June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

初出荷

2014-08-26 | 果物

今年も日本イチジクが少しずつ収穫できるようになりました。

今日は、昨年のお得意様お二人に連絡して買って頂きました。



日本イチジクがまだ採れ始めなので、

今回は西洋イチジクも少し入れさせてもらいました。

昨年同様、1キロ 500円です。


 086-942-7492まで ご連絡下さい。

今年もよろしくお願い致します。





日課

2014-08-24 | 日常の出来事

最近は、孫と近くのスーパーへ行くのが日課となっています。

子ども専用の「おかいもの号」(カート)を押して、

喜んで買い物のお手伝いをしてくれます。

ペットボトルやトレイなどの資源ゴミを捨てることと、

私が選んだ商品をカートに入れてレジまで運ぶのが役割です。

欲しいものをねだることもなく、お喋りしながら

ひたすらカートを押してお手伝いをしてくれるのがかわいいです。

毎日の練習で、カート押しも上手くなりました。


今日は買い物の後、近くの和菓子屋さんへ行きました。

支払いをしているとき、店員さんからお茶を勧められ・・・

孫と一緒に、いっぷくセット(100円)を頂きました。



餡だんごとグリーンティーのセット、ふたりで分けて ちょうどいい量でした。

最近 おはぎが大好きになったsakiちゃん、

今日は餡付きのお団子を美味しそうに頬張っていました。


机上のお花も、それぞれのテーブルに可愛く生けてありました。



9月中旬までの販売だそうです。



イワヒバ

2014-08-22 | 

退職後の主人の趣味の一つが、庭でのイワヒバ栽培です。



何処かの山の岩場に自生し、乾燥してクシュクシュになった

イワヒバを採収してきては、庭で育てています。


先月植えたばかりのイワヒバ・・・




しっかり水をやり、数年かけて青々と茂ったイワヒバ・・・



日当たりの良い場所が適しているそうで、それらしい場所には

殆ど植えています。

やはり岩の傍に植えてあると、すごくマッチしてきれいです。
イワヒバのお蔭で、主人が熱心に水やりをしてくれるようになり助かっています。


私が仕立てた朝顔は・・・



結局、3種類の花が 毎朝たくさん咲いてくれています。



お誕生会

2014-08-18 | 

今日は、sakiちゃんの満3歳のお誕生日です。

早朝、ひいおじいちゃんから お赤飯と黒豆ごはんが届きました。




次に、兄夫婦から アンリュールのゼリーが届きました。




お昼過ぎには、じーじ、ばーばが お祝いにbirthday cakeと お洋服をもってきてくれました。



手作りケーキのお店cadota(カドタ)の 美味しいシフォンケーキです。
しまじろうも手描きだそうです。

家族みんなにお祝いしてもらったsakiちゃんは、感激してウルウル・・・
ばーばに切り分けてもらったケーキを頬張り、とっても嬉しそうでした。


パパからはクッキーと



可愛いコアラの付いたリュックをプレゼントしてもらっていました。

そして、私は 大きなリボン付きのピンクのポシェットをあげました。

弟が生まれて、sakiちゃんが赤ちゃん返りするかと思っていましたが、

ママの手がふさがっているときは、寂しそうにするときがあるものの、

「ママ、また遊ぼうね~。」と、今のところ ちゃんと弟に譲れています。

sakiちゃんのママが幼い頃、妹が欲しいものは譲ってあげて、

妹想いの優しいお姉ちゃんだったことを思い出しました。


みんなから お祝いしてもらって幸せなsakiちゃん、
これからも元気で すくすくと成長しますように・・・。


 


極みだし

2014-08-10 | 料理

直撃を心配していた台風ですが、あまり影響もなく通過していきました。

先日、友人から 茅乃舎の極みだしをもらいました。


入っていた お料理読本の中から、今日は だし巻き卵を作ってみました。

「だしのうまみがじわっと染み出る、お蕎麦屋さんのようなだし巻きのレシピです。」

とあり、水100ccに極みだし一袋を入れて濃いだしを作り、卵3個と

薄口しょうゆとみりん、片栗粉を加えて作りました。



なるほど、上品なだしの旨みが効いた美味しい卵焼きでした。

でも、そこまで手間をかけて作らなくても・・・と娘には言われました。

だし巻き卵は、やはり だしが肝心ということはよくわかりました。


yoshikiくんが生まれて10日が経ちました。


元気に育っています。

 


8月1日

2014-08-02 | 日常の出来事

二人目の孫が誕生しました。

生後2日目の可愛いあんよです。



12月18日に帰省してから8か月余り、娘が無事出産できて一安心です。


出産の前日には、娘婿から感謝の言葉をもらいました。



その気持ちだけで十分嬉しかったのですが、
お土産(鶴屋徳満のくずもち)も買ってきてくれました。



夕方になると、雨の中 朝顔の色が変化しているのを発見!



青紫から赤紫色に・・・

どの朝顔も変色するのか、珍しい朝顔なのか、よく分かりませんが二度楽しめます。