グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年2月28日 マイの絵にないもの

2017-02-28 15:30:13 | マイのこと

以前に比べてマイの絵も上達してきた
ように思います(^-^)


・・が、いつも手が描かれていない!


本人にどうして手を描かないの?と
聞いたら

書く自信がないのだと笑

一応、書き方を教えたら、その後は
書くようになりましたが、自信がない
ものはやらないという慎重派な性格

絵にも現れていますね(^-^;)


話しは変わって

昨年の秋から仕事を始めましたが、
来月いっぱいでやめることになりました

いろいろと事情があって・・

残念ではありますが、あと一年間
マイが小学校に上がるまでは
節約しながら何とか頑張っていきます

と、仕事の休憩中にブログを書きました笑

さあ、そろそろ仕事を始めるか~


早く暖かくなって欲しいです(T_T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月20日 マイ参観日

2017-02-20 15:11:12 | マイのこと
先週末、マイの幼稚園参観日が
ありました


最近、仲のよいお友達ができたらしく、
朝の自由時間はその子と遊ぶように
なったようです

そんなに活発なお子さんではなく、
おっとりした子で、でもしっかりした
感じでマイも大好きなよう

二人でよくパズルをしているそうです

せっかくお友達ができたのに、
年長でクラス替えがあるのは残念
ですが、また仲良しの子ができると
いいね


朝の会の歌も踊りもしっかりできて
いたし、移動のときもきちんと並んで
いるし、特に問題はなさそうです

この調子で幼稚園に行ければ、
療育も卒業していいかな?


来月、療育のモニタリングがあるので、
年長1学期まで様子を見て問題なければ
療育を終了したいと話します


今、気になるのは

幼稚園では大人しいのに、家では
思い通りにいかないと暴言を吐いたり
叩いたりすること

ただ、気持ちの切り替えは早くなって
いるようで、かんしゃくを起こしても
こちらが静観していればすぐに
落ち着くようにはなってきました


あとは、なかなか文字や数字を
覚えられない、興味を示さない

発音だけでなく運動全般が
苦手など・・

学習や運動面の心配はありますが、
それは個人差があるからやむを得
ない

興味を示せば、伸びていくでしょう


とにかく、コミュニケーションが
ちゃんと取れるか?

先生からの指示を理解できているか?

そこが一番大事な訳で、それを
クリアできれば療育は必要ないかな


とにかく、先日の参観日は
マイの笑顔がたくさん見られて
よかったです(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月14日 マイと普通に会話

2017-02-14 20:36:15 | マイのこと


今日、マイとバレンタインチョコを
作りました(^-^)

ひとつはアキに、ひとつは友達に
ラッピングしてプレゼント

のこりはマイが全部食べましたよ笑

初めてにしては上出来かな?

来年は誰にあげるのかしら?

好きな子とかできていたりして・・


今日はマイ、ことばの教室でした

発音は以前に比べるとかなり
聞き取りやすくなりましたが、
それでもまだまだ・・

たぶん、小学校になっても通級に
なるだろうと思います


ことばの教室の帰り

マイが

「マイっていそがしいよね~

ことばのきょうしつでしょ?
ようちえんと~○○園(療育)と・・
さん(みっつ)もある~」

正確には月に一度発達外来のSTにも
通っているので4つです(^-^;)


マイに

「マイちゃん、どうしてことばの教室に
通っているか分かる?」と聞くと

「なんでだろう?わかんない」と
言ったので

「マイちゃん、さしすせそとか
まだ上手に言えないでしょ?

それが言えるように練習してるの」

「そっか~

でも○○園は?なんで行ってるの?」

「うーん、それはね・・

ことば以外のお勉強とかするの

マイちゃん、みっつも通って大変なら
○○園やめよっか?」

と、聞くと

「うん、やめるかな~」


何か、マイとこんなに普通に会話を
したことってあまりない

いつも一方的に好きな話しだけしか
しないから

私がそれに相づちを打つばかりで
こんなにまともな会話ができるように
なるとは・・(T_T)

そして、マイは結構いっぱいに
なっていることが初めて分かりました

療育は、やはり辞める方向で考えて
いこうかなと思いますが、年長に
なってからがどうなるか心配でね・・

年長の担任が決まってから考えよう
(^-^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月11日 会話が一方的

2017-02-11 12:32:35 | アキのこと
最近だんだんひどくなっている
気がすることが


アキ、マイともに

自分の好きなことを一方的にしゃべる
ところ

アキは、妖怪ウォッチのゲームと
恐竜にはまっているのですが

ねえ、ママ!

ムラマサ(妖怪ウォッチのキャラ)がさ~

ねえ、ママ!

ティラノサウルスってさ~

自分の興味があることを一方的に
話してくる


今までは

へえ~そうなんだ!とか返事を
していたけど、ずっと話し続ける
もんだから、最近は

ママ、そうそう話し聞いてもよく
分かんないよ(T_T)

と言ってしまうことも・・


それでも、ずっと話し続けるので
きっと、こちらが困っているとか
イヤがっているとか

ぜんぜん気づいていないのだろう(^-^;)


そのくせ

今日給食何だった?とか

こちらが質問することには
全く返事をしない(T_T)

好きなことに夢中になっているときは
とくにそう


たぶん、アキも空気読めないタイプ
なんだろうな~

マイみたいに、かんしゃくは起こさない
から気づきにくいけど・・


この家にいるとね

主人もそうだし

みんながみんな好きな話しだけして
相手の話しを聞いてあげようとしない

なんかもう疲れたわ・・


ドクターに以前マイのことを相談
したとき

マイちゃんはこのままだと
社会に出ていろいろとトラブルが
出てくるでしょう

それで、自分で学んで自分で
気づいて学習していくしかないんです

大変かもしれませんが、
マイちゃんには気づいて学習して
いける力はあると信じます

幼稚園ではどうでしょうか?

きっとマイちゃんなりに言いたいことを
がまんしていると思うんです

その分、家でずっとしゃべって
ストレスを発散させているんです

だから、家では好きなだけ話し
させてあげて下さい

と、言われたことがあります


たぶんアキも

小学校でのストレス、自分なりに
がまんして言わないこともあるの
だろう

だから、家では
たくさん話しをさせてあげるのが
一番なんでしょうね

しんどいけど・・がんばるわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月9日 アキが教えてくれたこと

2017-02-09 09:02:53 | アキのこと
先日の出来事

朝、アキの給食袋を用意するのを
すっかり忘れてしまいました


アキが帰ってから

あれ、給食袋出てないよ!

と、注意すると

ママ、今日給食袋忘れてたよ!
先生にスプーンを借りて食べたよ

と・・


私がうっかり忘れていたのでした(>_<)


アキ

そんなの忘れる時もあるから
ぜんぜん気にしないでいいよ!

と、逆に励まされました(T_T)


いつも

あれは持ったの?!

いつも忘れるんだから、気をつけてよ!

と、口うるさく言っていた自分・・


逆の立場になった時に

そんなこと、よくあること
気にしなくていいよ

という優しい言葉がどんなに大切か
思い知らされました


本人だって忘れたくて忘れる訳じゃない

人間なんて完璧じゃないもの

気をつけてもできないときだってある


アキはとても優しい子です

絶対に人を責めたりしない

どんな悪い子だって

でも、あの子は○○してくれた
いいところもあるんだよ

と言う

人として、大事な部分を持っている


私は今回のことがあって

注意したり、怒ったりすることは
やめようと固く心に誓いました

人間だもの

失敗することもあるよね
次から気をつければいいよね

って、その言葉にどれだけ気持ちが
救われるか気づいたから


アキ、大事なことを教えてくれて
ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加