T様のKTM、スポークホイールのチューブレス化で入庫です。
が、エンジンが掛かったり掛からなかったり、アイドルしていると突然エンスト
の症状がでていましたのでこちらも対応を。。。
チューブレス化ですが、市販のキット等は用いずに進めることでオーナー様と
話しております。ホイールのクボミが少ないのでチューブレスにするとタイヤ
交換が厳しそうです(笑)
エンジン始動不良の方は原因を見つけて対処致しました。
結果、アース不良でしたのでアースポイントをナットサートで設置しています。
T様のKTM、スポークホイールのチューブレス化で入庫です。
が、エンジンが掛かったり掛からなかったり、アイドルしていると突然エンスト
の症状がでていましたのでこちらも対応を。。。
チューブレス化ですが、市販のキット等は用いずに進めることでオーナー様と
話しております。ホイールのクボミが少ないのでチューブレスにするとタイヤ
交換が厳しそうです(笑)
エンジン始動不良の方は原因を見つけて対処致しました。
結果、アース不良でしたのでアースポイントをナットサートで設置しています。
プラグ折れ/燃焼室水侵入のゼファー400χですが、進められる作業を
進めていきます。4年程放置のキャブは諦めてKEIHIN FCRもご検討頂いた
のですが納期が3ヶ月との事なので純正キャブを利用することとなりました。
放置キャブですので予想通り内部は酷い状態です、ガソリンは緑色に変色
#1~#3の内部はぐずぐずです。パイロットジェットは破壊して何とか
取外しましたが、スターター経路(キャブ本体に真鍮部品で圧入)はピック
で穿ってみても開通しません。見えている穴径は2mm程度ですが奥は細く
なっていますので1mmのドリルで開通させました。
ショートパーツは全交換ですので、部品到着まで腐ったガソリンを除去
していきます。
チェーン交換のご連絡をいただきましたCB SFですが、
”なんか調子が悪い” との事で、アイドリングで様子をみると
息付の症状がでていました。高回転まで廻すとそれなりに吹けます。
先ずはスパークプラグの確認を行い、念のために替えてみましたが変化無し。。。
キャブ本体が怪しいので分解清掃を実施しました、パイロットジェットに詰まりが
ありましたので交換、ダイアフラムも交換しておきたかったのですが費用が嵩む為
未交換で済ませました。