旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




先週末に行ってきた 東伊豆 熱川温泉  勢いに乗って旅行記を書いてしまいたいところですが、ちょっと予定を変更して 翌日に訪れた 稲取を先にアーップ 

熱川温泉から 伊豆急で2駅先の 稲取  
稲取と言えば 稲取温泉、海の幸(特に金目鯛)、つるし雛が有名です。

その雛のつるし飾り祭が1月後半~3月末 までやっています。 ももの節句が終わってもまだやってた うれしい 

 雛のつるし飾り発祥の地なんですって。

お友達がつるし雛を作っていたので(プロ級) 興味津々  伊豆の観光パンフレットで見てもとても綺麗で一度見たいと思っていたところですが、  なんだ~ 熱川から数分で行けるなら行っちゃおうとちょっと足を伸ばしてみたのです。


でも、その前にお決まりの腹ごしらえよ 

 きんめ鯛 専門店 なぶらとと (公式HP)

駅から漁港にのんびり歩いていくと 10分ちょいで到着です。 漁港のちょっと先にありわりと分かりやすかった。 

内装もお洒落な雰囲気。レジ周りにはつるし雛が。 

なかなかの人気店のようで 有名人のサインなど飾ってあり、お昼時は混雑していました。

オーダーを取りにくるおばちゃんがちょっとバタバタしていて、時間がかかっちゃったのがちょっと残念でしたが (まぁ、仕方ないか・・。) 

きんめ処ということで、 トップ写真の 「稲取きんめ鯛 煮付け膳」  (2,000円) をまずオーダー
金目鯛のお頭煮つけと 海鮮刺身サラダ。 付け合せ3種。 きんめのあら汁でした~。 金目鯛の頭の大きさすごいです、かなり立派なきんめなんでしょうね~。

煮つけはちょっと濃い目の味でとっても美味しかったけど、お頭なので食べるところは少な目か・・・ 息子にほぼ食べられてしまった  
公式サイトの 写真メニュー 詳細を見たところ、 お勧め食べ方がこっそり載ってました。

まず目玉のゼラチンから食すべし。 とか、 食べ終った骨と汁を丼に移して 店員さんに 「お湯プリーズ」って言うんだって 骨から出た出汁と甘辛汁が楽しめるそうです。  お店では書いてなかったので 知りませんでした・・・  


つづいて  「稲取きんめ鯛 きんめ鯛丼」 (2,100円)

きんめ鯛の、「刺身」「たたき」「なめろう」がいっぺんに楽しめる丼
刺身がたっぷり乗っていて 脂のっていて 美味しかった  たたき、なめろうもgood  コチラも あら汁と小鉢つき。

この他にも、きんめ鯛釜飯 1500円 やら きんめ鯛てんこ盛丼 (どうしょうもなくてんこ盛りで3000円)など色々あります。 写真メニュー参照



 最後にコレが、サービスの焼きなめろう。

シソの葉の上にきんめ なめろうが乗っていて 軽く炙ってあります。 一人にひとつサービスしてくれました

なめろうは半生で 炙った味噌が香ばしくて これはむちゃむちゃご飯が進む一品です サービスなのにコレが一番美味しかったかも。 あぁ、ご飯おかわりしたかった・・・。

このサービス、はクーポンなど持参すると戴けます。

 折角なので もらわにゃ損です (伊豆旅行にはクーポンは必須。)

ちなみになぶらととのサービス券は 
 JR、伊豆急の駅などにおいてある LUNCH BOOK という小冊子。
 稲取駅前の観光案内状でくれる なぶらととのチラシ。
  伊豆ファンクラブ という伊豆観光推進協議会のやっている サイト(入会無料) に入会しておくと 会員カード提示で サービスつきます。 (伊豆ファンクラブは、ネットで前もって申し込むか、伊豆急の主な駅で会員カード即日発行です。) 


さぁ、 お腹もいっぱいになったし、なぶらととの裏手にある つるし雛の協賛会場 (雛の館 なぶらとと) に行ってみようかな? →  つるし雛祭♪ 東伊豆稲取



 稲取きんめ鯛 なぶらとと 

東伊豆町稲取396
営業時間 11:00~15:00 火曜定休
 0557-95-5155 (Pあり)






  
その他、ちょっと気になった 稲取のお食事処 メモ

ぐるなび - 網元料理 徳造丸 稲取


グルメランキング挑戦中    ちょこっと押してくれると嬉しいです


きんめ処 なぶらとと (魚介料理・海鮮料理 / 伊豆稲取)★★★☆☆ 3.5



タグ:伊豆 熱川温泉 稲取旅行記

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 川原湯温泉 ... つるし雛祭♪ ... »
 
コメント
 
 
 
初めまして ()
2009-04-25 23:57:33
私も最近、熱川、稲取旅行に行ってきましたー。
熱川の日記は?
 
 
 
初めまして! (旅ごはん)
2009-04-27 01:41:41
 夏さん

コメントありがとうございます。

熱川、稲取旅行に行かれたのですね
私も初めて行ったのですが、良いところでした。

 ちょっとバタバタしていて
熱川旅行の記事を書くのを忘れてしまいました。

近日中にちょこっと書きますね。

記事予定としては うーん。
稲取の水産直売所
熱川 バナナワニ園、温泉、お食事処錦、かな??
最後の3行は 予定メモでした。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。