旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



電車は9時50分過ぎにやってきました。
オーフォート鉄道に乗り、北に1時間ほど離れたキルナに向かいます。
座席は4人と6人のボックス席が並んでいてなかなかゆったりくつろげます。
座席は一等と二等、全席指定ですが、この時期は駅が無人なので、適当な席に座り車掌から切符を買います。
片道切符だけの取り扱いでした、100スウェーデンクローネ/1人(1600円)支払いはカードでOK。
車掌さんは「25歳以下なら、割引があるよ」と何度も教えてくれました。
てへっ そんなに若く見えるかな?日本人て。

一緒に乗り合わせた日本人のご夫婦は、終点のナルビクまで行くそうです。
ナルヴィク(NARVIC)はノルウェーにあるヨーロッパ最北の駅です。
道すがら車窓からフィヨルドの風景が見えたり、港町なので美味しい物もありそう、となかなか良さそうですが片道4時間かかるらしく、この時期薄暗いので車窓の風景も期待できないので私たちは行くのをやめにしたのです。

キルナまでの車窓からは白い大地が見え、木々は樹氷に覆われ地平線の彼方まで続いています。
時々動物(エルクかトナカイかな?)も見えました。
ちょっと食堂車に立ち寄ってコーヒーを飲んだり、写真を撮ってもらったり。
そんなこんなであっという間に1時間が経ちキルナに到着。
11時近いというのに、北に位置しているせいか(曇っているからか)空は更に薄暗くなっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アイスホテル... 検診2回目胎教... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。