と、レヴォーグというレガシよりは小型化した、日本市場向けのステーションワゴンモデルの追加。
タイトルと冒頭の一文はかなり衝撃的なことのはずなんですが、何故か来るべき時がきたという印象の方が強いような気がします。
それは、以前からスクープされていた、インプレッサスポーツのオーバーハングを延長した、(仮称)インプレッサ・レヴォーグの発表・発売予定と一緒にアナウンスされたのとレガシィシリーズ全部ではなかったからなのかもしれません。
世界的なステーションワゴン市場の冷え込みだけでなく、国内市場でも振るわない。
かつては、レガシィと競合する車はいっぱいあったような気がしますが、気が付けばひとりぼっちというか、国内メーカーだと帰国子女のアベンシスぐらいになってしまったように、エンドユーザー的には、SUV、ミニバン、ハッチバックのコンパクトカーといった車種がステーションワゴンの上位互換として代替されていったのではないかと思います。
現行型となる、5代目のツーリングワゴンは北米市場が中心となるアウトバックの最低地上高を下げて仕立てた、ほぼ日本国内専用モデルとして販売されているような状態です。
そのせいか、現行型は大きくなり過ぎたと不評なようですが、中心市場となる国では、Dセグメントの車としては小さいとして拡大を要求されているとかいないとか。(北米アコードやカムリ、マツダ6あたりが最低限な大きさなのかな?)
現行のインプレッサが、かつてのレガシィの代替となる大きさになっているのですが、カローラにコロナの大きさがあったとしても、車名的に格下げとなる代替は乗り換え需要であればあるほど難しいのは、何処のメーカーでも同じようですね。
レガシィツーリングワゴンの後継モデルとなるレヴォーグは、従来よりひとつ小さな車台(プラットフォーム)を使用した国内モデルという事なので、現在のカローラアクシオと同じような生い立ちを持った車という事になるのか。
レヴォーグが皮切りとなる、小排気量ターボも気になるところですが…
スバルの水平対向エンジン特にDOHCエンジンはヘッドが妙に嵩張っているような印象がぬぐえません。
もうちょっと、ストロークを稼ぐためにも何とかならないものでしょうか。
レヴォーグは国内モデルと割り切ったのであれば、日本のインフラと税制にマッチし、レガシィに限らず、ステーションワゴンに乗っていた方が振り向くようなモデルとして出てきてほしいですね。
補足
外国資本や投資会社が入り込んでいたら、車台を共用したとしても、たった数万台程度の買い替え需要見込みを中心としたモデルを新規開発なんてありえないと思ってしまったのは、可笑しいのかな。
“アウトバックの車高を下げて仕立てる”のカードッが無くなり、“ステーションワゴンは辞めてしまう”、“レガシィシリーズ全般を日本で売るのを辞める”、“オー@ス・ツーリン@@ポーツをバッジエンジニアリング(ハイブリッドもOK)”、“プリ@ス@ルファを2つ目の源氏名で売ってみる”、“そもそもレガシィにツーリングワゴンなんてなかったよというような空気感で次期型発表”の5択にならないだけもかなり良かったような…
それとも、マーケティング重視でレガシィの良さを失ったのは、愛知県にあるあきおくんが偉いさんなところが口を出すようになったからというのが自然なのか。。
タイトルと冒頭の一文はかなり衝撃的なことのはずなんですが、何故か来るべき時がきたという印象の方が強いような気がします。
それは、以前からスクープされていた、インプレッサスポーツのオーバーハングを延長した、(仮称)インプレッサ・レヴォーグの発表・発売予定と一緒にアナウンスされたのとレガシィシリーズ全部ではなかったからなのかもしれません。
世界的なステーションワゴン市場の冷え込みだけでなく、国内市場でも振るわない。
かつては、レガシィと競合する車はいっぱいあったような気がしますが、気が付けばひとりぼっちというか、国内メーカーだと帰国子女のアベンシスぐらいになってしまったように、エンドユーザー的には、SUV、ミニバン、ハッチバックのコンパクトカーといった車種がステーションワゴンの上位互換として代替されていったのではないかと思います。
現行型となる、5代目のツーリングワゴンは北米市場が中心となるアウトバックの最低地上高を下げて仕立てた、ほぼ日本国内専用モデルとして販売されているような状態です。
そのせいか、現行型は大きくなり過ぎたと不評なようですが、中心市場となる国では、Dセグメントの車としては小さいとして拡大を要求されているとかいないとか。(北米アコードやカムリ、マツダ6あたりが最低限な大きさなのかな?)
現行のインプレッサが、かつてのレガシィの代替となる大きさになっているのですが、カローラにコロナの大きさがあったとしても、車名的に格下げとなる代替は乗り換え需要であればあるほど難しいのは、何処のメーカーでも同じようですね。
レガシィツーリングワゴンの後継モデルとなるレヴォーグは、従来よりひとつ小さな車台(プラットフォーム)を使用した国内モデルという事なので、現在のカローラアクシオと同じような生い立ちを持った車という事になるのか。
レヴォーグが皮切りとなる、小排気量ターボも気になるところですが…
スバルの水平対向エンジン特にDOHCエンジンはヘッドが妙に嵩張っているような印象がぬぐえません。
もうちょっと、ストロークを稼ぐためにも何とかならないものでしょうか。
レヴォーグは国内モデルと割り切ったのであれば、日本のインフラと税制にマッチし、レガシィに限らず、ステーションワゴンに乗っていた方が振り向くようなモデルとして出てきてほしいですね。
補足
外国資本や投資会社が入り込んでいたら、車台を共用したとしても、たった数万台程度の買い替え需要見込みを中心としたモデルを新規開発なんてありえないと思ってしまったのは、可笑しいのかな。
“アウトバックの車高を下げて仕立てる”のカードッが無くなり、“ステーションワゴンは辞めてしまう”、“レガシィシリーズ全般を日本で売るのを辞める”、“オー@ス・ツーリン@@ポーツをバッジエンジニアリング(ハイブリッドもOK)”、“プリ@ス@ルファを2つ目の源氏名で売ってみる”、“そもそもレガシィにツーリングワゴンなんてなかったよというような空気感で次期型発表”の5択にならないだけもかなり良かったような…
それとも、マーケティング重視でレガシィの良さを失ったのは、愛知県にあるあきおくんが偉いさんなところが口を出すようになったからというのが自然なのか。。