旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




 今日は女の子限定のお話ですよ~ 

布ナプキンのお話 


布ナプキンって 近頃じわじわと人気がでつつあるようですが、まだまだ知らない人が多いかな??

私、息子を 布オムツで育てていたこともありまして、布ナプキンという存在は前から知っていました。 
「おしりと環境にやさしく、快適だよ~」 ってウワサも聞きました。

でも ドコで売っているか分からない。 周りに使っている人もいなくて どんな物かも分からない 謎だらけ。


そんな時に、フェリシモの布ナプキン をモニターで送っていただきました。  

ひと目見て。 「なんてカワイイんだろう♪」  って。
 


でもこの布ナプキン。 可愛いだけじゃないんです。

使い心地がいい。 これを使っているみなさんおっしゃいますが、ふわふわ

洗って何度でも使えて、ゴミもでない  エコ  
普通のナプキンと同じくらいの頻度で交換すればOK  簡単 
しっかりした立体的なつくりで 思った以上に吸収してくれる  安心 (今のところ漏れはなし。)
市販のナプキンだとムレ、かぶれが心配な時もありましたが、コットンは通気性がイイ  快適 

で、使い終わったらこのように  小さくたためます。コロンとして可愛い。


ナイスです ココまでは、かなり満点に近い。 

しかしココからちょっと 色々あります 

私が一番いやな所。 ヨゴレものを持って帰るところ
「ジッパーつきの袋に入れちゃえば 臭いも気にならない。」 「生理用品のゴミを見られることもなく いいじゃーん」 って声も聞かれますが、私はまだ慣れないな~。
フェリシモさんでは、防臭でピンクの可愛いジップバックも売っているからそれを利用するのも手かも。 
まずは、おうちにいる時だけ利用している人もいるようです。

更に、最後の難関~ 布ナプの洗い

ココは私、布オムツ体験者なので、全くもんだいありません。
が、市販のナプキンをポンっと捨てることに比べたら まぁ ちょっと手間よね・・。

前に聞いた洗い方。

 洗面器に汚れた面を下に向け 2時間程度重曹水につけおき。
 普通に手洗い。
 干す。

 私は、面倒くさがりなもんで、 手洗いのところを ネットに入れて 洗濯機で洗っちゃってますがっ。 (痛みが早いかもしれないが、今のところもんだいなし。)

しかし、今回 「天然成分の力でヨゴレを分解!」つけおき洗い洗剤もモニターでいただきました。

これ、むちゃくちゃイイ  血液汚れってかなり厄介じゃないですかっ、重曹につけおきも実は、ちょっと心もとなかったんです。
これは つけておくだけですごく良く落ちる。 天然素材で安心だし、香りも、シロツメクサみたいな香りで すごく好き

ちょっと高価なんだけど (だから袋に少量入れて、ひたひたにつけおきするの)コレだけ買ってもいいかも?くらいスゴイ。


そんな感じに、コレさえあれば、 ブルーデーでも、快適に過ごせそうかな?

布ナプキン フェリシモ  は ふつう用、ロング、夜用、 と おりものシート 4種類で展開中


自然派な人。ゴミを減らしたいなぁって人。お尻がデリケートな人、など お勧めですよ~ (生理痛の酷いひと、冷え症の人にもいいみたいです。) 


フェリシモさん。
この布ナプ開発に一年かけて かなり大変だったそうです。



カタログには、可愛い下着と 布ナプが並んでいる。 布ナプキンをこんなに気軽に買えるようになるったのは 素敵なことですね。





コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« グアムレンタ... 隠れ家カフェ... »
 
コメント
 
 
 
布ナプひろまれ (とらこ)
2008-06-11 14:00:52
とらこです。

布ナプはアルカリウォシュが一番汚れオチがいい気がします。
布おむつのつけ置きには重曹を使ってますよ。

新しい布ナプ・布おむつの会http://home.goo.ne.jp/community/2464
新しいブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/monnon/も宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (うさぱんだ)
2008-06-11 23:04:59
布ナプはつけ心地がよさそうですよね。
私けっこうかぶれるんで使ってみたいな。。。
でも、洗うのはやっぱり抵抗がありますね。
仕事上、排便処理は平気なんだけどね。
でもそのつけおき洗剤だと簡単そうですね。
 
 
 
Unknown (きうい)
2008-06-12 05:46:38
これ、妹が試していると言っていました。
エコなのは興味があるのですが、やはり洗うのがネックで手が出せないでいました。
今は妊婦生活中なのであまり必要ないのですが、退院後もまたいつ出血するんじゃないかと心配で(まだ少量ながらおなかに血がたまっているんです。)ライナーとか使っているから、代わりにコレ使えばいいのかな?
いいアイディアかも。
 
 
 
お返事です (旅ごはん)
2008-06-12 14:00:04
とらこさん
こんにちは~。コメントありがとうございます♪
前回コメントいただいた時、そちらのブログにお邪魔してきました。
そう言えば、 前にとらこさんの「布ナプ生活!」みたいなサイトを教えていただいたのですが 行き方がわからなくなっちゃいました。 ?   
それと、アルカリウォッシュ! これ、気になってたのですがまだ使ったことないんですよ。 まだまだ、布ナプ初心者ですけど よろしくお願いします~。 

うさぱんださん
こんにちは。 そうなんですよね、やっぱり洗濯が気になるところですよね。 でも、うさぱんださんなら大丈夫そうな気がするなぁ。 丁度季節は梅雨ですが・・冬はいいみたいですよ。 あったかいらしい。 夏は!? 通気性はよさそうです。

 きういさん
えぇぇぇ、まだ血がたまってるの? 自然にでてくるのかな?? お大事になさってくださいね~。
私は丁度、生理再開のタイミングで 布にしようかなって思ってたんです。(生理用品の在庫がたくさんあってしばらく使ってましたがっ)
妊娠中もデリケートだから、布のはいいかも。 妹さんが使っているなら、入っていきやすいですね~♪
あっ、私ちょっと 妊婦の友人に 布おりものシートプレゼントしようかな~って思いついちゃったんですけど  妊婦は洗濯も大変かなと思い直してみたり・・。
 
 
 
併用♪ (maki_n)
2008-06-13 11:02:10
私も、洗うのと持ち歩きが面倒だなぁ~って思ってたけど、タンポン派になったので併用すればいいんだぁと、1人で納得してました。
早速、お試し応募してみました
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-13 12:28:04
つけ置き洗いの洗剤に興味あり
名前はなんていうのかな?

ほんと血液っておちなくって困っちゃいます。

面倒なわたしはやっぱり、紙派かも
 
 
 
つけおき (旅ゴハン)
2008-06-16 06:34:13
バンビさん????
つけおき洗いサイトみてみました~。
これです
http://www.felissimo.co.jp/hadagoromo/v4/cfm/products_detail001.cfm?GCD=688095&GWK=3639

nanoca.(ナノカ.) 天然成分の力で汚れ分解つけおき洗いセットの会 ってやつ。

近頃いろいろいいの出てますね~。

 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2008-06-16 06:37:39
maki_nさん
おはようございます~。
おぉっ タンポン派になったんだ~。
って前にブログでかいてあったような??
おりものシートと併用すればいいのかな?
そういう使い方があったとはっ。
 
 
 
Unknown (バンビ)
2008-06-18 12:38:58
つけおき洗剤情報ありがとう。
つけおき洗剤もフェリシモ開発商品なんだね。
 
 
 
興味はあるけど・・・ (ゆみたん)
2008-06-18 23:08:52
まだ使う勇気がない状態です。
私も持ち帰ることと洗うことが自分のものなのに気持ち悪く感じてしまって…。
でも見た目も本当に可愛いのが出てるのですねっ♪
大量の日でも吸収力ありますか?
 
 
 
お返事です。 (旅ごはん)
2008-06-19 12:22:51
バンビさん
どうも、どうも~
>つけおき洗剤もフェリシモ開発商品なんだね
あっ、そうなんだ
開発は布ナプだけかと思ってた・・。

フェリシモは女性スタッフがせっせと開発会議しているようですね。 なんか面白い。


ゆみたんさん
コメントありがとうございます~

私は 大量の日でも大丈夫でした。吸収してくれます
この記事に載っているのは普通サイズなんですけど
もっと大きいのを使いました。

そうなんです。
自分のモノなんだけど、持ち帰ってまた広げて洗うのが抵抗あるんですよね。 乾燥しちゃってたりするし。 できることならその場で洗いたいけどむりだし・・。 というわけで市販のナプキンと併用でやってます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。