June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

いかバーグ

2009-09-30 | 料理
今日は久々に一日中雨、家事にいそしみました。

冷凍庫を片づけていて、いかがあったので、ネットで調べ
今日はいかバーグを作ることに・・・。


<材料>

いか2はい・青シソの葉・ネギ・ショウガのしぼり汁・片栗粉・塩



<つくりかた>

1.いかのワタと皮をとって荒く切り、フードプロセッサーで食感が残る程度にする。

2.後の材料をすべて入れ、混ぜる。

   (青シソとネギはみじん切り、後は適当に・・・)

3.フライパンに油をひいて、一口大くらいずつ焼いていく。



少し手間がかかるけど、作り方は簡単で素材もシンプル

ポン酢をかけて食べると結構 美味しかったです。

  

じゃがバーグ

2009-09-29 | 料理
今朝はなまるマーケットで、「牛肉をおいしくする!簡単テクニック」をしていました。

お肉を柔らかくするには・・・タマネギやキウイを使う。

旨味&コクをアップするには・・・マヨネーズや玉子を使う。

ということで、はなまるではピザバーグを作っていましたが、
家にある食材を使ってじゃがバーグを作ってみました。



<つくりかた>(4個分)

1.牛肉200gは、おろしタマネギにつけて15分位おいておく。

  つぎに塩コショウし 玉子一個を入れて揉みこみ、パン粉をカップ半分ほど加えておく。

2.じゃがいもを2個、レンジ600w5分かけて潰し、マヨネーズ大2加える。

3.牛肉とじゃがいもを混ぜて成形し、両面焦げ目がつくくらい焼く。

4.玉ねぎの輪切り4個を崩さないように両面焼く。

5.玉ねぎの上にじゃがバーグを乗せて、蓋をして弱火で4分、
水を大2加えてさらに6分蒸し焼きにして出来上がり。


はなまるマーケットでは、上にチーズをのせてピザバーグにしていましたが、

チーズがなかったので、カイワレ大根に少し火を入れてトッピングしてみました。

牛肉も柔らかくなり、栄養のバランスもよく考えられた料理でした。

ポン酢をかけて、あっさりといただきました。





小豆島みやげ

2009-09-28 | 旅行
小豆島といえば、しょう油・もろみ・佃煮・オリーブ・ソーメン・ごま油・・・いろんなお土産があります。
もろみと佃煮をいただきました。


もろみもいろいろ出ています。



佃煮、これからの季節に重宝しそうです。



買ったお土産


『あげせん』・・・以前に出没アド街ック天国で紹介されました。

         安くて(190円)美味しいです。

『ポテトチップス』・・・オリーブ香草塩使用とありました。

『オリーブ茶』・・・血糖値を下げる効果があるそうです。


友達に頼まれて買ってきたオリーブ


実をつけるためには、さくらんぼやブルーベリーなどのように
もう一本植えなければいけないそうです。


帰りのフェリーの中で、ドーナツを食べました。


これまた、しょう油とオリーブ・・・小さくても1個60円。

でもその味は、ほんのりとしか分かりませんでした。



ぶどうのコンポート

2009-09-27 | 果物
先日いただいたぶどうのコンポートが美味しかったので、
色づいていないぶどうを分けてもらい、今日 作ってみました。



分量は適当に・・・ということだったので、

ぶどう1㎏に10%の三温糖を加え、白ワインも少し入れて煮ていきました。



これを冷凍しておきました。
水分は全部ぶどうの果汁、少し酸味が強かったけれど、美味しく出来上がりました。

ぶどうのコンポートを作るのは初めて、今年は梨とぶどうの冷凍保存の仕方を学びました。

梨とちがって、むき終わりのころには指が変色していました。



昨日、娘がケーキを買ってきてくれました。





最近、家事を頑張っていて少々疲れ気味です。

身体が甘いものを要求していたので、ダイエットを小休止して食べてしまいました。
久しぶりに食べるフルティエのケーキは、とっても美味しかったです。





ブルーベリージャム

2009-09-25 | 果物
今日、冷凍のブルーベリーが手に入ったので、久々にジャムを作りました。



先日 友人からもらって冷凍していたブルーベリーも合わせて、1.4㎏ありました。

初めに水を1カップ入れ、蓋をし 中火にかけて水分を出しました。

沸騰したところで少し火を弱めて、三温糖を20%の割合で2回に分けて入れ、

最後にレモン果汁を加えて仕上げました。

少し渋みがありましたが、無事に完成!
300gずつの小分けにして、4袋できました。



今、秋の果物が お店にたくさんならんでいます。

先日、また栗をいただきました。


今度は少し小ぶりだったので、栗ご飯用に またコツコツ皮をむいています。



そして今季最後の桃、黄金桃が少し手に入ったので食べました。



あっさりしていて、美味しい桃でした。

笠ヶ滝へ

2009-09-24 | 旅行
最近、笠ヶ滝でロック・クライミングをする勇敢な女性がいる、ということを聞き
どんなところなのか行ってみることに・・・。


遠くから見ると、すごい絶壁です。あの山の頂上へ登るなんて!


山道を車で途中まで行き、階段を登って行きました。



いよいよ笠ヶ滝へ・・・急な階段、鎖を持って少しずつ上がっていきます。
冷え込むのか、もう紅葉が始まっていました。





上がったところに、子育地蔵尊がありました。
どのお地蔵さまも、かわいい子供と一緒でした。



この上のご本尊のところまで、さらに急な岩肌でした。

よくあんなに高いところまで建材などが運べたな~と、
ただただ感心するばかり

それ用の靴をはいていなかったので、

ご本尊まで行くのは、今回はパスすることに。


下りも慎重に・・・



難所を乗り越えるとお蔭がありそうなので、また改めて訪れたいと思います。

小豆島へ

2009-09-23 | 旅行
今日はシルバーウィークの最終日、娘と小豆島へ行ってきました。

小豆島といえば『二十四の瞳』・・・ここでパチリ!



そして、テレビドラマのロケ地として 最近有名になった

エンジェルロード』に連れて行ってもらいました。



干潮のときにはこの道が歩けます。

今日はあいにく満潮で・・・

でも上から見ると、はっきりとその道が見えました。

このスポットができてから、若者が増えたそうです。

ナンキン

2009-09-22 | 料理
今日は、先日 友達にもらったオレンジ色のナンキンを使ってみました。

まずは煮物・・・心配していたけれど、普通のナンキンよりも美味しかった!




スープ・・ナンキンをレンジでチンして使いました。(黒い粒々は、ナンキンの皮)

     (材料は、タマネギ・バター・牛乳・塩こしょう)





そして、天ぷら・・・

畑にあった、シソの穂も一緒に、



やはり、農家の人がくれたナンキンは、美味しくてまちがいなかったです。
来年ももらえるかな?


料理を終えたころに、今度はまた珍しいナンキンが届きました。



このナンキンの中はどうなっているのか?興味津々です。







敬老の日

2009-09-21 | 
今日は敬老の日、両親に何かしてあげなければ・・・と思ってはいたのですが、

今朝、また父がお赤飯を炊いて持ってきてくれました。



お昼には何か・・・と思っていたら、お寿司を食べに行こうということになり、

連れて行ってあげて、ごちそうになりました。

今年は付き合ってあげたことで終わりになってしまいました。

元気でいてくれることに感謝!です。



今、天満屋ハピータウン西大寺店で、全国うまいもの展?をしています。
その中で、広島焼きが美味しいので買ってきました。



お店の人がとても気さくでいい人です。焼いているときに色々話していて

顔見知りになり、ときどきおまけをしてくれます。

おまけをしてもらって、気の毒なのでまた買いに行って・・・


美味しいし、いい人なので、お店に行ったら買ってあげて下さい。
これからも時々来店されることと思います。

9月20日

2009-09-20 | K.ODA
今日は、小田さんの62歳の誕生日です。
HPのアクセスが集中しているのか、数日前から全然繋がらなくなりました。

いろんな情報が見れなくなって残念ですが、

お祝いの書き込みのため、仕方ありません。

改めていろんな曲を聴いて、この一曲・・・