旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



アイスホテルのあるユッカスヤルビ(jukkasjärvi)は、キルナ(kiruna)の駅から東に17キロの所にあります。
駅の中の観光案内所で行きかたを聞いてみました。
交通手段はバスかタクシー。

バス停は駅からちょっと離れた街中にあるそうですが、次のバスは13時発、2時間後!
(おろおろしているうちに前のバスは行ってしまったのかも)
タクシーで行くと250スウェーデンクローネ(4000円)かー。
ちょっと高いな。
すると案内所のおばちゃんが、“向こうにいるアジアの子達がアイスホテルに行くと言っていたから、一緒に行ったらどう?大きいタクシーは8人のれるから。”とおしえてくれました。

見てみると、学生風の中国人女の子5人組でした。 どうしよーう。
彼女達は持っていたでっかい荷物を駅で預けるのに時間がかるということなので、
結局、私達先に行くことにして案内所のおばちゃんにタクシーを呼んでもらいました。
(客待ちのタクシーはないそうです。)

若い女性のタクシー運転手は、凍った道をすっ飛ばしていたので、20分位でホテルに着きました。
さて、見学ツアーの予約しなくちゃ、レセプションは何処かなー? 
(ありゃっレセプションは氷の建物ではなかった、普通の建物でいい感じに暖炉が燃えていた。)

<ついでに帰り道も>
アイスホテルについたらすぐにレセプションで、帰りのバスの時間を聞いておいたので、帰りはバスで帰りました。
バスの所要時間は30分。25スウェーデンクローネ/1人。
途中ホテルに寄ったりして少し回り道するけれど、タクシーの10分の1の価格。
路線バスなのに眠くなっちゃうような乗り心地の良いデラックスバスだった、バスは安い。

※写真 氷のホテルの前の道・・・ (?)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ドラマ24ちょ... ヨーロッパ最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。