昨日は在庫車輛のCB750Four K3のキャブレターOHをしようと思い作業を始めたところ、
FCR装着予定のお客様から入電、”時間が出来たのでこれからいくよ”
ほどなくして、N様がご来店。ノーマルキャブを取外し、エアクリーボックスも撤去します。
インシュレーターをチェックしたところひび割れがありましたので後日交換ということにしました。
CB750Fourは負圧計取出部がキャブAssyに設定されています、SOLEXやWEBER用の
シンクロテスターを用いる手もありますが、スペース的に厳しいのでFCRボディに装着する
スピゴットにタップを立てて負圧計を接続し同調調整を行いました。
当初37といわれましたが33に抑えたので、下でもたつくこともなくいい感じです。
N様からも本日連絡があり、”絶好調”とのことでした。
CB750FourへのFCR装着が終わりそうなころに、T様がZZ-R1100でご来店。
現在エンジン不調で部品手配中でしたが、ヘッドライトも不灯になったと、、、、、、、
ヘッドライトスイッチが付いている車輛ですが、スイッチの動きが変です。
ばらしてみるとスライドピースが溶解しており接点が接触していませんでした。
こちらも部品手配をするようご依頼をうけました。少々おまちくださいませ。
ZZ-R1100のスイッチを再取付していると、ショベルサイドカーのK様から入電。
”プライマリーケースの中から、がらがら音がしている” !?!?!?
何とか走れそうなのでゆっくり向かうと、、、
K様が到着しアイドリングをしている状態で”音”はしていません???
一次チェーンはエンジンが回転している間は動いているので、まさかクラッチ?
プライマリーカバーを外してみると、、、、、、んっんっ。
見慣れた景色です(笑) 何も外れていませんし遺物(異物)もありません。
ドライブチェーンを触ってみると、すこし遊びが大きい気がしていると、
”あっ!何これ” ホイールのスポーク部分が削れてチェーンカバーが変形しています。
異音の原因は、、、何かを巻き上げチェーンケースを破損させ減速時にチェーンのテンションが
なくなったときに曲がったチェーンカバーと接触していたようです。
たまたまO様から電話があったので、”手伝いに来て!!!”とHELP要請。
何故かガレージに転がっていたCB400Fourのメッキチェーンカバーを加工して装着しました。
走行時のハンドル位置が未だ気になるとのことでしたので、48.6mmの足場パイプで グイっと
まげてみました、、、今度は如何でしょうか???
ショベルのチェーンカバーを加工していると、 M様からお電話が、、、
当ガレージで組上げた996のオーナー様です。
”伊豆スカイラインの料金所を出たところで、エンジンを切ったら再始動しない”
納車時に予備のマグネットリレー2種類をお渡ししていましたので、交換をお願い
したのですが、Fポンプも不動 当然セルも回らず。。。サイドスタンドSWもコネクタから
配線を抜き短絡してもらいましたがNG、、、、、、他の電装系は生きているようですから
Bあがりではなさそうです。。。
ショベルオーナーの K様に、トラックをお借りして箱根に向かいました。
最初に電話をいただいてから3時間半程度経っています、M様凍ってませんように。
料金所ブースに避難させてもらったようで一安心でした。
そそくさと996を積み込んで帰宅しました。
今日はBMW K1200 の車検に午前中行ってましたので、帰ってきてから996に着手
しました、、、
不始動の原因は判明しましたが、どうも腑に落ちません。。。。。。
FCR装着予定のお客様から入電、”時間が出来たのでこれからいくよ”
ほどなくして、N様がご来店。ノーマルキャブを取外し、エアクリーボックスも撤去します。
インシュレーターをチェックしたところひび割れがありましたので後日交換ということにしました。
CB750Fourは負圧計取出部がキャブAssyに設定されています、SOLEXやWEBER用の
シンクロテスターを用いる手もありますが、スペース的に厳しいのでFCRボディに装着する
スピゴットにタップを立てて負圧計を接続し同調調整を行いました。
当初37といわれましたが33に抑えたので、下でもたつくこともなくいい感じです。
N様からも本日連絡があり、”絶好調”とのことでした。
CB750FourへのFCR装着が終わりそうなころに、T様がZZ-R1100でご来店。
現在エンジン不調で部品手配中でしたが、ヘッドライトも不灯になったと、、、、、、、
ヘッドライトスイッチが付いている車輛ですが、スイッチの動きが変です。
ばらしてみるとスライドピースが溶解しており接点が接触していませんでした。
こちらも部品手配をするようご依頼をうけました。少々おまちくださいませ。
ZZ-R1100のスイッチを再取付していると、ショベルサイドカーのK様から入電。
”プライマリーケースの中から、がらがら音がしている” !?!?!?
何とか走れそうなのでゆっくり向かうと、、、
K様が到着しアイドリングをしている状態で”音”はしていません???
一次チェーンはエンジンが回転している間は動いているので、まさかクラッチ?
プライマリーカバーを外してみると、、、、、、んっんっ。
見慣れた景色です(笑) 何も外れていませんし遺物(異物)もありません。
ドライブチェーンを触ってみると、すこし遊びが大きい気がしていると、
”あっ!何これ” ホイールのスポーク部分が削れてチェーンカバーが変形しています。
異音の原因は、、、何かを巻き上げチェーンケースを破損させ減速時にチェーンのテンションが
なくなったときに曲がったチェーンカバーと接触していたようです。
たまたまO様から電話があったので、”手伝いに来て!!!”とHELP要請。
何故かガレージに転がっていたCB400Fourのメッキチェーンカバーを加工して装着しました。
走行時のハンドル位置が未だ気になるとのことでしたので、48.6mmの足場パイプで グイっと
まげてみました、、、今度は如何でしょうか???
ショベルのチェーンカバーを加工していると、 M様からお電話が、、、
当ガレージで組上げた996のオーナー様です。
”伊豆スカイラインの料金所を出たところで、エンジンを切ったら再始動しない”
納車時に予備のマグネットリレー2種類をお渡ししていましたので、交換をお願い
したのですが、Fポンプも不動 当然セルも回らず。。。サイドスタンドSWもコネクタから
配線を抜き短絡してもらいましたがNG、、、、、、他の電装系は生きているようですから
Bあがりではなさそうです。。。
ショベルオーナーの K様に、トラックをお借りして箱根に向かいました。
最初に電話をいただいてから3時間半程度経っています、M様凍ってませんように。
料金所ブースに避難させてもらったようで一安心でした。
そそくさと996を積み込んで帰宅しました。
今日はBMW K1200 の車検に午前中行ってましたので、帰ってきてから996に着手
しました、、、
不始動の原因は判明しましたが、どうも腑に落ちません。。。。。。