚園に電話して
先生とじっくりお話しました


担任の先生のお話しでは

食べれないものは無理に食べさせない
ようにしています

無理に食べなくてもいいんだよ?と
言うのですが、本人ががんばる!と
いうので食べるのを待っているが、
「やっぱりダメだ~」ということはある

給食時も同じ食べるのが遅めの
女の子とならんで、楽しく話しながら
食べているので、
つらいようにはぜんぜん見えなかった

食べ終わった子からお部屋遊びを
していいことになっている

アキくんは最後まで食べ終えられな
いので、お部屋遊びはできないが、
それからの外遊びは参加できている

と、とても意外なものでした(;_;)

アキの話しでは、

先生が一口だけでも食べるようにって
言うから、でも・・食べられない

最後まで残ってしまい自由時間もない


とのことだったのですが、
先生の話しを聞くと??なことばかり

たぶん

食べたいという意欲はあるが、
食べられないことへのジレンマ

先生の言葉に対するアキの受けとめ方の
誤解

外遊びはできるが、お部屋遊びが
できないことの不満

があるのではないか?と

次の給食でいろいろと対応してみて
また連絡しますとのことでした


私はとにかく無理に食べさせないように
して欲しいと伝えたかったのですが、
園では今までもそのように対応して
くれていた訳で・・

??です(^^;

でも、先生にお話ししてよかった

気になることがあっても私は
あまり先生に話さないことが多く

でも、何でも話しをしなければ
ダメだな~と思いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年8月24日 夏休み明けことばの教室

2015-08-24 13:13:17 | 育児
夏休みが終わって数日経ちました

今日は幼稚園をお休みして
ことばの教室に行ってきました

最初に運動できる部屋で身体を
動かしました

初めての自転車(補助つき)に挑戦!

数メートルですが漕げました(^o^)
三輪車より漕ぎやすいかも

来年あたりに自転車買おうかな?

その後は母子分離で勉強

最後に好きなおもちゃを選んで遊びました

今日はこえだちゃんのおうち(^_^)

約一ヶ月ぶりの教室でしたが、
とても楽しかったようです!


でも発音まだまだ改善されません(;_;)

先日、兄のアキが

「どうしてマイちゃん学校に行ってるの?
アキも行きたい」
と言ってきました

「マイちゃん、うまくお話しできないから
練習しに行ってるんだよ」と

マイだけどうして幼稚園を休んでるのか
疑問だったようで・・そりゃそうだよね

マイはまだ何も疑問に思っていないよう
だけど、いつかは自分がことばの教室や
療育に通っているのか疑問に思うのかな・・

その時には、マイが納得できる答えを
考えなければ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年8月18日 兄妹ケンカへの対応

2015-08-18 00:18:00 | 育児
夏休みになって毎日のように
子供たち兄妹ケンカしてます・・

マイ(妹)がアキ(兄)の使っている
ものを取ろうとする

アキがダメ!と言って抵抗する

マイが怒ってアキをたたく、
持っているものをひっぱる

そこへ私が

「マイ!たたいたらダメでしょ!」と
怒る

私がアキにくってかかるマイを無理矢理
引き剥がす

マイが泣くというパターン(;_;)

シチュエーションは毎日違いますが、
だいたいこんな流れです・・


アキは男の子だけど、マイがどんなに
理不尽なことをしてもたたいたり
しません

その代わり、おもちゃを投げたり
ものに当たるタイプです
(でも決して人に向かっては投げない)

マイは手が先に出るタイプ

いかなる理由であれ暴力は絶対ダメ!

だから私も本気で怒ります


でも・・

自閉スペクトラムのマイには
怒られている理由が分からない様子

私「今、アキが先に使ってたんだよ?
だからマイが取ったらダメでしょ!

あと、人をたたいたらダメなんだよ!」

マイ「あのね!はなしきいて!
マイちゃんもつかいたかったの」

私「でもアキが先に使ってた
だから順番だよ」

マイ「ちがう!マイちゃんがつかうの!」

ずっと泣いて暴れる

いくら説明しても納得できないよう(;_;)


普通の兄妹ケンカなら放っておいても
いいと思う

でも、いつもマイが一方的に理不尽な
要求をしてたたいてくる

アキにとってもかなりストレスだと
思うのです

放っておいたら、アキの方がこわれて
しまいそうで・・


どう対応するのがベストなのかな?

怒られているのを理解できないマイにも
かわいそうだし、本当に悩みます(;_;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年8月9日 娘の知育ドリル

2015-08-09 00:04:22 | 育児


マイに3歳向けの知育ドリルをさせて
みました

4歳だけど、まだ4歳向けは難しそうで・・

内容は


どっちが多い?とか

そんなに難しい問題ではないようで、
どの問題もきちんと
答えられていました(^.^)

・・でもね・・

「◯をつけよう」
って書いてあるのに、

「◯かきたくない」

「あした◯つけるから」

との返答・・汗

答えは分かっているのに、
問題の通りに答えを書けないところが
問題です(T△T)

そこがマイの自分本位な捉え方で・・

これが学校のテストなら答えが
判っていても0点ですよ?!

あと、筆圧が弱くて書いた線とか
ほとんど見えません・・汗

6Bぐらいじゃないとダメかも(;´д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加