June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

緑化フェアの花苗

2009-05-31 | 緑化フェア
今日は、先日もらっていた引き換え券を持って、花苗をもらいに行ってきました。
一人15株くらいということですが、友達と交換しあい、いろんな種類の花苗が頂けました。

持ち帰って、ミニ花壇を作って植えておきました。

枯れているところもありましたが、切り戻しをしておけばまた花が咲いてくれます。
ほとんどが宿根草ということなので、花が終わったものでも来年また楽しめそうです。



ガーベラやガザニアなど、大きくしっかりした株でした。



黄色いマーガレット、これから切り戻しをします。



カサブランカ・・・花は切ってありましたが、枯れるまでこのままにして、球根を太らせます。




球根では、アマリリス、アリウム、チューリップ、イキシアなどが入っていました。

この他にも、名前が分からない何種類かの花苗がありました。

記念に頂いた花苗なので、これから大切に育てていきたいと思っています。

スイーツいろいろ

2009-05-30 | スイーツ
昨日、久しぶりに会った友人から東京土産をもらいました。



東京ばななの『アイサチです。

バナナ味のホワイトクリームを挟んだ、チョコレートラングドシャクッキーです。

東京ばななの黒ベエシリーズは、東京・上野・品川駅のみ販売していると、

2月に東京へ行った時に娘から教えてもらいましたが、今はどうでしょうか?



そして、今朝 友人が持ってきてくれたロールケーキ、



カフェ・ド・ブレルの『上海ロール』です。

苺ロールは時期的にもう終わりだそうで、今日は抹茶味をもってきてくれました。

抹茶味のロールケーキと言えば、中に小豆が入るのが定番ですが、

これにはパイナップルが入っていました。

そして上海ロールだけに、杏仁豆腐入りでした。

美味しいのでペロリと・・・。



重なるもので、お昼過ぎに 父が花かまくらの『わらびもち』を持ってきてくれました。





緑化フェアが終わったらダイエットしようと思っていましたが、
ちょっと休憩になりそうです。

ネギの芽?

2009-05-29 | 
ネギは、しばらく経つとネギ坊主ができ、

その種を蒔いてまた芽をだすというのが普通だと思いますが・・・、

我が家のネギは、ネギ坊主のところに芽が出てきます。



3cm位下のところを切って、土に埋めれば・・・



また普通にネギが成長します。

切って挿しておくだけなので、とても簡単です。

どんどん増えるというわけでもなく、毎年少しずつ増えていってるかな?という感じ。

随分前に分けてもらってずっと続いています。





『おかべ』で緑豆おからを買っていたので、夕方 おからを作りました。



今日はネギの整理をしたので、青ネギをた~っぷり刻んで加えました。

スフレのお店

2009-05-28 | スイーツ
今日は雨が降りそうだったので、午前中は庭や畑の用事をしました。

小松菜を間引いて、お弁当の一品に・・・



トマトを支柱にくくりつけたり、ジャスミン・朝顔・パセリ・ネギなどの植え替え、

クチナシやジンチョウゲ・バラの挿し木・・・やっと終わったころに雨が降り出しました。



お昼からはいろいろ用事があったので岡山の街へ 

土日などはめったに入れないという、人気のスフレのお店に娘が連れて行ってくれました。



男性が一人で開いておられるこだわりのお店です。

写真撮影も携帯電話もです。

座席が埋まっているときは、お店の外でまたなければいけないそうです。

海外で修業されたのか、本棚にはたくさんの洋書がありました。

お店の壁飾りなどディスプレイも粋な感じ、お花の生け方も目をひきました。

私達のテーブル横には、おおきな花瓶にシャクヤクとハーブなどが生けてありました。

最初にレモン風味のお水が出され、次にマカロンが出ました。

(持ち帰って写しました。)



中にカシス?のジャムが入っていて、ミルク味の美味しいマカロンでした。

スフレは注文を受けてから作るようで、少し時間がかかります。

選んだスフレにあったソースと一緒にアツアツが出されました。

膨らんだスフレにスプーンを入れると、フワフワトロトロ・・・癖になりそうな味でした。



撮影禁止のはずなのに、あるブログに写真がされていました。








記念切手

2009-05-27 | 緑化フェア
今日お隣の郵便局へ行くと、緑化フェアの記念切手が数枚残っていました。

たくさん売れたけれど、あと少しだけ残っているということでした。



発売されてから、ずっと買うのを迷っていましたが、

緑化フェアでは散々楽しませてもらったので、 お付き合いで買って帰りました。



風のように』、昨日とタイトルが同じ曲を…

ずいぶん前のドラマ『あすなろ白書』のテーマ曲です。



きれいなメロディーに、心が癒されます。







風のように 

2009-05-26 | K.ODA



9年前の今頃、何気なく耳にしたこの曲から、私の小田さんファン歴が始まりました。

アルバム「個人主義」の中の曲です。

コンサートに行きたくなって、倉敷市民会館のチケットを求めようとしましたが、
すでにsold outキャンセル待ちもなしということでした。

すぐに 当時 神戸に住んでいた娘にチケットの手配を頼みました。

何とかぎりぎりで7月半ばの神戸国際会館こくさいホールのチケットをゲットできました。

とても感動して、満月の夜に半ば放心状態で娘の下宿に帰ったことを思い出します。

あれから9年経っても飽きることはありません。

いろんな面で尊敬しているので、これからもずっとついて行くつもりです。




 

トマト

2009-05-25 | 
今日は静かな朝を迎えました。

緑化フェアのテーマ曲、場内放送、元気な子供たちの声など聞こえてきません。

毎朝の「あえいうえおあお、かけきくけこかこ・・・」の発声練習もありません。

作業する人の出入りだけです。



緑化フェアで忙しくしているうちに、畑のトマトが大きくなっていました。




そして、20年ぶりくらいに蒔いた夏野菜(小松菜・ふだん草など)の芽がでていました。



欲張ってさやいんげんもあいた所に植えておきました。

これからは虫との闘いです。

柔らかい野菜を食べる虫も気になりますが、蚊に刺されやすい体質なので憂鬱です。

緑化フェア閉幕

2009-05-24 | 緑化フェア
今日はいよいよ最終日、朝9時半過ぎに友人と待ち合わせて

会場内をぶらぶらと歩きました。早くから大変な人出でした。
明日にはこの光景がもうなくなるなんて信じられない感じです。

歩いていると、テーマ館の東側でお餅つきがあるとの場内放送が・・・。
新庄村の方の餅つきが始まりました。



並ぶのが苦手だった私達も、この2か月間で並ぶことにすっかり慣れてしまい・・・

また並んできなこ餅をゲット。

昼食は葉ワサビ入りの巻きずしと鯖寿司を食べました。



景色を見ながらのんびり話し、帰ろうとすると急に雨が降り出したので

取りあえずテーマ館の中へ。

よく考えてみるとテーマ館2階の展示物をろくに見ていないことに気づいて

一通り見て歩きました。

何とか雨も止んだので、最後の締めの白桃ソフトを食べ、

またいつもの3人+娘の4人で花の川の景色を見ながら過ごしました。

空模様がまた怪しくなったので4時頃に帰宅しました。

5時前からは最後の蛍の光が繰り返し流されているのが聞こえ、

とうとう閉幕となりました。
3月20日からの2か月余り、楽しく過ごさせてもらいました。



早朝に西大寺駅に行く用事があったので、最後に今の駅の様子を写してきました。



この景色も見納めです。



エントランスディスプレイ

2009-05-23 | 緑化フェア
いよいよ残すは後一日、今日はテーマ館の入り口が一段と豪華に飾られていました。





閉場1時間前に行ったのに、会場にはまだたくさんの人がいました。

ベロタクシーも大人気、順番待ちの列ができていました。
明日はどんな状態になるのでしょうか?

お天気も気になりますが、みんなで緑化フェアの締めくくりをすることにします。
見納め、歩き納め、写し納め、食べ納め、しゃべり納め・・・。


晩にはタコの天ぷらを作りました。



昨日茹でて冷凍しておいたタコを、解凍して揚げました。
やはり家で茹でたタコは味があります。

あと2日・・・

2009-05-22 | 緑化フェア
今日は朝方 だったので、朝ちょっと撮影に行ってみました。

朝から大勢の人で賑わっていました。
カサブランカやユリの隙間に、真っ白なカラーがさりげなく咲いていました。



黄色や濃いピンク色などもありましたが、私はこの真っ白が好きです。

そして、フェアが終わろうとしているのに 未だに発見がありました。

道端に咲いているのはサルビアの花だとばかり思っていましたが、
よくよく見ると、じつは葉っぱがピンクに色づいていたということに気付きました。



あと2日ではまだまだ見足りません・・・。でも終わりです。

明日も少しだけ覗いてみることにします。



今日は、大ダコがお買い得だったので買ってきて茹でました。



天ぷらが好きですが、そのまま食べるのが美味しそうだったので・・・

今日は野菜だけを天ぷらにして晩のおかずにしました。



今がちょうど旬なのか、新鮮な地元産のアスパラガスがお買い得でした。