June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

出産祝い

2011-09-28 | 

お彼岸を過ぎて、やっと庭の彼岸花が咲き始めました。



先日、東京在住の娘の友人から 心のこもった御祝が届きました。

いろんなプレゼントと一緒に、手紙が添えられていました。

  腕人形タオル



タオルには、かわいい絵と赤ちゃんの誕生日、イニシャルの刺繍が入っていました。

「初めて刺繍に挑戦しました。」とあり・・・、刺繍などしたことのない娘は

感動して、「 もったいなくて使えないゎ」と言っていました。


可愛いお菓子も入っていました。

  TAKANOのフルーツチョコレートとアンファンの可愛いbabyクッキー




  そして、これからの季節に重宝しそうなスリーパー



心を込めて選んで下さったのが伝わってきて、ありがたくて・・・

娘と二人 とっても温かい気持ちになりました。



1ヶ月健診

2011-09-22 | 

今日は、赤ちゃんの1ヶ月健診に行ってきました。

健康に すくすく育っています。

今日は、東京から新米おばちゃんも いろいろと お祝いを持って帰ってきてくれました。

東京へはしばらく行っていませんが、上野駅では今、

パンダのお土産がたくさん販売されているとのことでした。

これは、パンダ最中と塩せんべい



パンダバームクーヘン、パンダマカロン、パンダケーキ、パンダパン・・・

しばらく東京へ行っていませんが、お土産話を聞いていると、
暇ができたら また上野界隈を散策してみたくなりました。



福福饅頭

2011-09-19 | スイーツ

台風の接近で暑さも一段落、やっと猛暑から解放されそうです。

今日は敬老の日、早朝から お寿司を作って実家へ持っていきました。




夕方に、ぬくぬくの大判焼きが届きました。

岡山市表町商店街にある福福饅頭のものです。



デパ地下には有名な大判焼きのお店がありますが、

ここのを食べてからは買う気にならず 食べていません。
皮はもっちりとして、たっぷり入ったあんこは あっさりしていて、とっても美味しいです。

中でも白あんが好きで、リクエストして時々買ってきてもらっています。


緑化公園ができる前には、近所に大判焼きのお店がありました。

ご主人が餡にこだわって作られていたので、よく買いに行っていました。

小さいお店でしたが、口コミでとても流行っていました。
大判焼きと言えば、立ち退きでなくなったお店の味を いつも思い出してしまいます。



定期便

2011-09-16 | 果物

先日、新鮮な栗が届きました。



栗の渋皮煮を教えて下さった方から、毎年のように届きます。

今年は時間もないので、渋皮煮を作るのをやめることにしました。

鬼皮と渋皮を剥いて、今日は栗ご飯を作りました。



お米2合ともち米1合に、塩・酒・昆布茶を入れて炊きました。

ネットで、「栗は 砂糖をまぶして3時間ほど冷蔵庫で寝かせると

きれいな色に炊き上がる」とあったので実践。

何となくきれいな黄色になったような・・・

今度は、剥き栗を使って甘露煮に挑戦するつもりです。


旬菜クッキング

2011-09-14 | 緑化フェア

9月の料理教室に行ってきました。

今回のテーマは、『秋のカフェテラスメニュー』


いつものように、先生の凝ったテーブルコーディネイトです。



<MENU>
きのこと野菜のタルティーヌ(オープンサンド)
押し麦の優しいスープ
魚のクロケット(ピンポン玉サイズのコロッケ)
秋色サラダ
フライパンスイーツ『無花果』



今月も美味しい料理の数々でした。

タルティーヌは、固いパンの上にホワイトソースを塗り、

ローストした季節の野菜をのせ、ベーコン・チーズをのせて焼きます。

スープは、野菜のいい味が出ていて、体にやさしく美味しいものでした。

クロケットは、中に、エビと白身魚(タラ)入りのジャガイモコロッケでした。

これはちょっとタラの生臭みが残っていたかな?

秋色サラダ・・・ひよこ豆・ナス・トマトなど使っていました。

スイーツは、今月もフライパンを使って先生が作って下さいました。

イチジクを半日干したものを生地とともに焼いていました。
「イチジクを皮ごと焼いて食べる」という発想が、目からウロコでした。

生姜入りのクッキーも、新鮮でした。


後日、イチジクを皮ごと干してみましたが・・・


日中30℃を超える暑さでは、痛みかけたものもありました。

秋らしくなってから作るスイーツかな?


カイノキ

2011-09-14 | K.ODA

7月29日30日、小田さんの岡山市総合文化体育館でのコンサートの時、

公園協会の依頼に応じて、小田さんが浦安総合公園に

カイノキの苗木を一本 植樹されました。

このときの様子は、コンサート中にビデオで流されました。

時間ができたら また公園に来て、このカイノキを探そうと思っていました。
しかし、協会側の不手際で 6日に植え替えられたことを、先日 新聞で知りました。

植え替えられたのは、自宅のすぐそばの西大寺緑化公園です。

新聞に掲載されていた写真を見て探しに行ってみると・・・ありました。

目印になるような札もかかっていないので、確かめようと事務所の人に聞いてみると・・・
「台風で木が倒れたので、そこに植えました。きまりで札などは掛けられないんです。」とのこと。

少しガッカリしました。折角の植樹も 説明がないと、ただのカイノキです。

今度は小田さんが植樹していないので 意味が無いのですが・・・、

コンサート中のビデオ映像が甦り、何となく惹かれるものがあります。

これも ご縁ということで・・・、若葉や紅葉を楽しみながら
これからずっと このカイノキの成長を見守って行きたいと思っています。


残暑

2011-09-13 | 日常の出来事

残暑厳しい毎日です。

畑を耕す気にもなれず、先日少しだけ蒔いて双葉が出ていた小松菜は、

バッタに食べられてしまい全滅・・・やる気を無くしています。

この暑さ、一体いつまで続くのでしょうか?

昨日は中秋の名月、夜になり 庭で空を見上げて鑑賞しました。

お昼には お団子が届きました。

近所の松風堂のもの、久しぶりに食べたら あんこもあっさりとしていて
とても美味しく 懐かしい感じがしました。



今日は・・・

2011-09-09 | 日常の出来事

今日 9月9日は、娘の誕生日です。

今朝は、お赤飯が届きました。



先日 出産した娘は、時々 昼夜逆転してしまう子供の世話をしながら

今日の誕生日を過ごしました。

昔、自分も同じように頑張っていたなぁ~と、改めて今日は感慨深いものがありました。

今はただ、娘をサポートすることに専念、それが娘へのプレゼントかな?


夕方には、心のこもったプレゼントがありました。

デメル社のチョコレートです。

オーストリア王宮御用達のチョコレート、猫ラベルの可愛いパッケージでした。


2011-09-06 | 

台風12号は、岡山県を南から北へとゆっくり縦断する雨台風でした。

「大水が出て吉井川が濁ると、鮎が獲れる。」と 父が言っていた通り、
今日は鮎が獲れたらしく、焼き鮎が届きました。

今回は全長20数cmと 少し小さめでしたが、脂ものって美味しい鮎でした。


ネットで調べてみると、

「8月下旬ごろから、降雨による増水とともに下流の産卵場所に向かう。」とあり、

食べてみると、腹には これから育つであろう未熟な卵がありました。
今までの経験から 川の様子を知り尽くしていて、感心しました。


台風が過ぎて、朝晩がめっきり秋らしく涼しくなりました。
何だか急におでんが食べたくなり、あっさりしたおでんを作りました。


材料は、大根・人参・コンニャク・焼き豆腐・あげ・卵とシンプル、
薄味のだし汁が美味しいと、好評でした。

 


肉じゃが

2011-09-03 | 緑化フェア

台風12号が、今晩6時ごろ 岡山に上陸、岡山直撃は14年ぶりとか。

長時間の大雨で 旭川や笹が瀬川が決壊の恐れ、避難勧告が出ています。

昨日から雨戸を閉めて、今日は一日中 家で過ごしました。
今日は、晩御飯に肉じゃがを作りました。

一時期に たくさん頂いてストックしてあるジャガイモ・・・
少し腐っていたり、小さな芽が出始めています。

最近は、出来るだけジャガイモを使う料理を作るようにしています。

7月に旬菜クッキングで教えてもらった、カルビチム(韓国風肉じゃが)です。
油も水も使いません。

一口大に切った牛バラ肉に、下味調味料(おろしニンニク・しょう油・ごま油)を入れて

もみこんでおきます。

お肉を炒めた後、玉ねぎ・人参・ジャガイモを蒸すようにして炒めていきます。

合わせ調味料は、ニンニクすりおろし・コチュジャン・砂糖・しょう油。

盛り付けてからすりごまをふります。
甘くてピリ辛の肉じゃがのできあがりです。

ジャガイモをたくさん使おうと欲張り過ぎて、フライパンで作るつもりが大鍋に変更。

調味料もどんどん増やしていって、大量になってしまいました。

ジャガイモの質なのか、少し固めになってしまったものの
いつもと違った肉じゃがも美味しくて、家族のお箸も進んでいました。