ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

母に何を着せれば良いのか?(+長男の単独介護日記)の巻

2017年02月27日 05時05分00秒 | 日記


月曜日は仕事が集中することが多いです。

大抵そういう時に母のうんちゃんが重なり、もう出なけれれば間に合わないと言うときにあったりするので、昨日は朝食後座らせて出てくれたので助かりました。

今日は午前午後で5件、割ときついのですけど、後半の3件は同じ分譲地なので助かります。


ははの初デイは3月の第一月曜の予定です。

何を着せれば良いのか考え中。

靴は履きやすい物を購入、歯ブラシも普通の物といつも使っている電動を購入、昼食後の薬入れも見繕って大丈夫。

入浴後の着替えは朝新しい物を着せるのでリハパンと上の下着だけで良いと思っています。

みんな普段着との事なので季節に合わせて工夫しないといけないのでしょうね。


送り出しにはヘルパーさんをお願いしたので相談しながらやっていこうと思っています。


昨日は夜すごい寝不足でしたので朝から焼酎を飲んで仕事はかどらず、でも今日の書類は作りました。

朝1件、午後4件の仕事です。



( 追記 )

今朝の母の朝食

肉まん、ポテトサラダ、レタスのサラダ、牛乳、ヨーグルト、ゴボウ茶。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

食後おしっこと言うのでPトイレを洗浄する前でしたので座らせたところ、ペーパーにうんちゃんが付いていました。

それでまた座らせ、出るだけ出してもらいました。


ゴボウ茶、ヨーグルトは良く効きます!

便を柔らかくする薬のマグミットは朝夕服用させていますが、10日あいたこともあり、それでゴボウ茶、ファイブミニ出動。

この数日は順調です。

出かける直前で無くて良かったです。

昨夜の排泄介助回数 4 回

昨夜は通常通り2階の自室で寝ました。

寝袋で寝ると抜け出すのに階段を下るよりかかるし、少し寒いのでやはり自分の部屋が良いです。

作業自体は10分以下ですけど、上がってすぐ眠れる訳では無く10分くらいかかるとして一晩で1時間は介助に使っている事になります。

それより2時間おきに強制的に起こされるので睡眠の質は低下していると思います。


デイに履いていく靴を新調してあげました。

車いすの人は汚れていないので上履きに履き替えなくても良いですよとの事なので軽く上履きでも使えそうな靴にしたのです。


また春のルームウエアを2着新調してあげました。


( 追記 )

イージーパンツも2着注文してあげました。

今、Pトイレを使うチャイムが鳴ったので下に降りて介助、リハパンが汚れていたので取り換えてパンツも着替えさせました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする