旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




温泉とB級グルメでワクワクな、大分・別府温泉旅行記です♪

空港でレンタカーを借りて、走ること約1時間。別府市内に入ってきました。

別府は冷麺も有名だそうで行ってみました。 冷麺屋、胡月(こげつ)。

なかなか風格のある店構えです。

冷麺専門店で、メニューは、冷麺(650円)のほか、温麺(冷麺のあったかスープのようなもの)、子供冷麺(温麺)。


麺がぶっといです 初めて食べる別府冷麺。そのお味は・・・。

冷麺といえば、今まで、韓国冷麺と盛岡冷麺しか食べたことありませんでしたが・・・。

驚きの食感です。とにかくこしが強く、あごに来ます。でもツルツルで不思議なお味。
スープは、これもまた想像していたスープではなく和風のラーメンスープのような感じ。韓国料理店の冷麺のような酸味は特にありません。とにかく、韓国冷麺や冷やし中華とは違う、新しい食べ物(私にとっては)です。旅行先で新しい食べ物に出会えるのはうれしいですね♪

こちらは、温麺
基本的に冷麺のスープと同じ味ですが、温かい分、麺が柔らかく、子供にはこちらがお奨め。美味しかったです♪


子供温麺は、ミニ温麺におにぎりとゼリーがつきます。こういうメニューがあるお店は、家族連れとしては入りやすいです。

そうそう、温麺にはキムチが付いてきましたが、別府冷麺はキャベツのキムチなんです。珍しいですね♪

場所などはこちら別府冷麺情報「胡月」
地元のお客さんでにぎわってました♪

(上記サイトは、別府旅館ホテル組合が企画しているもので、いろいろな冷麺のお店が紹介されています。)
胡月の場所は、別府湾の海沿いを走る国道10号から九州横断自動車道に入り、JRの線路を渡ってすぐに左折します。

通りを挟んで向かい側に、お客さんが利用できる駐車場があります。

胡月冷麺 / 別府大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« おめでとう温... 鉄輪温泉の老... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。