旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



(焦) すっかり忘れかけた 東北(花巻、気仙沼)記 の続きです ♪

気仙沼大島日本でも有数の鳴き砂の浜、「十八鳴浜 (くぐなりはま)」 があります。
どうしても行きたくて調べましたが、港からちょっと遠い・・。 


その日に宿泊する民宿に港までの送迎を頼んでいましたが、お願いして港ではなく十八鳴浜に迎えに来てもらうことに。

宿のおじさんは、 「荷物をもったまま歩き回るのは大変だろうから、大島民宿案内所 に荷物を預けておけばいいよ」 と提案してくれました。 参考  大島マップ、(案内所、十八鳴浜)


大島民宿案内所はインフォメーションセンターでもあります♪ 港から5分 亀山リフトの真ん前。 レンタサイクルもやっていて なかなか使えます。

 亀山リフト乗り場
(亀山からの眺めもとても良いそうですが、今回は時間がなく断念


荷物を預けて(大島の民宿泊だからか?荷物は無料で預かってくれました) 呼んでもらったタクシーで十八鳴浜へ行きます

(港にもタクシーは結構ありましたよ)

タクシーの運ちゃんとおしゃべりしながら、十八鳴浜の分岐まであっという間に到着。

 ココからは徒歩のみ

浜までは、歩いて約15分の下りです。



(左)こんな山道を下ります。ハイキング気分。
(右)マムシ注意。草むらを避けて道の真ん中を歩きましょう。


 ココで鳴き砂 基礎知識。
鳴き砂の主成分は石英粒。 ゴミが少ない、粒がそろっているなどの厳しい条件があり、鳴き砂の浜は全国でも二十数箇所しかありません。
中でも「十八鳴浜」は「よく鳴る」浜として知られるそうです。


そして・・・
うわぁーい 着きました、十八鳴浜、美しいです。
観光客もあまりいません。



右はサラサラの砂。


早速歩き回ってみます
うっ? おかしいぞ、いくら歩いても全く鳴らない。タクシーの運転手は、「何日も雨が降っていないので、よく鳴るでしょう」 と言っていたのに・・。(砂が湿っているとだめらしい)

と、そのうちコツが分かりました。
どうやら、普通に歩くのではなく、かかとで踏みつけるようにすると鳴るようです。

楽しい~ 「キュッ、キュッ、キュッ、キュッ」 と鳴り続けます。
息子も大はしゃぎ



それにしてもきれいな浜です。しばらく岩に腰を下ろして海を見ていました。
鳴き砂の浜は、少しの汚染やゴミでも鳴らなくなってしまう敏感な浜。
ずっとこのままでいて欲しい 

さて、日が暮れないうちに、先ほどの山道を登って車道との分岐まで。そこまで民宿のおじさんに車で迎えに来てもらいます。


気仙沼大島のホームページはコチラ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« TaKaRa... 布ナプキン初... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-09-17 22:28:39
こんばんは。
きれいな砂浜だなあ。
ここ2年ほど田舎の三陸海岸に行っていないので
この写真見たら、とっても田舎の海岸に
行きたくなりました。

今回の3連休は東北は大雨で大変だったみたいですね。
紅葉の時期なんか行ってみたいなあ。
 
 
 
Unknown (きうい)
2007-09-17 22:49:03
鳴き砂、って綺麗な浜じゃないとダメなんですね。貴重なんだなあ・・・。今度ぜひ行ってみたいです。マムシはちょっとイヤだけど。
 
 
 
お礼♪ (feli)
2007-09-18 00:37:36
鳴き砂って体験してみたいです♪
なんだかとっても素敵~!

投稿記事とは関係ないのですが、
以前旅ゴハンさんに教えて頂いたデイリーコールを今日から始めました!!
ものすごーく夫がやる気になっていて(というか英語の勉強が急に楽しくなってきたみたいです)、それだけでものすごい効果です。
旅ゴハンさんありがとうございました~!!!
 
 
 
浜♪ (旅ごはん)
2007-09-18 20:56:39
チョコひとさん
こんばんは。
海ってずっと眺めていても飽きないですよね~。
東北の海は綺麗です。三陸が田舎だなんて、良いですね。
この島もとても綺麗でした。

もうそろそろ紅葉シーズンですね。
チョコひとさんはどこか行く予定かな??
 
 
 
鳴き砂 (旅ゴハン)
2007-09-18 21:12:32
きういさん
こんばんは。
私も鳴き砂の浜って前から一度行ってみたかったんです。
鳴き砂って 鳥取(山陰)あたりにしかないと勝手に思いこんでました。
ココで見つけた時はすごく嬉しくて、時間を調整していっちゃいました。

マムシはちょっとコワイですね、本当にいるのかな??
 
 
 
 (旅ごはん)
2007-09-18 22:29:43
feliさん
こんばんは。
うわぁ デイリーコールはじめたんですか。
あぁ、私なんて子供を言い訳に近頃すっかり英語サボり気味

ではでは、早速そちらへお邪魔します
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。