瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

誰の思惑? その3

2023-07-08 16:31:00 | 随想
献血に行って来ました。
前回の献血では採血後に気分が悪くなったんで、今回はどうかしら? と結構ドキドキしてましたが、これがねえ、残念な展開でして。採血不可。トホホ、ですわ。ヘモグロビン濃度が基準値なかったもんで採血ができない。
「疲れてる?」と看護師さんに聞かれましたが、いつも通り、変わりなしなんですがねえ。ま、いつも疲れてるのでいつも通りとはいつもと変わりなく疲れてるってことでもありますが(苦笑)
以前は時々ヘモグロビン濃度が基準値なくて採血不可ってのはあったんですけど最近はイケてたんですがねえ。

ま、それはともかく、身体ってのは自分であって自分じゃないとホント思いますねえ。自分は献血する気でいても身体はそれとは関係なく運用されている。誰が運用してるんだか知りませんが。

身体っては自然物ですからコントロールが効きませんわな。いわゆる自分という意識からは独立している。自律し身体は身体の都合で動いている。自分が介在しているのは身体の一部。なので、あたくしはこの身体に間借りしてる気分でいるんですわ。家主さんは誰だか知りませんけどね。

話は逸れますけど、だからあたくしは自殺を否定するんです。間借りしてる分際で家主さんに断りもなく家一軒ぶち壊すんですからな、自殺ってえのは。自分勝手にもほどがある。
借り物なんですから丁寧に扱って、その時がきたら感謝してお返しする。身体との付き合いってのはそんな感じなんだと思います。

ってえか、自分のものなんて何ひとつないんだと思いますよ、極端な話。全部借り物。生まれて死ぬまでの仮住まいでしょ、この世は。いろんなものをお借りして生きてるだけ。分捕り合戦なんてナンセンスです。

話は逸れているようで、さほど逸れてもいないんですけど、私たちはようする店子なんですよ。家主さんから借りてるだけ。お借りしてる部分においては私たちは自分でデザインしてますけど全体をデザインしてるのは家主さんですわ。

さて、その家主さんってのは誰なんでしょうね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰の思惑? (別バージョン) | トップ | 誰の思惑? その4 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (はるのとり)
2023-07-09 17:21:38
瓢箪舟さん 素晴らしい (˘︶˘)*

同居の両親が 鉄分不足 貧血 診断 されて
これは 当然 おそらく わたしも ?ってな訳で
「てつまる」 なる名称の製品 購入… 入れて
ご飯 炊くように なりました つい最近 から。

わたしも その昔 400mL 成分献血
結構 ? させて 頂いた 事 あります …

https://www.sonysonpo.co.jp/md/i_hch001.html
 
瓢箪舟さんの 御身体 心配。
鉄不足 慢性的 万年 いつも お疲れ ?
イケマセン から ね …

何より 誰より
御自分 御自身
大切 に 労わって
あげて ください ね …

どうぞ。
御大事 に。
(_ _)*
Unknown (cdt63430)
2023-07-09 23:09:29
はるのとりさん、気遣ってくださりありがとうございます

献血するためのヘモグロビン濃度としては低いのですが、正常値の範囲内ではあるので健康ではあるんですよ。健康だけど他人様(ひとさま)に差し上げられるほどの余裕はないってことですね。

てつまる、調べてみました。
こういうのがあるんですねえ。錆びるので手入れが大変なんですかね。

てつまるを調べてたら、きな粉で鉄分不足を解消なんて記事がありまして、以前はヨーグルトに入れてたことを思い出しました。再開してみようかしら。大豆なら納豆は食べてるんですが。

次回の献血には採血できるよう体調を整えておきたいと思います。

コメント、ありがとうございました
おすこやか に (はるのとり)
2023-07-10 09:22:38
おはようございます … *

最初 「鉄玉子」を 買うつもりで 探していて
見つけて てつまる に してみたのでした。
いずれにしても 錆びが出やすい お手入れが
との事で わたしも 少し躊躇 ありましたが。

数回 試してみて。今 現在
使った後 特に それほど 拭いたりもせず
そのまま ラップ ティッシュ に くるみ
さらに ジップロックの様な 保存袋 ですね
に入れ 空気に触れさせない感じで 冷凍庫に。
という やり方に 落ち着いて ? います。

てつまる 使い始めて すぐ 黒くなった という
レビューも 読みましたが。
家のは 今のところ まだ ?
購入時 シルバーのまま 保たれてます …
サビ も 見られない ようです。
空気に触れない が 大きい のかも。

https://haisha-help.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/tetutamago-kiken-fukusayou#:~:text=%E9%89%84%E7%8E%89%E5%AD%90%E3%81%AF%E3%80%81%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%AB,%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82
>鉄製品に生じる鉄サビは、身体に影響はありません

という記述も ありますね。

https://healthscienceshop.nestle.jp/blogs/isocal/knowledge-recipe-009-index
「豆乳」も お手軽 手っ取り早い?かも。(˘︶˘)*

納豆 は わたしも 好きです。ヨーグルト共に。毎日 楽しみに 頂いています ☆

以上 宜しければ  御参考 まで。(_ _)*
Unknown (cdt63430)
2023-07-10 16:58:36
てつまる、鉄なので錆びるは仕方がないこととして使ってみてもいいですね。検討します。
以前は鉄製の中華鍋を使っていましたが、料理もしなくなってしまいまして💦

大豆は豆乳って手もありますね。

いろいろ、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。