旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 妊婦の旅クロアチア 目次はコチラから

お昼です!美味しいモノを食べようと、クロアチアに行こう!! 掲示板過去ログで、スプリットの美味しいレストランとして紹介されていたボバン(Restaurant BOBAN) に行く事にしました。

スプリットの旧市街からちょっと距離があり、行き方が良く分らなかったので、ホテルパークまで行って図々しくもフロントのお姉さんに聞いてしまいました。 地図に場所を書き込んで、親切に教えてくれて本当に助かりました。(感謝!) 

彼女の説明によると、ホテルパークを出て前の道を左折、道なりに(500m位?訂正!もっとあったかも)進み、右手見えるテニスコート(沢山ある)が終わった後の広めの交差点を左折。 少し上り坂ぎみの道を(100m位?)進み 左手にある細い道2本目(たぶん)の少し奥まったかなり分かりにくい場所にあります。 スプリット地図

訂正: ホテルパークの海側の道で行くより、旧市街の前の道(港に面した目抜き通り オバラ・クネザ・ドマゴヤ通り)からドブロブニクに向かう道(軽く上り坂)から行った方が近いです。
約1.5Km、海沿いの道も眺めは良かったけど、帰りはこちらで帰りました。

 奥のピンクの建物がボバン

道路から見ると(上の写真は道路から見たボバン)アパートのようで、青い看板が控えめに付いています。

店の中は落ち着いた感じ、結構広くて、地元の家族連れなどで賑わっていました。
英語メニューを見せてもらって注文しました。

タコサラダ <POSTAVA-KRUH> ←クロアチア語か?

ドブロブニクで食べ損ねたタコサラダをメニューで見つけて大ヨロコビ。 オリーブオイルとニンニクで漬け込んであるような感じ。見た目と違ってわりとこってり、タコ柔らか~。 美味しかった。 45Kr(≒850円)

スカンピ(手長エビ)リゾット <RIZOTO OD SKAMPA>

手長エビの頭でとったダシで煮込んであると思われる。エビの身も沢山入ってなかなかのボリューム。
満場一致(旦那と私)で今回の旅の “NO1ディッシュ” に輝いた一品。
あぁぁぁ、美味しかった。 いつかまたこの料理を食べられる時が来るのだろうか?(多分ない) 75Kr(≒1400円)

ブザラ(スカンピのグリル)<SKAMPI NA BUZARU>


クロアチアの料理 ブザラが食べたかったので、 店員に “ ブザラ食べたい! ”と言ったらコレを薦められました。 メニューで価格を見るとかなりのお値段、びっくりしていると。 “これは1kg の単価だから、2人前だったら400gだよ ” と教えてくれました。
来ました! スカンピ! 両手で掴んで記念撮影してしまった...。 濃い目の味付け、スープが旨いしミソまでいただきました。手がべったべたになるので、大変だけれど、すごい勢いで食べてしまった。 400g 140Kr(≒2600円)

これに、パン(テーブルチャージ)、ミネラルウォーター などたのんで、5000円ちょい/2人でした。 カード使えます。 たどり着くまで結構大変だったけど、行って良かったです。

レストラン ボバン(Restaurant BOBAN)
HEKTOROVICEVA 49 ,SPLIT


スプリットのホテルを見てみる


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« プレママの為... 祝☆乳汁開通! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (らくだの)
2005-07-27 23:36:31
リゾット!うーん、おいしそうですね~♪クロアチアのリゾットは大抵ハズレなしにおいしいと思います。スカンピもおいしそうですね!
 
 
 
らくだの さん (carpincho)
2005-07-28 12:31:15
こんにちは。

コメントありがとうございます 



クロアチア食はなんでも口に合って美味しかったです。 本当にステキな国でした。



らくだの夢。クロアチア!で紹介されていた

お土産 やレストランなど参考になりました





また、おじゃましますね。
 
 
 
美味しそうですね (kabuto1319)
2005-07-31 10:13:22
こんにちは。またおじゃましています。

出発までいよいよカウントダウンです(笑)



さて、私たちもボバンでスカンピリゾットを食べたいのですが、旧市街からですと少し距離があるようですね。

外観や食事の写真は大変ありがたいです。

文面からパークホテルよりさらに5、600mあるようですので旧市街からだと2、30分の歩きになる?のかな。

carpichoさんは歩いて行かれたのですよね?

少々歩いても行くだけの価値のあるお店だと思いますがどれくらいの時間歩かれたのかなぁと思いましてお尋ねいたします。
 
 
 
まぱ! (carpincho)
2005-08-01 16:40:47
kabutoさん。いよいよですね  。

改めて地図を確認したら、ホテルパークからももう少し遠かったです。(すみません)



私は歩いて行きました。ダンナにタクシーで行っても良かったのにと言われました。



ひとまず スプリットのマップをアッープ!

したので参考にしてみてください。



ホテルパークの海側の道で行くより、旧市街の前の道(港に面した目抜き通り オバラ・クネザ・ドマゴヤ通り)からドブロブニクに向かう道(軽く上り坂)

から行った方が近いです。大体1.5Km強でつくかなー? 

kabutoさんが迷わず到着しますように。
 
 
 
食べてきました (kabuto1319)
2005-08-11 01:07:01
ボバンで同じものを食べてきましたよ(^^ゞ

勝手ながらcarpinchoさんのボバンのページをプリントアウトして持っていきました。

ウェーターにその記事を見せて「日本ではこのレストランは有名だよ」というと「ボスに見せてくるからかしてくれ」と言って喜んで奥に持っていきました。

注文も「This & this & this」と言って済ませました。



また、私たちは旧市街から少し距離のあるホテルGROBOからお昼を食べに行きましたので、無理せずタクシーで行きました。

食後は歩いて旧市街まで行き観光しました。



本当にありがとうございました。
 
 
 
お帰りなさいかな? (carpincho)
2005-08-13 16:49:55
kabuto1319 さん、ボバンにたどり着きましたか。

良かった 



リゾットいかがでしたか?



うわぁぁぁ 日本では有名な店だよ なんてちょっと

すごいー。

でも美味しいし、行く価値ありですよねー。
 
 
 
美味しそうですね。 (たこサラダ)
2005-09-19 18:59:41
初めまして。ブログのタイトルにひかれてお邪魔しました。色々、参考にさせていただきます。10月2日から8日間、マイルの特典で念願のクロアチアに行ってきます。旅程にスプリットは考えていませんでしたが、魅力的ですね。プリトヴィッツェには2泊しますが、ブログを拝見していたら帰りのバスがちょっぴり、不安になってきました。でもその日はザグレブに戻るだけなので、バス停でどうにか、ねばります。体調はいかがですか?どうぞご自愛下さい。
 
 
 
マイル特典でクロアチア!! (carpincho)
2005-09-19 22:41:19
たこサラダさんコメントありがとうございます。

マイル特典でクロアチアなんて素敵ですねー。



秋のプリトヴィッチェは綺麗かもー 

帰りのバスは私も よくわからないのです。

もー、空席はあるのだから停まってくれればいいのに。

って思いますが



もうすぐ旅行でわくわくですね、楽しんできてくださいね。
 
 
 
Restaurant BOBAN (吾亦紅)
2007-06-22 01:09:13
このページをプリントして行ってきました!

Restaurant BOBAN ツアーの食事をパスしてタクシーで行った甲斐がありました。

リゾット美味しかったです 量少し多いかなーと思ったけどペロリと胃袋に納まりました。 

スカンピはお皿の上で腕立てをして出てきましたよ
会話が少なくなる位夢中で…
思い切りスカンピ堪能しました(笑)
どのお料理も外れはないですね 

お店の方にプリント見せるととっても喜んで下さって

 ”スプリットの旗付”パンナコッタをご馳走していただきました!!! 美味しかったなー

旗は勿論記念に持ち帰りました。

ドブロクニクで初泳ぎをしたり 教会エントランスでのフルートコンサートを偶然聴く幸運に恵まれたり

シベニック観光の当夜はマキシムのピアノコンサートが予定されていたようで これはさすがに遠すぎて行けませんでした。ポスターを記念にパチリ。

鏡のように穏やかな碧い海とオレンジ色の屋根の家々もう一度訪ねたい国ですね。

お土産も色々参考になりました。
ありがとうございました。




 
 
 
ボバン♪ (旅ゴハン)
2007-06-22 12:36:27
吾亦紅さん
コメントとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

ツアーの食事を蹴ってまでボバンに行ったのですね。
すごい~。
でも、美味しかったですよね。


>”スプリットの旗付”パンナコッタをご馳走していただきました!!! 

このプリント持参でこんな特典がっ
ビックリな情報です。


コンサートもラッキーでしたね。
旅先でステキな偶然に出くわすと
思い出深くなりますね。

いいなぁ。 私も今度は泳げる季節にゆっくりバカンスしたいです。
 
 
 
boban (yakochobi)
2007-09-15 11:47:38
行ってきました ボバン!
このHPを見て あこがれ続け早3年
しかし プリントアウトしていくのを忘れ
iのお兄さんに「バボンってレストラン知ってる?」と聞いたら「ああ ボバンね」「(へ、、汗…)」
Mapに○をうち「歩いて10分くらいだよ」ってことでしたが、案の定迷い、しかも兄ちゃんの○をした場所は間違っており、途中近所の人に聞き直し 30分くらいかかってたどり着きました。

お店の人もとても感じがよく
「私は、このレストランに来るためだけにSPLITに寄った」とほめると「日本人たくさんくてくれて嬉しい」と申しておりました。

確かに海沿いより、大きな病院を目指して歩くほうがわかりやすいですね。

本当に美味しかったです。
素敵なお店をご紹介頂き有難うございました。

クロアチアでもう一軒お勧めの店は
ポレチュのリアルトというレストランです。
海沿いで家族だけで経営しているお店ですが
観光客ズレしてなくって お値打ちです。

 
 
 
あこがれ3年!? (旅ごはん)
2007-09-16 21:51:09
yakochobiさま
素敵なコメントをありがとうございました。
嬉しいです

>「私は、このレストランに来るためだけにSPLITに寄った」
だなんて、凄い~。

美味しかったし、ここのお店の人は本当に感じがよかったですね♪

更に
おすすめのお店情報まで ありがとうございます。
ポレチュも行きたかったな~。
観光客ズレしていないお店っていいですよね。

う~ん。yakochobiさんの旅日記が読んでみたいです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。