旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




気仙沼旅行記の続きです ♪


鳴き砂の浜 を満喫した後は、宿のおじさんに車で迎えにきてもらいました。

ココ、気仙沼大島には、公共の宿、ホテル、旅館、民宿と色々ありますが、 旅行直前で日程変更のハプニング・・、慌てて、宿を探したけれど島内はどこも一杯

大島民宿総合案内所(前の記事 参照) に相談しやっと2つの宿を探してもらいました。

一つはなかなか快適そうな旅館。
もう一つは素朴な民宿 (冷房ナシ・・・)
しかしこの民宿は 案内所のスタッフも「料理はいい」と太鼓判を押している 「漁師の宿」でした。 さぁどっちにしよう?


結局 料理の誘惑に勝てず 漁師の宿を選択。
 ってことで素朴な民宿「かもめ荘」はコチラです。

 

なんだか学生時代に合宿に利用した宿を思い出しちゃった 
通された2階の部屋(部屋に鍵はなし)からは気仙沼方面の海を見る事が出来ます、 とっても静かで別世界のよう♪ 海風が通り抜けて気持ちがいいです。

ちなみに宿泊料金(2食付)は1人あたり7千円台~1万円台で4段階設定(これは夏料金です HPによると6000~)。
今回は、海の幸を食べる気満々で上から2番目に高い9千円台のコースでお願いしました。(息子1歳は無料♪)


そして待ちに待った夕食タイムです♪  


 一人分のお膳

ホヤ、あわび、かつお、トビウオ、タコ、エビ ホタテの殻焼き、カレイの煮付けなどがあって、これだけでも十分な量。

 

さらに「カキのお吸い物」と「ふかひれスープ」が付いてきました。

周りのテーブルを見た所、この御膳プラス ウニ盛が一番リーズナブルランクのお食事のようです(多分)。

 コレがウニ盛、まだ動いています


ではランクアップした分はどこで差が出るかと言うと どーんとコイツです。

  大漁舟


ビックリした 写真撮影用かと思っちゃったよ。


船盛りは大きな平目丸ごと1匹 鯵、ホタテ、海老、赤い花のように見えるのはサーモンです、甘海老が4匹乗っている所をみるとこれは4人前なんじゃ??。

でもこれで2人前 全て宿泊費に含まれています。

グルメブログ写真としては美味しすぎますが 、見ただけでもう「参りました、もう勘弁してください。」と言う感じ。


煮魚、茶碗蒸し、スープ担当の息子もあまりのスゴさにギブアップ 逃げ出しました。


「女将さん、これは明らかに量が多すぎます」


息子の面倒を旦那と交代で見つつ、とにかく魚(おかず)だけは完食しました。 私は ごはんは一口しか食べられなかった。こんなの初めて・・。 

   新鮮なウニ、ホタテ、ホヤ・・・などなど、 なんて美味しいんでしょう。

でもお腹ありえない位にぱんぱん 
もう人生の中で、1日にこんなに魚を食べる日はないかもしれない・・・幸せ??  でも今はもう魚見たくない。

※ウニは夏の大島の名物だそうで料理に付いてきましたが、海が荒れると出ないそう、本当にラッキーでした 

民宿のおじさんも女将さんも気さくでアットホーム その日は家族連れで賑わっていました。


かもめ荘のホームページはこちら

※ HPによると、ウニは夏の味覚。秋は、秋刀魚、カキ、ホタテが主な料理だそうです。

そして、かもめ荘からは 環境省の海水浴場100選にも選ばれた「小田ノ浜海水浴場」まで徒歩数分。

 小田ノ浜海水浴場

松林を抜けると、素晴らしい景色が目に飛び込んできます。



向こう側に浮かぶいくつかの島がコントラストとなって実にいい景色です。



 息子はこの景色を前に寝ていました。


ここは島全体が自然豊かな景勝地。 夏はファミリー向けに 体験旅行(無人島体験、キャンプ、釣り、クルージングなど)もやっています。
楽しそう♪ 息子が大きくなったらまた来ちゃいそうです。

楽しかった気仙沼大島ともこれでお別れ・・旅行記は気仙沼の前に訪れた花巻に続きます、コチラは温泉三昧♪


気仙沼大島のホームページはコチラ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 言葉が遅い原... 200年プリント... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-09-30 21:47:56
こんばんは。
この夕食はすごいなあ。
さすがのチョコひとも食べれなそう・・・。
手前はあわびのお刺身かな?・

今晩、我が家ではお刺身でしたが、
そんなものと比べ物にならないような
新鮮なお刺身・・・。

いいなあ。おいしそう。

息子さんもおいしい空気をすって、リラックス
したんでしょうね。
 
 
 
あわびはお刺身♪ (旅ごはん)
2007-10-02 01:25:05
チョコひとさん
こんばんは。
お返事遅くなりすみません。

すごいでしょ。
もう、刺身刺身刺身~って感じで。 
すごく美味しかったのですが
あまりの多さに飽きてしまいました。
できることなら2日に分割して食べたかった。

気仙沼はいいところですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。