好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



先週末のいつもの週末散歩で撮ったドクダミ。

いつもの週末の記事は、散歩で見つけた小さな植物の記録の意味で書いているので、どうしても説明などで記事が長くなってしまいます。
でも今日は平日。(明日は金曜。嬉しい。)
今日は自分の好きな花として、オットが撮った写真の中からこのドクダミを選びました。



ドクダミの事は 以前の記事 にも書きました。
ひっそりとしていながら、凛とした強さが感じられるこの花。以前はあまり気に留めていませんでしたが、改めて見ると綺麗だなあと思います。

今行っている会社にも、このドクダミが沢山咲いています。特に門を入ったところのドクダミはとても元気でツツジより高く背を伸ばしているものもあります。ツツジの生垣からぽこっとこの白い花を出しているのが何だか妙にユーモラス。
一見可憐そうながら、やっぱりドクダミって強いなあって思いました。

ドクダミ (Wikipedia)


コメント ( 2 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« The Fine Chee... お父さんの畑 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (桐子)
2008-06-21 00:34:12
こんばんは。
つい最近、私も公園に行って写真を撮っていました。
三脚が小さいので、背の低い花を探していたら、ドクダミが。
その時初めてじっくり見て、この白の美しさに感激したんです。
うちの庭にも生えてきますが、それはサッサと抜いちゃうので。
本当につい最近のことだったので、同じようなことが書かれていて
嬉しかったです。
 
 
 
地味だけれど美しい (katokyo)
2008-06-21 22:50:09
桐子さん、こんばんは。
私も昔はこの花はあまり興味が無かった... というより、日陰のじめじめとしたところにあるので、あまり好きではなかったのです。
でも大人になって改めてじっくりとこのドクダミを見ると、地味だけれど綺麗だなあって思いました。凛とした強さみたいなものを感じますよね。
桐子さんもお写真撮るのですね。絵のセンスがある桐子さんならばきっと素敵なお写真が撮れると思います。
また良かったらドクダミの事、Blogにのせてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。