ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

昔読んだ本( & 老人とニャン )の巻

2024年03月24日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

山が好きで山岳関係の本をよく読みました。

その中に単独行で有名な加藤文太郎氏を題材にした新田次郎さんの「 孤高の人 」 と言うのがあります。

私も若い頃単独行を良くしたのでたぶんその頃読んだのだと思います。
単行本は持っているのですけどまた見返してみたくなり電子書籍で買って読み直しています。

覚えていない事が多く新鮮な気持ちで読めます。

その中で加藤氏が神戸の山から離れヒマラヤを目指すには日本の山を登らねばと初めて北アルプスに行った。

これが忘れていたのですけど私が初めて単独で北アルプスに行ったコースと同じ中房温泉から燕岳、大天井、西岳から東鎌尾根を経て槍ヶ岳ではないですか。
大好きなコースで何度も歩きました。
息子も最初にこのコースを連れて行きました。
同じコースなので景色もはっきり思い出します。

燕岳に登る途中、暗部から槍が見えた感動、ずっと右手に槍を見ながらの表銀座ルート懐かしく思い出します。

小説では槍から北側に伸びる北鎌尾根に感動するところがありますが、数年後そこで遭難するとは思ってもみなかったでしょう。

生きている物はいつか必ず死にます。
自分はどこで死ぬのだろう?
病院や施設で無くなる人が圧倒的に多いのですけど自分はたぶんこの家のどこかかなと思います。

災害とか戦争でない事を祈ります。

_________________________________


免許を自主返納した後は電動アシスト自転車アシスト自転車を買ってそれでド墓参りに行くのが目標と思っていますけど、買ってまだ一度も乗っていません。寒かったり風が強かったりで少し温かくなってからと思っています。
でも、自転車がちょっと怖いのです。

クロスバイクで走り回っていてある程度の距離は自転車で仕事に行っていた時羽村で検査後に不注意で信号を見間違えて車にはねられ鎖骨と肋骨の骨折と左わき腹の打撲と言う重傷を負ってそれ以来自転車に乗っていません。
バイクは退院後その日から乗って仕事に行ったりして何も問題なしでしたが自転車に抵抗があるのです。
温かくなって果たして昔のように乗れるのか?




ニャンさんの後ろ足の薄毛、白っぽくなっていたのですごく心配していましたが最近黒っぽくなり毛の長さは背中に比べると短いのですけどあまり違和感が無くなってきました。

_________________________________


今朝はニャンさんが迎えに来たので一緒に降りました。
チュールをあげて部屋が温まるまで昨日録画した番組を少し見て活動開始。

今朝は洗濯、散髪、シャワー、水仕事、水やりなどの1セット。

朝食は昨日のご飯の残りをココットに入れて鳥粥にしています。
塩は淡路島の藻塩。

最近塩に凝って使い分けているのです。

気に入っているのは マラス天空塩と淡路島の藻塩です。

テレビで乾燥ほうれん草を見て冷凍より使えるかもと早速定期お特便で注文しました。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする