旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




新鮮な海の幸なら、わりとどこでも食べられるけれど、ココは 「鮫の水揚げ日本一♪」 の気仙沼港。

やっぱり気仙沼に来たらふかひれをたべなくっちゃね

リサーチしたところ、色々なお店があったのですが、買い物ついでに海鮮市場内のレストランで食べることに。


(この記事は前回の記事のつづきです。)



海鮮市場2階にある 「食事処 ふかひれや」 人気店です。

 入り口

ふかひれ専門店 なだけにふかひれメニュー色々。
ふかひれ天ぷら(2100円)ふかひれ姿入りラーメン(1500円)ふかひれ丼(1500円)などなど。

今回は折角なので、ふかひれ御膳(2100円)を予約して行きました。
※ ふかひれ御膳は要予約ですよ。 (ひとまず電話番号こちら参照してね→ふかひれや後程詳細書き加えます)

 

お刺身、イカそうめん、海藻味噌汁などついてこのお値段。

ふかひれ うまい
少々小ぶりではありますが、どーんと姿煮♪ とっても良いお味

これを関東で食べようと思ったら2100円では ムリでしょうね。 


ふかひれ・や (レストラン(その他) / 南気仙沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





そして、もういっちょ 

このお店の1押し 海の幸丼 (1200円 毎日超特価)
(海の幸丼の他にも、海鮮料理色々あり)

 新鮮、すごいボリューム

色々な種類のお刺身が豪快に盛り付けてある丼。
お刺身、脂乗っていて美味しかった


市場内にあるレストランなんて、「観光客向けなのかしらね??」 なんて思っていたのですが、すごく本格的で美味しかったです。 参りました。



そして、他にも色々お食事処がありました。

ふかひれやの隣のお店 まぐろ屋

  まぐろ屋

こちらは、海鮮丼の種類が豊富♪ 850円位~。 お昼時は行列でした。



それととっても気になった 斉吉魚問屋 の豪華海鮮丼 1階魚市場内にあります。ココもお昼時は行列です。




すごく気になったのですが、もうお腹いっぱいだったので 帰りによって 気仙沼さんま笹寿司 を買ってみました。 


  5本入630円

帰りの新幹線で食べてみました。秋刀魚の押し寿司です♪

コレは2つの味が楽しめるタイプで 卯の花寿司と蒲焼寿司。 卯の花寿司はちょっと変わっていて美味しかった。 どちらも良いお味です。
ただ、上品な大きさでしたな。 私には ちょっと物足りなかった・・



オマケ 市場を散策中に試食させてもらったふかひれスープ。

 

卵を入れてつくるタイプ、3~4人前用 ひと袋250円。
ふかひれ入ってます、美味しかったのでお土産用に購入♪



そして、この海の市内には シャークミュージアムと氷の水族館があるのでお子様も楽しめると思います。

 シャークミュージアム






海鮮市場内のレストラン 海の市(宮城県気仙沼市)の行きかた
南気仙沼からは0.8キロ位。
気仙沼駅から約2キロ、電車の到着に合わせて1日3本の周遊バスが出ています(休日、夏休みなど限定)。
そのほか、タクシー、レンタル自転車もあり。

住所 宮城県気仙沼市魚市場前7-13  地図


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 初めてのスー... パリパリ鶏皮... »
 
コメント
 
 
 
おいしそう! (よい)
2007-08-17 16:17:36
どれもこれも美味しそうで・・・
あ~食べたくなっちゃいました。
美味しかったでしょうね~。
涼しくなったら足を伸ばそうかな~。
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-08-17 21:55:24
こんばんは。
わああ。よだれが出ちゃいました!
ここに行ったら、ふかひれを食べないと
もったいないかなあ。

でも海鮮丼も安いっ!!
迷っちゃいますね。

ふかひれは安いですよね。
なかなかこの値段じゃ、こんなにボリューム
のあるふかひれは食べれないかも!
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2007-08-17 23:11:49
よいさん
美味しかったですよ。気仙沼は、秋は秋刀魚がいいみたいですよ。私達は秋刀魚の水揚げには少し早かったみたいで・・・。夏の味覚は、続編の記事で紹介します。

チョコひとさん
ふかひれを食べさせてくれる店だけでも沢山あって迷ってしまいます。すし屋でふかひれ姿にぎりやってたり、ホテルのランチでも限定メニューがあったり。気仙沼2日間では事前にリサーチして行きたかった店、全く回りきれませんでした。そのうちまた訪れたいです。
 
 
 
Unknown (きうい)
2007-08-18 22:10:45
お久しぶりです~。
わああ、美味しそう。海の幸に目がない私にはたまりません!
海鮮丼は特に素敵。安いし!
ふかひれ御膳、ここに行く時は予約ですね。メモメモ。
結局この夏はどこにも旅に行けなかった私です。旅ごはんさんのブログを見て、目で楽しみます。
 
 
 
こんばんは。 (旅ごはん)
2007-08-19 22:44:16
きういさん

お久しぶりです♪
私も海の幸大好きなのですが、気仙沼で食べまくったので、肉が食べたくなりました

>結局この夏はどこにも旅に行けなかった私です

 そうですか・・残念。仕事に子育てに丁度忙しい時期ですもんね、でも。
大丈夫、秋があります!!

気仙沼は子供がもうちょっと大きくなったら自然探索などもできて良さそうですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。