ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

それぞれの命 の巻 ( & ニャン便り )

2018年01月08日 05時05分00秒 | 日記


今日までは休みですね。


さて、正月気分もこのあたりまで、そろそろリハビリしなければなりません。

仕事を絞り、今手持ち物件は1件だけ、12日に基礎検査の予定です。


ここのところお酒の量が増えていたのでやや体調に違和感、復帰せねば。


ふとした時に介護時代の頃の延長で やら無ければならないことが!(実際は無い) と思うことがまだありますけど何か目標を決めてやらなければならないことを作らないといけないと思っています。


老化とともに要領が悪くなっているのは感じますし、創作意欲もまだ出ませんけど少しずつ自分のペースを取り戻そうと思っています。





「 それぞれの命 」


「 好きなのに 」 と言う絵本があります。


沼に住んでいるナマズ、日中メダカたちが周りにいっぱい、友達になりたいな~

夜、ごちそうがたくさん、ぷにゅぷにゅ美味しい!


朝、メダカさんたち少ないな~

と言ったようなお話です。



生き物はこの世界の命(生き物でも植物でも)をいただいて生きています。



私は スズメたちやメジロ、に食べ物をあげています。


そしてニャンも保護しています。


たまにニャンは鳥たちを狙ってうかがっている事があります。


それは自然な事です。


自分のことを思っても魚、肉、直接殺して食べることは無いのですけど、結局同じですね。

ダイビング時代、魚たちはかわいかった。


好きなのに、この世はそんな世界。





DSソフトの英語漬けをやっていますが、レベル2で知らない単語も出てきました。

でもゆっくり検討してゲーム感覚で(ゲームだよ)楽しめるなと思っています。


無理に頑張らなくてもそれなりで良いのかなと。





今日で正月休みも終わりですね、クリスマスまではフェンスにも設置していたイルミネーション、終わって玄関袖だけに集めました。

もうイルミネーションでもないかなと二経路のものを一つは門の内側、一つは玄関そでにまとめました。

ソーラーなのでこのまま片づけるより防犯対策にもなるかなと。



「 ニャン便り 」


ニャンは午前3時くらいに2階に上がってきて小さな声でニャンと起こしに来ますけど今朝は少し早くて2時でした。


夜は雨戸を閉めてキャットドアが使えない状態にしてあるので、ニャンはトイレとゲボは外なので私を起こせば出られる状態になると言う習慣はつけておかないといけませんから下に降りて玄関と流し前灯をつけてキャットドアを有効にしてあげてあげました。

まだ町は眠っている時間です。


2時から起きるのは少し早いので5時くらいまでは二度寝。


( 追記 )


今朝は寒くて羽毛布団の2枚重ね、薄手の羽毛肌掛布団をかけていても寒かったので電気あんかのスイッチも入れて5時半まで寝ました。

下に降りたらニャンも寒いのか帰って来て椅子の上のこっぽりしたところにいました。


何か食べるまで寒さは感じるのでいただいていた棒ラーメンを食べたらやっと寒くなくなりました。


6時半、まだ外は暗いです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする