旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 妊婦の旅クロアチア 目次はコチラから

さて、スプリットの中心部をお散歩です。

ここ、スプリットはクロアチア第ニの都市。
AC305年にローマ皇帝 ディオクレティアヌス帝(Gaius Valerius Aurelius Diocletianus)が、宮殿を造ったのが始まりで、旧市街は世界遺産に登録されています。

港に面した目抜き通り オバラ・クネザ・ドマゴヤ通り(0bara kneza Domagoja )にはオープンカフェと屋台がいっぱい。
賑わってます!
屋台では、木工製品、飴、風船などが売っていて、噴水の前にはステージも設置されています。 金曜だからかな? 

 遺跡と港の絶妙なバランスの町

約300m四方の城壁に囲まれたディオクレティアヌス神殿に港に面した 正門から入ってみます。

 旧市街の地下

一歩 旧市街 に入ると、ちょっと落ち着いた感じです。

 世界遺産です

残念なことに、この旧市街の貴重なローマ遺跡はクロアチア独立戦争時に破壊されて、今は城壁の一部と神殿、大聖堂が残るのみだそうです。

 大聖堂と旧市街の町並み

古い石づくりの町並みでは人が生活していたり、店として利用しています。
カフェもいたるところにあって町の人々がお茶していました。


スプリットのホテルを見てみる

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« これからの英... プレママの為... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。