June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

過ぎ行く夏

2018-08-31 | 日常の出来事

今日で8月も終わりです。

やっと明日以降 猛暑から解放されそうで、ホッとします。

一昨日までに、ジャガイモの植え付けを終えました。

30cm間隔でジャガイモを置き、その間に堆肥を入れて土寄せしました。

大根やネギの種も蒔いて、畑の用事をほぼ終えました。

 

先日、ひぃちゃんがまた 『お昼寝アート』に参加したらしく、

画像が送られてきました。

今夏は思いがけない水害と猛暑続きで…しんどい夏でした。

 


残暑厳しく…

2018-08-25 | 日常の出来事

台風一過でまたぶり返しの猛暑に、体がついていけません。

昨日の最高気温が36、9度。

 

でも収穫間近のイチジク畑の作業があって…

鳥たちに食べられないように、今朝は父と一緒に網をかけてきました。

朝の作業でも汗だくだくです。

これから、大根の種まきとジャガイモの植え付けが待っています。

 

~最近のこと~

母は週5で、朝からデイサービスへお出かけ…

私は雑用やら、家では頂き物の野菜で保存食づくりなど…

父は吉井川での作業に…と忙しくしていました。

7月の大雨で、船を一艘流されて未だ行方不明状態…

ウナギの仕掛けも大部分が流されました。

残った仕掛けで獲れたウナギを、時々食べさせてくれます。

今の時期、脂がのって美味しいので本当に残念ですが、

また仕掛けを追加準備しているようです。

 

先日、一度食べてみたかった敷島堂のかき氷を

買い物帰りに友人と食べに行きました。

ミルクは かけ放題、特製抹茶シロップも自家製餡も美味しかったの

ですが、結構量があって…夕方にはきつかったです。

 

 


birthday party

2018-08-14 | 横浜

今までにない進路で通り過ぎた台風12号…

最近は異常気象ばかりが目につきます。

台風12号が過ぎ去った直後の7月30日、

奈良の娘や孫たちと京都で合流し、横浜へ行ってきました。

 

いとこ同士は初対面です…

sakiちゃんもyoshiくんも、ひぃちゃんに会うのを

とっても楽しみにしていて、夏休みにやっと実現しました。

ひぃちゃんはちょうど5か月、寝返りができるようになっていました。

 

8月1日は、yoshikiくんの4歳の誕生日…

18日はsakiちゃん7歳の誕生日なので、一緒にpartyをしました。

予約していた安食さんの birthday cake

合わせて11本の細長~いロウソクに火をつけて…

 

二人で消しました。

ママに切り分けてもらって、お皿にのせてもらったyoshiくんの

ケーキが大きすぎて倒れてしまい、泣きべそをかきましたが…

すぐに機嫌も直り、美味しそうにほおばっていました。

食べたかった安食さんのbirthday cakeに、

大人たちもみんな舌鼓を打ち、幸せな気分になりました。

夏休みの良い思い出となりました。