旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




前から行きたかった 吉田のうどん食べ歩きに行ってきました~

河口湖~富士山駅周辺に色々うどん屋さんがあるようで、吉田のうどんマップや口コミ情報をみたけれど、あり過ぎて良く分からない  しかも点在していて食べ歩くには大変!?(電車の本数少ないし)

素朴なうどんやを求めて まずは富士山駅から徒歩・・15分位? の住宅地にある栄屋へ。(富士急ハイランド駅と富士山駅の間位にあります。) 本当に住宅街に埋もれるようにあるので、到着するまで不安になります。 栄屋さん創業80年の老舗だそうです。

 

手打ちうどん栄屋 外観。 昭和レトロな店内。イイ感じです。

 

メニュー かけうどん250円~リーズナブル♪  てんかす、すりだねはテーブルの中央に、ご自由にどうぞ。

 

肉うどん(300円)とつけうどん(250円)です。 お水はセルフです。 (お茶もあったかも。)
吉田のうどんは 腰の強さが天下一品と聞きました。 今回子供と行くので、口コミで腰強めのお店は避けたのです。 それでも吉田のうどん。腰はイイ感じに有りますが、子供も良く食べてした。醤油ベースな出汁、昭和な店内とマッチして素朴で美味しかった。

さてさて、ここで吉田のうどんとは何ぞやと思っている人に 私が調べた 吉田のうどんの定義をちょこっと。
うどんは富士吉田市地域の郷土食、地域の皆さんはうどん大好き、うどん店も多い。吉田のうどんの定義は・・・

1.麺の腰が強い、カルチャーショックな硬さ、噛めば噛むほど味が出る。
2.具は茹でキャベツベース。
3.各店舗オリジナルの辛味(すりだね)がある。

その外、天かすはご自由に・・とか、肉うどんの肉は山梨らしく馬肉だったり、手打ちうどんで昼のみ営業売り切れ終了が本物 と書いてあるサイトもありました。

コチラのお肉は豚肉かな? でも美味しかったので、私は かけうどんより肉うどんをお勧めいたします
すりだねはサラサラタイプでしたが、他店では練りタイプが多いらしく珍しいらしいです。
すりだねを入れるとまた別の味が楽しめて面白いです
一見 それほどボリュームがないように見えますが、麺がどっしりしているので、意外に満腹になります

地元のおじさんがフラっと来て 肉うどんを注文して食べて行きました。 お安いし、安くて気軽に食べられるうどん屋が沢山ある環境が近くにあったら良いですよね。

吉田のうどんマップ

本物の吉田のうどんはこちらマップ


栄屋うどん / 富士山駅富士急ハイランド駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0





 富士山旅行記 まだまだ続きます・・・。

 吉田のうどん 老舗 栄屋

 葭之池温泉 156周年のレトロ温泉 冨士吉田



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 自衛隊限定栄... サッポロ プ... »
 
コメント
 
 
 
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-14 13:05:52
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★━━━━━━━━━━━━━━★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★━━━━━━━━━━━━━━★
 
 
 
Unknown (JES333)
2012-03-15 09:20:02
吉田さん、よく近くに行くので食べたいんですよね~
画像の量だと、大人には少し足らないですか?
 
 
 
コメントありがと (旅ゴはん)
2012-03-21 12:31:11
みゆきさん 訪問コメントありがとうございます!
 
 
 
おへんじです。 (旅ゴハン)
2012-03-21 12:35:48
JES333さん
こんにちは。やっと春らしくなってきましたね♪
吉田うどん、前から行きたくてやっと訪問しました~。JES333さんも 山梨よくいくのですね。
是非是非 寄ってみてください。沢山ありすぎて迷います。 
写真でも、実物見ても、 少ないように見えますが、
食べると意外に満足感あります。
麺がどっしりしているからでしょうか?
大盛りもありますが 大盛りにしてしまうと かなり満腹かも?
私、このあと時間をおいてはしごしましたが 結構きつかったです。
店によっては小盛りもあります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。