June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

干し柿

2014-01-29 | 果物

昨年 不作だった西条柿ですが、白い粉をふいた干し柿が出来上がりました。


種を抜いて、少しだけ柚子の皮の千切りを入れています。

あまり出来が良くなくて、どうしようかと悩んでいた残りの干し柿ですが・・・


先日の料理教室で、使い道が見つかりました。


作っていただいた韓国伝統茶『スジョンガ』に干し柿が入っていたのです。

スジョンガは、韓国では食後のデザート感覚でよく飲まれていて、

風邪予防や消化促進等に良いとされているそうです。
とっても美味しかったので、早速 作ってみました。



<材料>
生姜(スライス)   40g
水          5カップ
はちみつ      大4
砂糖        大1~2
シナモンスティック   1本
干し柿       4~5個

<作り方>
鍋に分量の水とスライスした生姜・シナモンスティックを入れて火にかけ、
煮立ったら弱火で20分煮る。
これにハチミツと砂糖を入れ、さっと煮てから火を止める。
冷ましてから干し柿を入れ、冷蔵庫で1日置き いただく。

生姜とシナモンの風味が効いて、ほんのり甘い、美味しいお茶です。
干し柿も柔らかくなり、優しい味になりました。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿