旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



2日目-5
トズールの外れでドライバーが、”デーツ(ナツメヤシの実)を家族の土産に買う” と言って店の前で車を止めました。
デーツはチュニジアではとてもポピュラーな食べ物。
生、乾燥、砂糖づけなどで売られていて、味は干し柿に近く、栄養価が高いと言われています。

この店では生(半生?)を量り売りしていて、彼は2.3束を買って車に戻って来ました。
茎に付いたまま売っているのでかなりの量です。
店のおじさんが車の窓から私達に両手に一杯デーツを差し入れてくれました。
ありがとう。(でもこんなに食べきれないなぁ)

実は今朝ホテルの朝食で味見をしたのですが、もっと食べたいと思うほど美味しくはなかったのです。
しかし、トズールはデーツの名産地。
最高級品が採れるというだけあって、ここで売っているデーツは、ナッツの香ばしさがほのかにある干し柿の味。
なかなか美味しく気に入りました。
でもたまに渋い実があるので注意が必要、渋柿のようです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 初めての英会... 朝食はおばあ... »
 
コメント
 
 
 
がんばれ旅ごはん (アキヒコ)
2004-11-21 18:38:33
デーツとかマンゴーとか食べ物情報満載ですね。旅ごはんのタイトルにふさわしいページだと思い楽しみに見てます。
 
 
 
どうも (carpincho)
2004-11-23 20:29:34
ありがとうございます。

頑張って旅日記書きますので

また遊びにきてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。