旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

「貯筋運動ステーション事業」の事業実績報告、完了!

2017年01月18日 14時17分14秒 | シニアいきいき健康教室
2017年 1月18日(水) 晴れ。

 12日から対応していた「貯筋運動ステーション事業・貯筋教室」の「事業実績報告書」一式作成完了し、Yo会長宅へ説明&押印後、郵送完了!

10月1日~12月17日まで、12回コースを「あごら会場」で開催。
指導講師Utuさん&Usiさんのご両名に大変なご苦労をいただいた。 又、健康管理&各種測定の対応にYaさんも大活躍。 ISCのYo会長&Siマネジャーも事前の準備~撤収まで一緒に奔走。
誠にご苦労様でした。 有難うございました。

開校式、アンケート、血圧・効果測定、貯筋運動の説明~血圧測定、準備運動、貯筋運動、脳トレ+有酸素運動+テニスボールを使った下肢筋膜リリースまで、多彩な運動内容となる。
 
残念ながら、一回は暴風雨の中、その他の雨天を加え荒天日が5回という天候に恵まれず、「あごら会場」の交通便の悪さも影響したのか? 思った程、参加者数の増加にまで至らず、少々残念な思いもあった。
 
しかし、「貯筋教室」という初めての取り組みにも拘わらず、参加いただいた皆様は、熱心に受講いただき、且つ講師陣の熱意と工夫にも助けられ、参加者からは大変喜ばれた教室となった。
 
更に、似たような「いきいき運動教室」も明日の開催と2月に2回の開催のみとなる。
今年度の新規取組となった「シニア対象の運動教室」是非、次年度も継続し展開していきたいものである。
 
参加者の皆さ~ん。 あんがとなぁ~し! 又、お会いしまっしょ!