カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

気候不順

2013-10-11 00:34:23 | 植物


今年は少数精鋭で6房

と、書いたのは7月だった。

今年も、巨峰のはずのぶどうは、色付かず。


腐って落ちかけも出てきたので、3房収穫して、
下請け(母)には頼まず、自分でジャムにした。



そしたら、今年はどうするの?と母が言うので、
残り3房は下請けさんに出す予定。

庭のむかごは台風でだいぶ落ちてしまったようで、
収穫はしょんぼり。


近くの家の壁にあったのをちょいと失敬しても、
お米1合に丁度ぐらいの量しか採れなかった。


そして、両隣の境にあるフェンスに這わせてあるオカメヅタが、
夏ごろから枯れ始め、
木のようになっている大元が、コルクのようにボロボロに。。。


切っても切ってもワサワサ茂っていた葉はほとんど無くなって、
お隣の庭がよく見える。
最初、ハナ吉たちがチッコ掛けるからかと思ったが、
2軒先のフェンスでも枯れているので、
これはもう寿命か大雨&酷暑のせいに違いない。

ま、所詮蔦なので、
テキトーに元気な所を土に刺しておけば再生するに違いないと侮ってはいる。
少なくとも風通しは良くなった。

共有の植栽は植木屋さんが入ったので、庭が明るくなった。 
でも、いつもならそろそろ落ち葉になるはずの庭のムクゲが元気なので、
 剪定はもうちょっと先にしようかと悩み中。
ってか、後回し。
だって、暑くて、まだ蚊がいっぱいいるから庭作業はしたくないのだ。

早う正しい秋にならんかい! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3房で ()
2013-10-11 12:11:41
結構沢山ありますね。
香りとお味が強そうです♪。

今週始め、暑い中金木犀が匂っていました。

例年に無いことです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2013-10-11 13:17:45
あまり煮詰めていないので、サラサラで量があります。
ヨーグルトにかけて食べるので、こんな感じ。
これ以上量があると、皮を取るのが大変なんです。
潰してゼリーにすれば簡単なんですけどね。。。

金木犀はもう終わりそうです。
でも、今また暑くて、秋の涼しさが戻ったらもう1回咲くのではないかと疑っています。
返信する
美味しそう! (こっちゃん)
2013-10-11 23:07:24
今日も昼間、めちゃくちゃ暑かったねー
ホントに早く、正しい秋になってほしいねっ

ブドウのジャム、美味しそうだ。
イチゴジャムは作ったことあるけど、ブドウはまだないから
今度挑戦してみよ^^
ブドウ、だーすきなのよ笑
返信する
こっちゃんへ (カプメイ)
2013-10-11 23:45:14
ホントに暑かったねー。
風も強くて、変な気候だよね。

ぶどうジャムはね、種は先に取るからいいんだけど、
それでも粒が多いと、けっこう時間がかかるよ。
皮は煮てから取ったんだけど、それでもやっぱり面倒だった。
頑張って作ってくれー。
売ってるぶどうジャムがジェリーなのが分かるよ~。
返信する

コメントを投稿