好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



今日もお父さんの畑を手伝ってきました。

先週まだ青かったトマトは赤くなっていました。3つ寄り添っているのが可愛いですよね。スイカも少しずつ大きくなってきていました。小さくてもちゃんと縞模様があってスイカらしいです。



カボチャは2種類。左が西洋カボチャ、右が日本カボチャ。
カボチャはもの凄い勢いで伸びています。1日に10cm位は平気でのびるらしい。あちこちにつるが絡み付いているを1つずつほどき、余分に出た芽を摘み取って メインの株がきちんと伸びるよう支柱に結び付けます。でも一体どれがどの株から出ているのか突き止めるのが大変。 パズルをしているようでした。



これぞ収穫!! の図。トトロの映画を思い出します。
映画の中で、おばあちゃんの畑で採れたキュウリを小川で冷やしてまるかじりする場面がありますよね。あの映画は私より前の時代ですが、私はメイと同じ位 歳の離れた妹がいて (しかもメイと同じように2つに髪を結んでいたなあ ^。^) 父の実家で同じように畑からキュウリをとってもらって食べた想い出があるので、あの映画を観ると、ちょっとせつなくなります。



... とセンチな気分に浸っている訳にはいきません。キュウリってツルの間の見えずらい所にあったりするので、うっかり見逃すととてつもなく大きくなるので要注意。根気良く探して.. 無事収穫。数えたら40本ありました。(良く出来ました)
採れたてのキュウリはしっかりとトゲがあります。割ったらパキンと音がしそう。本当の野菜の味がするキュウリです。


コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ドクダミ 近所の公園の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミナコ)
2008-06-22 09:37:54
katokyoさん、おはようございます。
お父様の野菜、見事です!
いつも「いいなぁ~♪」と思いながら拝読させてもらっています。
ホントに安心していただける野菜。
それもお父様が作ってる!いいですね♪
 
 
 
キュウリと言えば・・・ (こにタン)
2008-06-22 21:48:42
雨が降って気温も高いこの時期、植物はぐんぐん生長しますね。
取れたてのキュウリ、美味しそうです(^^)
ところで、キュウリの収穫量日本一は群馬県。
邑楽・館林方面でたくさん作られています。

 
 
 
ありがとうございます (katokyo)
2008-06-22 21:51:26
ミナコさん、こんばんは。
父の野菜、ほめてくださってありがとうございます。安心で美味しい野菜は本当にありがたいですよね。お手伝いをして分かるのですが、これだけの沢山の種類の野菜の世話をするのはとても大変なことだと思います。父に感謝ですね。
以前コメント頂きましたがミナコさんと私は同年代。体のことを気にしなくてはいけない年齢ですが、お互い健康でこれからもがんばりたいですね。
 
 
 
美味しいですよ (katokyo)
2008-06-22 21:55:49
こにタンさん、こんばんは。
キュウリ、とっても美味しかったです。今朝は細く刻んで冷やし中華の具に (我が家は週末の朝は麺なのです。平日に中々食べる事が出来ないので、)、そして夜はスライスしてオリーブとあえてワインのお供にしました。
ぐんまはキュウリの収穫量は日本一なのですね! 群馬の綺麗な水と空気があれば、より一層美味しいキュウリが育つだろうなあ。父の実家で食べたキュウリを思い出します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。