旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



横浜中華街に行ったので、 巨大月餅を見に ローズホテル横浜 に行ってきました

豊作を願う中国の伝統行事「中秋節」にちなみ重慶飯店で作られたそう。


でか~い。つやつやしていて美味しそう♪

あっ 大きさ分かりにくいかな?
ちょっと引いてみましょう。

  1階ロビーに展示されてます

直径1m、30キロ以上あり日本最大だそうです。

月餅(げっぺい)は中秋節の頃に食べられる中国菓子で、夜空に見立てた黒あんと、満月に見立てた 塩漬けにしたアヒルの卵の黄身(たんふぁん)を小麦粉で練った皮で包んで焼いたものだそうです。 へぇ~ 

こちらの月餅
9月25日(火)の正午から先着300人に切り分けられます
(昨年は開始30分で終了したそうです。)

連休明けの平日じゃん。。
私は仕事があり行けませんが・・ 


重慶飯店の中国菓子は美味しいもんね 
コレが食べられなくても 通常サイズも発売されています。 



ホテルの宿泊券やお食事券、中華菓子が当たるクイズも同時開催中 

 ローズホテル横浜 地図

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 2段階ミルク... あづま鮮魚店... »
 
コメント
 
 
 
おひさ (マキ)
2007-09-11 12:50:33
久しぶりです 元気でやってますか?        今は仕事で下関にきてます            フグ喰いてぇ~
 
 
 
Unknown (旅ごはん)
2007-09-11 13:00:46
リアルタイムだ~ マキげんき??
また連絡してちょーだい!!
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-09-11 19:48:24
こんばんは。
有休たくさん残っているし、遊びに行っちゃおうかな。
中国菓子、おいしいんですね!
中国で食べるとあんまりおいしくないお菓子
とかあって・・・。

おいしチャーハンとかも食べたいな。
お薦めのお店ってありますか?
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2007-09-13 00:30:01
チョコひとさん
とりあえずおすすめの店を思いつくままに書きます。「楽園」~牛モツなど変わった素材を使った料理が美味しい。「吉兆」~アサリそばが名物。「翠華」~デザートがおすすめ。それと、チャーハンなら「重慶飯店」の本店が美味しいです。記事のローズホテル内の店舗とは姉妹店でホテルのはす向かいにあります。但し四川料理なので、全般的に辛いメニューが多いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。