旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





皆様、お天気続きのGW いかがおすごしですか?

ちょっと中断していました 東伊豆 熱川稲取 温泉  旅行記。 
リクエスト が来たので ぼちぼち続きをUPしますね~



今までの記事はコチラ  お食事処 金目鯛三昧 なぶらとと   と  つるし雛祭♪ 東伊豆稲取


温泉とつるし雛、金目鯛で有名な 稲取 

土日祝の午前中に 稲取漁港の近くで 朝市を開催していて、新鮮な魚介類がお手頃価格で手に入ります  (トップ画像参照)

朝市大好き~ 旅で朝市に寄るのは楽しいよね  と是非是非行きたかったのですが、稲取に昼までにたどり着かず・・・ 昼すぎ 港の朝市の前を通ったのですが もうすっかり店じまいしていました がっかり  

でも、稲取漁港のはずれに こじんまりとした漁港の直売所を発見   

 地味な店舗ですが、吸い寄せられるように入店 

伊東産の鯵 と 稲取の生ふのり(海藻)  

 金目鯛の干物 大きくてとても立派 900円って安いよねー 他にも鯵干物120円、自家製イカの一夜干し350円 生もずく 塩辛などなど。 

気になる品を色々買ってみました。 売店のおばちゃんも親切で、お土産にも干物を購入

お土産やで買うよりお得だし、直売所の干物は美味しいに違いない  (お持ち帰り用に保冷剤をつけてくれました。)



直売所の隣は漁港になっていて タイミング良く 金目鯛の水揚げ風景を見ることができました 

  

 すごいの!! 金目鯛って本当に目が金色なんですね。 金目を買うときのポイントは 金色に輝いている目だとか。


隣の先ほどの直売所で 生の金目鯛を買うことができるようです。 近所のおばちゃんが買っていた。 すごく新鮮なのが手に入るよね~ いくらくらいするのかな??




買ってきた干物など 一部を並べてみました  


早速いただいてみましょう 

まず、生ふのり 天ぷら、味噌汁、炒め物などで頂きます 

味噌汁に入れて食べてみました。 ふのり・・伊豆の特産なのかな? 初めて食べました。 煮ると 緑色になります。 シャキシャキして美味しい。


 今回の主役 金目鯛 かなりボリュームありました。 ジューシーでほっくり 美味しいの♪  こんな立派な干物はなかなか食べられない贅沢品。 あぁ、幸せ 

鯵の干物も買ってきました、伊豆でお泊りすると、宿の朝ごはんで干物が出て 美味しくて感動しちゃうけど ココで買った干物も脂のってて美味しかった~ スーパーで買う干物と全然違うのね。

自家製イカの一夜干しもビールのお供に購入(350円) 魚焼きに入らないくらいでかい

肉厚でやわらかくて美味しかった  あぁ、もっと買ってくればよかったなぁ

旅から帰ってきてからも楽しめる、伊豆の漁港直売所はお勧めです  宅急便で送ることも出来ますよ~。




 伊豆漁協 稲取支所直売部 

東伊豆町稲取
営業時間
平日 9:00~16:30
土曜日曜 8:00~12:00 は 港の朝市に出張
日曜 午後 13:00~16:00 

火曜、土曜午後定休 


 0557-95-2023




グルメランキング挑戦中    ちょこっと押してくれると嬉しいです

タグ:伊豆 熱川温泉 稲取旅行記

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 黒酢バー ポピー祭と子... »
 
コメント
 
 
 
待ってました ()
2009-05-12 02:46:38
とても美味しそうですね。『稲取の朝市』行きましたよ!果物たくさん買いました~。
また旅行記待ってまーす。
 
 
 
おぉぉっ (旅ごはん)
2009-05-14 12:50:53
夏さん
またまたコメント嬉しいです♪
お待たせしちゃってすみません

朝市には果物も売っていたんですね・・
行けなくて ちょっと残念でした。

ここで生ものを買って この後すぐに帰ることにしましたので 稲取の話はこれでおしまいです。
熱川の記事を書き中です。
また遊びにきてくださいね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。