旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





海の幸を満喫するべく、宮城県気仙沼にやってきました 

気仙沼港は サメ、カツオ、サンマの水揚げが日本一なのです。



まず最初に行ってみた 海鮮市場 海の市(宮城県気仙沼市)

ココは 気仙沼市魚市場と直結した海鮮市場 なので鮮度抜群

朝早く訪れると、水揚げされたばかりの魚の競りを、見学者デッキから見る事が出来るそう。

 お昼に行ったので中は閉まってました

セリは早朝。 遅くとも7:30位までには行かなくてはダメみたい・・で 今回は見る事ができませんでした



さて、気を取り直して 魚市場をみてみます。


 魚市場ってワクワクする~!

鮮魚コーナーが目玉ですが、地元のお土産、レストランもあります




海鮮お中元セット3000円なり

ホタテ、イカ、タラコ、蟹、ウニ、牡蠣 など盛りだくさん。 こんなの送られてきたら、すごく喜んじゃいます



珍しいところでは・・・

 

マンボウのお刺身約1000円、ボイルマンボウ400円も!

マンボウ食べた事ない、肉が白いよ。 どんなお味なんでしょう? 
 

 新鮮 殻付うに。
ウニの季節です。 コレだけ入って950円。 まだ動いているウニもありました。


カツオやメジマグロも丸ごと売っていて、安かったな~。
カツオが2さくで500円で売っていたり





モーカ鮫の心臓、モーカの星。
気仙沼ならではの味覚!!酢味噌で食べるそうです。
酢味噌付刺身も750円位で売ってました。
すごく気になっていたんだけど結局買わずじまい




100円均一♪エイヒレ や 今が旬(?)のホヤ
う~ん エイヒレってどうやって食べるんでしょう??



 折角なので、実家へのお土産に海鮮を送ることに。

たまに掘り出し物が売っているので、それにしました。

ホタテ小が12枚で1000円。
ウニ(半分に割って内臓を出したもの)ウニ15個分くらい??が1500円
両方刺身用。
関東までの送料約1000円 計3500円♪
翌朝には届くそうです。

ウニは、殻がちょっとつぶれてしまったのが特売で安かった。

ウニは、この時期の目玉だそうですが、海が荒れたりすると入荷がないこともあるそうです(注意!)。
この日は沢山出回っていてラッキーでした。


実家の皆様が写真を送ってくれました。


すっごく評判良かったです。



海鮮市場 海の市(宮城県気仙沼市)の行きかた
南気仙沼からは0.8キロ位。
気仙沼駅から約2キロ、電車の到着に合わせて1日3本の周遊バスが出ています(休日、夏休みなど限定)。
そのほか、タクシー、レンタル自転車もあり。

住所 宮城県気仙沼市魚市場前7-13
地図

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« DSで読む三... 西馬音内(に... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-08-11 19:03:15
こんばんは。
いいですねえ。三陸の幸。
チョコひとは田舎が三陸海岸沿い。

マンボウはサクサクキュキュッという食感。
それ自体は味が全くないので、三杯酢などで
食べないと味がしません。

チョコひとはわさびで食べてもいいなあと思いますが、結構安く買えますよね。

かわいそうな気もするんですがね。
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2007-08-12 12:47:29
{/arrow_r/}チョコひとさん
こんにちは。
そういえば、チョコひとさんご実家が東北だって言っていましたね。
三陸海岸沿いだなんて素敵です♪
まんぼうって サクサクキュッキュってう食感なんですね。う~ん、ますます謎のお刺身です。
でもきっとわさび醤油でも美味しそう。
次回は是非食べてみたいな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。