『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

台風21号猛烈でした!

2017-10-23 22:18:44 | 日記

  超大型台風が日本列島を縦断し、またまた各地に大きな被害をもたらしました。

 土砂災害、河川の氾濫、家屋の倒壊…etc ニュースの映像を見る度にため息がでました。

 年々高まる自然の猛威に、只々愕然としてしまいます。

  昨日は、箕面の友達8名が新居訪問を兼ね、能勢まで来てくれることになっていました。

 「早めに投票を済ませて  …」とのことでしたが、強まる台風に急遽中止になってしまいました。

 夫さんも 地域のふれあいフェスタでコーラスに参加することになっていましたが、それも中止。

 「よりによってこんな日に…」と文句を言っても仕方がないのですが…。

   午後を過ぎると、風雨が強くなり、国道を隔てた前の竹林がワサワサしはじめました。

 時折突風がゴオッ~とうなり びっくり。停電も2回おこり、夜中中凄まじい風雨でした。

  一夜明け、朝外に出ると、

       駐車場と前の道路

          枝葉や木切れ等々でびっしり。掻き集めるのに一苦労でした。

    

        強風で3本も木が折れ、1本が我家の壁に。 うまく木の間にひっかかり、下の国道に転がらなかったのが

          何よりの幸いでした。昨夜国道に落ちていたら、真っ暗な中大変な事になっていたでしょう…。

       「やまぼうし」のデッキ側の雨戸

                     強風にあおられ、蝶番がはずれ壊れてしまいました。

       今日は一日後片付けに追われ、昨夜の選挙結果も重なり、疲れました。

       台風で投票に行けなかった方もあったでしょうが、あの低い投票率。

       内閣不支持率の高さにもかかわらず、圧倒的な数を獲得する小選挙区制。

       「国民に信を問う…」と言いながら、選挙が終われば公約以外の本音を表す安倍政権。

            今後の政権与党の動きをしっかり見つめていかなければいけませんね。 

            

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖艶?… | トップ | 第6回 やまぼうし寄席 の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり凄い事に! (オセロの母さん)
2017-10-24 22:33:44
台風の範囲が大きかったので、各地で被害がイロイロ出ましたが、
関西の方が大変だったようですね。
いつも「来る来る!」と言いながらも大した事が無かったので何となく安心していましたが
今回は違うかったようです。特に風で木が遣られる被害が大きかったようです。
大阪の家も、庭の真ん中に植えていたオリーブが根元からひっくり返されて倒れたそうです。
北公園の木も何本も倒れたようで…、自然の脅威は侮れません。
返信する
Unknown (bun bun)
2017-10-25 22:29:18
オセロの母さんへ

台風一過の月・火曜日は片づけに追われました。
品沢も木がたくさん倒れ、復旧に時間がかかったようです。
中部電力から電話がかかりびっくりしました。
日本国中台風の被害で大わらわでしたね。
また週末にもきそうとか?…。もう勘弁してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事