斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

どうなる今後のGM

2006年03月07日 | クルマ
ニュースなどで伝え聞くところによると、なんかすごくやばい状況みたいですね。
鈴木自動車株の大半は売り払ってしまうはトヨタ自動車との燃料電池の共同研究も打ち切るそうです。
そういえばちょっと前には富士重工株をトヨタに売却していました。
そして経営再建のために送り込まれた社外取締役の判断によると、GM社が12ものブランドネーム(シボレーとかキャデラック、ポンティアック、ハマー等々)を持っているのは非効率的であると判断し、売却・廃止を含めた再編計画を立てているとか…
ここでGM社が現在保有していると思われるブランドを当方が思いつく限りを挙げてみたいと思います。

シボレー
GMC
キャデラック
ポンティアック
ビュイック
サターン
ハマー
サーブ
オペル
ホールデン

シボレーの12ブランドが補完できませんでした。(一応10ブランド思いついたけど、全部正解なんかはわかりません。少なくとも2ブランド以上が不明ということでお願いします)
抜けているブランドが判った方は追補を、間違いを発見した方はツッコミをよろしくお願い致します。

個人的にはブランドを売るくらいなら廃止にしたほうがいいと思うですが…
もしブランドを売却すると購入先はおそらく、世界的に見て新興というか後発の自動車メーカーになると思います。
理由は簡単なことで、手っ取り早く知名度とハクを手に入れることが出来ます。
あとは売買の経緯を経済ニュースとして報道されることで、「###ブランドを購入した$$$自動車」として自社の世界的な宣伝になるということかな。
まぁ人に限らず、金で手に入れた地位や名誉はなかなか身に付かないものです。(クルマは人がつくるものなので当然該当すると考えています)
それに現在売却候補のブランドに乗っているユーザーがGMから離れた後もそのブランドに乗り続けてもらえる保証はないし、GM時代のレベルでクルマを開発すると、「GM時代の方が良かった…」といわれてしまいますから。(きっと、手に入れた地位の高さとハードルの高さは比例します)
GM時代からのユーザーの期待に応えられるようなモデルをつくれるメーカーはすでに、同じクラスで確固たる地位を築いたモデルを持っているだろうしね。(高い買い物になるので、あまり魅力的でなくなってしまうと推測可能)

補足
今回抜き打ちテスト状態でGM社が展開しているブランドを羅列指摘が付いたことなのですが、某日本の大手輸入車ディーラーが「国民の乗り物」と和訳できるメーカーのクルマを取り扱うのをやめたときに、そのディーラーの企業理念である「いいもの(車)を世界から」「GMを世界から」と揶揄されたのが妙に納得できました。(スリーポインテッドスター以外は全部GM社のブランドだ…)