旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



3日目-4
マトマタ: 北アフリカの先住民、ベルベル人のちょっと変わった穴居住居が見られる街です。
ベルベル人はアラブ人に追われ身を隠す為にこの住居をつくりました。

穴居住居を見学させてもらうことにしました。
どうやら普通の民家が、観光客に家を公開して現金収入を得ているようです。(※オプション料金でした)
Tシャツ姿の旦那さんが家を案内してくれます。
洞窟の入り口のような玄関を入ると部屋があり、民族衣装を着た奥さんが迎えてくれます。
奥さんは穀物を石臼で挽くところを見せてくれたり、ミントティーとアーモンドを振舞ってくれたりしました。

先に進むと、直径10m位の丸い竪穴を掘ったような中庭に出ます。
日当たりが良く、地下なのに乾燥していて快適です。
回りの壁には横穴がいくつか掘られていて、それが部屋のようでした。
寝室とさらに横に掘られたシャワー室(桶と椅子があった)、台所、穀物室などを案内してくれました。

部屋の壁は白く塗られていて、カーペットがひいてあり、家具や装飾品もおいてありわりときれいでした。
友達は、民族衣装を被って(というか被せられていた)写真をとったりしていて、普通の民家なのに色々サービスしてくれて観光客馴れしているなと思いました。

次に昼食をとるために向かったのは、穴居住居を利用したホテル “オテル・シディ・ドリス” です。
※写真:竪穴の上から撮影したホテル
ここでは “スターウォーズ” のバーのシーンが撮影されたそうで、観光客でいっぱいでした。
横穴が各部屋になっているらしく、どのようになっているのか興味しんしんなのですが、部屋の中を見る事は出来ませんでした。

マトマタを出発すると、海へ向かって走ります。
砂漠の旅ももうここでおしまいと思うと、ちょっとさみしいです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 世界遺産 エル... 台南小道(横... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (御案内)
2004-12-10 12:15:11
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。