旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



  万座温泉記 5 (温泉♪露天風呂)


ここ万座温泉ホテルの最大の特徴は、なんと言っても温泉。
詳しくは公式HP → 万座温泉ホテル 天然温泉めぐり

9種類のお風呂があり、泉質とあわせて日本で最高の温泉と評する人もいます。
(私はそこまで全国の温泉に行ってないので、とにかくすごいとしか・・・。)

こんなに色々お風呂があると、ドコから行こうか ・・ なんて焦っちゃう 

でもまずは、部屋に用意されたお茶菓子で一服、作戦を立てます。。

 笹饅頭、梅干も嬉しい


館内のお風呂は24時間入浴できますが、本館から少し離れた鉄湯とラジウム湯は18:00までとのこと。 まずはココから行かなくてはね。


少々歩くらしいです     かなり歩く?




 万座温泉ホテル全景

こんな風に山肌に連なるように部屋と通路があるので本館(写真上の方)から一番下の鉄湯、ラジウム湯まではかなり下りますよ~。 でも長い内階段があるので大丈夫 (?)。 


そして・・外に出ると。

 そこは、まるで別世界。

地獄巡りのような荒涼とした光景の中に、建物がありました。 


その時間帯は、鉄湯が女性用、ラジウム湯が男性用。
(息子は旦那と一緒にラジウム湯です。)

さて、温泉はというと。
うわぁ。 年季の入った趣のある 木の湯船、に少し熱めの白濁したお湯、そして窓から見える雪景色。 硫黄の香りがスゴイけど、心からリラックスできます。

で、ここで本当は ・・・ ブログのために写真撮りたいな  

しかし、先客のおばさんがえらい長湯です。(人がいると撮影はムリよね)


                  ギブアップ 


おばさんに根負けし、あえなく退場・・。したがって中の写真は無しです





そのころ息子は旦那に少しづつかけ湯をしてもらって、入浴中。
どこかのおじさんに声をかけてもらって、ゴキゲンだったとか。
おじさんは、脱衣所で泣いてしまった息子に気をつかってくれて、私にも挨拶していかれました。
こういうふれあいも温泉のいいところです 


帰りは、階段を上っていくのですが、その途中に、絶景露天風呂 極楽湯があるんです。

旦那と息子には 先に部屋に戻ってもらって 私だけ入っちゃおうかな 


この極楽湯が、前からあこがれていた雪見露天です。


   感動の眺め

眼下には先程入った鉄湯と湯畑が小さく見えます。


  氷点下の風の中 少し熱めのお湯に一人浸かり、景色眺める。  

なんて、なんて 幸せ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 万座情報と老... 新味覚♪ラカタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。