旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



クロアチア ネタ追加です 

前に書いた クロアチア旅行記 妊婦の旅クロアチア の中の 路線バスで旧市街へ でドブロヴニク市街のバス情報をのせました。

現地ホテルなどで手に入る冊子 ドブロブニク リビエラ (Dubrovnik Riviera)に時刻表、バスマップが書いてありましたが、日本では手に入らないみたい。 

先日、クロアチア旅行を予定されているかたから 現地のバス運行状況についての 質問がありましたので、ちょっと調べてみましたところ・・。 


見つけました
ドブロブニクの街中を走っているシティバス。
LIBERTAS DUBROVNIK リバータス ドブロヴロブニク の ホームページ です。

残念ながら、全クロアチア語表記のため、全く読めません 

抜粋リンクしてみました。

LIBERTAS DUBROVNIK BUS MAP バスマップ (ハイテク地図です
LIBERTAS DUBROVNIK TIME TABLE  時刻表


私達が宿泊したホテル ドブロヴニクプレジデントから旧市街までは 6系統のバスに乗ると、15分くらいで終点旧市街のバス停PILEに到着します。

時刻表を見ると、1時間に4.5本出ていますね。(※6系統のバス時刻表がナゼ2つ載っているかは不明・・)
私が旅行した時よりバスの本数が増えているような気がします。


 もうクロアチア旅行も2年前になってしまいました。
でも、「旅行記が参考になりました」 なんてコメントいただけると とっても嬉しい
調子にのって、保留していた(サボっていた)クロアチア土産の写真もUPしておかないと と思いました。


 記事上の写真  城壁に囲まれた旧市街の海に向かって右手にある小高い城砦からの眺め。 丘の途中にお休みできるベンチもありました(絶景)。

 妊婦の旅クロアチア 目次はコチラから


参照してね ドブロヴニクのホテルを見てみる 

コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )



« 世界遺産 ド... 路線バスで旧... »
 
コメント
 
 
 
御礼 (petit)
2007-01-29 20:01:30
こちらで改めてお礼させて頂きます!
ホテルはまだ決めていませんが、
バスの時刻表を参考にします。
ドブロブニク旅行記のブログは他にもたくさんありますが、こちらのブログが一番参考になりました~。私も見習わなければ!
4月がとっても楽しみです♪
 
 
 
 (旅ごはん)
2007-01-31 12:42:02
petitさん。
こちらへもコメントありがとうございます。
旅行、楽しみですね♪

petitさんが旅立つ前にお土産記事を載せようと思ってます。 (旅行直後の写真をのせるだけなのですが・・参考になるのか?)

クロアチア目次から見られるようにしておきます。
また遊びに来てくださいね。
 
 
 
なつかしのクロアチア! (きうい)
2007-02-04 10:54:16
こんにちは!初めてお便りします。
私も2004年秋にクロアチアへ旅しました。うわーなつかしい。
ドブロブニク旧市街の中の民宿に泊まりました。
おじいちゃんおばあちゃんが二人で経営している素朴なお宿でした。

クロアチアの他もあちこち旅してて、チュニジアにも行ったことがあるし、ちょっぴり英語の勉強もしてるし、なんといっても息子様を育てながら働いているし(私は育休中ですけど)、なんかすごーく親近感をもったのでお便りしました。
仲良くしてくださいね!

私はブログを始めたばかりの超ビギナーですけど、そのうち(将来)、子連れ旅のページを作りたいなあと思っています。
 
 
 
 (旅ごはん)
2007-02-05 12:44:33
きういさん。はじめまして。
コメントとっても嬉しいです

クロアチア、チュニジアも行ってらっしゃるんですね。 とっても良い所でしたね(遠い目・・)。

クロアチアは民宿泊ってちょっとうらやましい。
きういさんの旅日記読んでみたいです。

私もそろそろ子連れ旅行きたいな~。

コチラこそ宜しくお願いしますね♪
 
 
 
Unknown (きうい)
2007-02-07 08:44:49
お返事ありがとうございます。

ほんと、クロアチア、チュニジア・・いいところでした。
次はプラハ・ブダペストに行きたいんです。でもいつになるやら。
ああ、旅に行きたい・・・。

わたしもそのうち(いつになるか??)旅日記も書きたいと思っています。
よろしくお願いします。
 
 
 
東欧 (旅ごはん)
2007-02-08 20:56:48
こんばんは。
またまたコメントありがとうございます。

きういさんも東欧好きですか?
私、プラハ、ブダペスト+ウィーンに新婚旅行で行ったのですが、綺麗な町並み、音楽・・初ヨーロッパだったのでとっても感激しました。

それから、お酒が美味しい
ハンガリーの貴腐ワインとチェコビールにはまりました

でもロクな写真がないので、ブログの記事にならないの

私は次回、どこに行きたいかなぁ・・。

旅日記って思い出になるから良いですよね。 
 
 
 
バスの調べ方教えてください (ロードムービー)
2007-07-17 14:40:27
こんにちは。
9月に両親がクロアチア旅行を予定していますが、バスの運行状況がよくわかりません。
日本のクロアチア大使館などに問い合わせたりもしましたが、DubrovnikからKotor(9/25)へのバスが見つかりません

どなたかご存知の方、日本語または英語でしか理解出来ないので、どちらかで時刻表を探していますので
教えていただけると大変助かります。
宜しくお願いします
 
 
 
お返事遅くなりました。 (旅ゴハン)
2007-07-19 02:00:54
ロードムービーさん
コメントありがとうございます。
kotor (コトル) と言えばモンテネグロですね♪

残念ながら 私は、クロアチアのみの訪問でしたので
国境越えのバスの時刻表はわかりかねます。

クロアチア→モンテネグロの日帰りバスの旅日記を書いている人に問い合わせるのがよいと思います。

このブログの左のブックマークにも入っている
フォートラベル のモンテネグロ共和国のページが参考になると思います。
念のために貼っておきます↓

http://4travel.jp/overseas/area/europe/montenegro/the_other_city_of_montenegro/

お役に立てずに申し訳ありませんが
参考にしてみてください。 
 
 
 
ありがとうございました!! (ロードムービー)
2007-07-19 14:18:47
旅ゴハンさま、お返事有難うございました

コトルと言うのが別国だった事さえ今知った私です、すみません(恥)父も私もあちこちネットで調べ、なんとか父が(偶然にも)今朝自力でバスの時刻表に辿り着いていました。

最初はクロアチアに行くと聞いて危なそうだから止めて!と思いましたが、リサーチに巻き込まれクロアチアの事を調べて行くとその美しさに本当に驚いてしまいます。実際にその場に行けばもっともっとキレイなんだろうな~と思っています。

旅ゴハンさんのハイテクマップ、父がとても重宝がっていましたよ。改めて有難うございました
 
 
 
良かったです♪ (旅ごはん)
2007-07-20 12:26:03
ロードムービーさん
お返事ありがとうございます。

時刻表見つかったのですね
良かったです。

私も行く前は、クロアチアってどこ?
危ないんじゃ? といった印象でしたが
人も親切で綺麗で穏やかな国でした。
ずっとそのままでいて欲しいです。

ロードムービーさんも是非訪れてみてください。

旅行のリサーチは楽しいですよね
 
 
 
はじめまして (sayori)
2007-10-21 11:04:38
今月末にクロアチア旅行を予定しています
こちらのBlogを色々、参考にさせて頂きました
ところで、私はドブロブニクから飛行機でザグレブに行こうと思っているのですが
市内から、空港まで、何処のバス停から何番(何処行き)のバスに乗れば良いのか分かりません
リバータス ドブロヴロブニクも見ましたが、やはり言葉が理解出来ませんでした
ご存知でしたら教えて下さい
よろしくお願いします
 
 
 
はじめまして♪ (旅ゴハン)
2007-10-22 02:44:20
sayoriさん
コメントありがとうございます。ブログも見ていただいて嬉しいです

ちょっと調べて後ほど改めてお返事します。
あっ、もう出発しちゃいますか??
 でもお役にたてないかも~。

 
 
 
Unknown (sayori)
2007-10-22 12:44:41
お返事ありがとうございます
出発は25日なのでもう少し時間があります
もしも分からなくても、最終的に宿の人に聞けば
何とかなると思いますので、ご心配無く
 
 
 
空港行きバス (旅ごはん)
2007-10-23 01:11:17
sayoriさん
こんばんは。
25日ってもうすぐではないですか♪


私もドブロブニク→ザグレブの飛行機に乗ったのですが、送迎を頼んでしまったのでバスには乗ってません

クロアチアエアラインのページを見たところ
「各便出発予定時刻の90分前にバスターミナル(Gruž)を出発」 と書いてあります。

バスのフロントガラスに「Croatia Airlines」のプレートが出ているそうです。

CROATIA AIRLINE bus departure information

http://www.croatiaairlines.com/nbspnbspcustomersupportnbspnbspnbsp/busdepartureinformation/tabid/611/Default.aspx

バス会社は アトラス社
http://www.atlas-croatia.com/en/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1

メールで問い合わせると確実だと思います。
E-mail: call.centre@atlas.hr

お返事おそくなってしまいすみません。
旅行楽しみですね
旅行記を是非みたいです
ではではお気をつけて。

 
 
 
ありがとうございました (sayori)
2007-10-23 02:13:54
迅速な回答をして頂きありがとうございました
ピレ門からも出ている様ですね
たくさんの美しい風景を、目と写真に収めて来ようと思っています
戻ってきたらまたご連絡させていただきます
では・・・
 
 
 
追記 (sayori)
2007-10-23 02:35:20
話は全然変わるのですが
今ちょっと最新の記事を読ませて頂きました
Cyberbuzzさんに参加されていらっしゃるんですね
私ももう1つのBlogでCyberbuzzさんの案件を時々紹介しているので
ちょっと気になってバックナンバーを見させて頂くと
なんと!タニタのイベントに行ってらっしゃるではないですか!!!
私たち会っていたんですよ。その会場で
もちろん挨拶など交わしていないので、どの方か存じませんが・・・
急に親近感が湧きました!不思議なご縁ですね
これを期によろしくお願いします
 
 
 
行ってらっしゃい♪ (旅ごはん)
2007-10-23 12:52:08
sayoriさん
お返事ありがとうございます♪
バスに乗るのって結構ドキドキですね。
バスターミナルに着いても乗り場がよくわからなかったりして
でもどうにかなる(なんてね。)

sayoriさんのページにお邪魔しました。
一人旅クロアチア2週間なんですね、素敵
とっても写真がキレイでした。クロアチアの写真が楽しみです。

それと、リンクをたどってもう一つのブログもお邪魔したのですが すごく丁寧に書かれたブログでじっくりみてしまった 

Cyberbuzzのタニタイベントはおそらく、私の斜め後ろに座っていたかたなのではないかと・・ あぁ、あの方がsayoriさんか~って覚えてないのですが

本当に不思議なご縁ですね。でも嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

またこちらからも遊びに行きますね♪
 
 
 
帰ってきました (sayori)
2007-11-11 12:07:44
無事帰国しました
クロアチアは予想以上に良い国でした
安全で旅のし易い国で、恐い思いや嫌な思いをする事は、全くと言って良い程ありませんでした
妊婦の時に行かれた旅ゴハンさんの胎教にも良かったんじゃないでしょうか?
帰国して、ボ~~ッと余韻に浸る間もなく仕事に戻っていますが
少しづつ旅日記を書いていこうと思っています
(事後報告ですが、こちらのBlogもLinkさせて頂きました)
ではまた、思い出話をしに遊びに来ます
 
 
 
おかえりなさい♪ (旅ごはん)
2007-11-12 09:27:48
sayoriさん
帰国連絡ありがとうございます
素敵な旅だったようで、こちらも嬉しいです。
(というか羨ましいです、いいなぁ。)

早速旅行記を拝見しました。
全部個人手配で行ったのですね。
でもクロアチアならわりと安心ですし。

写真が綺麗だわ~。
リンクありがとうございます。
コチラからもリンクさせてください。
続きも楽しみにしています
 
 
 
コトルバス (AGT)
2008-02-12 09:01:01
こんにちは。
ドブロブニクとコトルの間のバスは、冬場はないようです。
ただ、ドブロブニク - ヘルツェグノヴィ - コトル と連絡するバスがあります。
ドブロブニク朝9時発でコトルには12:20頃到着します。
日帰りする場合、13:30にはコトルを出ないといけないので、駆け足になります。
 
 
 
コトル情報 (旅ゴハン)
2008-02-13 02:44:46
AGTさん

はじめましてのコメントとっても嬉しいです。

AGTさんは先日行ったばかりなのですね。

コトルのバス情報ありがとうございました。
冬場は色々と大変ですね。

AGTさんのページにお邪魔しました。
かなりワクワクするページです。
素敵♪ またゆっくりお邪魔してみたいです。
 
 
 
ドブロブニク (AGT)
2008-02-15 21:51:56
旅ゴハンさん、

昨年春に雑誌でドブロブニクの記事を見て、いってみたいなと思い、それから切符がとれたのが冬場でして、行動範囲に制限はありましたが、天候に恵まれ、よい旅でした。

妊婦さんであんな遠くに行かれるとは、敬服です。
 
 
 
またコメントありがと♪ (旅ゴハン)
2008-02-16 17:13:02
ドブロブニクは昨今人気急上昇らしいですね。
冬のクロアチアはどんな感じだったでしょうか?

妊婦といっても、それほどお腹も大きくない時だったので 大丈夫でした

AGTさんの旅行年表で、気になる国が沢山あります!
本当にあちこち旅行されているんですね。
  
 
 
 
ドブロブニクなどの写真 (AGT)
2008-12-15 23:44:58
旅ゴハンさん、
ご無沙汰しております。
今頃になって、ようやくドブロブニクなどの旅行記を作りました。最近旅行いってないせいか、文章かくのも遅くなってます。

よろしければご覧くださいませ。
 
 
 
ドブロブニク (旅ごはん)
2008-12-18 12:56:49
AGTさん

ありがとうございます~。
連絡いただいて
すごく嬉しくて 旦那と拝見しました

写真がとっても綺麗でうっとり。

天気も良かったようで、年末イルミネーションも綺麗♪
やっぱりヨーロッパもいいなぁなんて 思ってしまいました。 旅行先で年越しってあこがれちゃいます。 またお邪魔しに行きますね~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。