次回は、二次会でのスタイルも提案させて頂きますね!

2019-01-31 14:46:01 | 日記
徳島のスーツフェアー(2月8日〜10日)も、間近に控えておりますので、本日は
2019年のボーイズスタイルのスーツの御提案を少々!

ブルックスブラザーズ青山本店に勤務しておりました丁稚は、やはりアイビー好きなもんで
今季は、イタリアのSOMELOSのコットン100%のコードレーン生地で、此の様なスーツをオーダーしてみました。
お襟は、

ブルックスブラザーズには存在しない9cm幅、それも3ボタンの本開きになります。
(ブルックスには、半開きしか存在しておりません)
胸ポケットは、バルカを採用しており、チーフは必ずコーディネィト!
お襟などのステッチも、

ブルックスでは、5mmのコバステッチになりますが、ボーイズとしては、ハンドステッチを
採用しております。
(水洗い後の経年変化もお楽しみ頂けますし、ヨーロッパなムードも随所に演出です)
そしてノッチは、イタリアっぽく上にせり上げております。
ボタンは、

清涼感などの演出に白蝶貝を採用致しました!
ベントも、

此のモデルでは、敢えてセンターフックを採用致しました。
(実は、此のセンターフックベントは、本来JPressの十八番で、ブルックスが採用したのは最近なんです)
ブルックスの1型は、通称マディソンと呼ばれておりまして、数年前にケンブリッジモデルが輩出されまして、
此のセンターフックが採用されております。
そのケンブリッジモデルから、

お袖のボタンも、3個が採用されております。
マディソンは、本来の1型で、ケンブリッジは、寸胴シルエットじゃなく少しウエスト部分にシェイプも
入れられております。
ボーイズとしては、ケンブリッジに少々ヨーロッパな目線を落とし込むスタイルを提案したいと思います。
腰ポケットも、

リゾルトなどとカジュアルにコーディネィトして頂ける様にパッチポケットを採用致しました!
トムブラウン好きな丁稚は、

靴もチーニーのグローブシューズを、そして裾のW幅を5cmに仕上げております。

トラウザーも折角のフルオーダーになりますので、サイドアジャスターを装備しております。
金具は、シルバーかゴールドをお選び頂けます。
腰ポケットは、クラシックな縦切りを採用しており、ハンドステッチも勿論!
これなら奇をてらうこともなく友人の結婚式などにも出席して頂けますね。
本来、結婚式などは祝いの場ですので、呼ばれる側は、ブラックスーツじゃなくても大丈夫なんです。
外人が、ホテルなどで日本の結婚式などに訪れる方々を見て、葬式と勘違いされるのも判りますよね。
戦後の動乱で、洋服などの定義が無い時代に日本のアパレルメーカーが、作った仕来りがブラックスーツなんです。
これ一着で葬式も結婚式も大丈夫って感じで。
ですから結婚式などは祝いの場ですから御洒落も楽しんで下さい!
次回は、二次会でのスタイルも提案させて頂きますね!

追伸

今日の五朗!

種子島から東京と一週間ぶりに会う五朗が、愛しくて撮影してしまいました!
親バカですよね。
すみません。

色落ちした710&DIEMMEで!

2019-01-30 19:59:02 | 日記
実は、先週の土曜日から、

学生時代の悪友に誘われまして、

(この写真の彼が、悪友です!)
通常、人生って悪いことも良いこともとなりますが、この悪友とは、本当に悪い事悪い事しか思い出が
ないってのも不思議なもんです。
鹿児島空港から、

今では珍しいプロペラ機で種子島に!
(飛行機は何とSAABでした!そう云えば、悪友が学生時代に乗っておりましたのもSAABでした。僕は貧乏学生でしたので、
同時期に、生まれた年と同じ59年のVW TYPE3、それもその当時付き合っていた彼女からのバースディプレゼントで!
その真っ赤なTYPE3とは、古着屋を始めるまで愛車として活躍してくれたもんです。)
土曜日、種子島に着くや否や、悪友は、
(昼飯は、要らんよな!)と、早速

ポイントへ!
(ホテル前です)
他のポイントも色々と見て回りましたが、オフショアの風が強くて、ホテル前に!
ワンラウンド遊びまして、ヘトヘトで、

居酒屋とおるへ!
(何を食べてもメチャクチャ美味しかったです!)
日曜日は、早朝から、

朝飯を腹一杯食べまして、

ホテル前の隣のポイントへ!
(日曜も風が!)
悪友が言うに、
(今までで最悪のコンディション!)と。
しかしめげずに、

ワンラウンド!
この日は、富士食堂でラーメンセット(ラーメンもチャーハンも甘かったです)を食べまして、

2ラウウンド!
この晩は、ソウルキッチンって焼肉屋で!
月曜日は、帰る前に、

ホテルの近くのポイントへ!
(この日も風が!)
ホテル前以外は、どのポイントも、

かなり長い距離をテクテク。
ポイントの名前は忘れましたが、リーフで、

こんな感じ!
一時間ほど遊びまして、飛行場へ!
初種子島の相棒は、

色落ちした710&DIEMMEで!
(最悪なコンディションでしたが、あの壮大な景色の中で遊べたのは最高でした!)
次回は火曜会のメンバーも引き連れて!

男なら誰しもがお好きなアレを別注しております!

2019-01-29 23:38:32 | 日記
今日と明日は、お江戸でトレジャーハンティングに!
僕の大好きなFILSONでは、

エエの見つけました!

こんな感じのコットンネル素材のミドルグレーに白のネップが飛んだアンティークっぽい
素材の

ワークシャツ!
シアトルのバラード店で見つけておりました、

オイルドコットンのカバーオール!
オイル抜けしてアタリなど出ましたら、最高って感じです!
個人買いですが、

完全防水のダッフルバックで海に浸かっても大丈夫!
愛車の常備薬として。
もう一つ頑強なモノ作りで信頼の於けるドイツのメルツでは、

ガッシリしましたガゼット付きのスウェット!
(お色がチャコールってのに惹かれました)
こちらも写真では判りにくいのですが、

ヴィンテージっぽいブルーグレーのヘンリーネック!
HOLUBARでは、一点のみですが、

何とコーデュラーナイロン素材のN−3B!
インナーはダウンで、お襟は、

ドイツのテディーベアーで有名なシュタイフ社のアルパカ!
お色も、

チャコールでアウトドアーっぽさを払拭したエエ感じでした。
それからピッティーウォーモで目をつけておりました

ギットマンヴィンテージでは、コットンネルを!
(かなりヘビーウェイトな素材で着込めば着込むほどに味の出る奴です)
お色は、

こちらの2色を!
(只、ボタンの間隔が、僕ら日本人には難かしいので別注できるかお願いしてます)
それともう一点!

コットンツィード!

コットン100%で、このツィード感は中々エエ感じですよ。
こちらは、BDで!
そして、林さんが、手掛けますM.I.D.Aでは、

男なら誰しもがお好きなアレを別注しております!
お楽しみに!

ランナーの方!宜しければ参考までに!

2019-01-27 23:11:40 | 日記
今晩は!
訳あって昨日はブログをお休みしてしまいすみません!
(大した訳ではないのですが)
今日は先日のトレジャーハンティングの成果を御報告!
僕の中ではアメリカ王道のチャンピオンの展示会で毎シーズン、これは!って思うのが
有ったのですが、時代の流れなのでしょうか、80年代ライクな品揃えが多くなっておりまして、
僕自身が、着たい!って思う逸品が、今回は!
僕の中では一番70年代ヴィンテージシリーズが、楽しかったのですが、
今回は、

何と88コットンも杢グレーの無地に!
フットボールTも、

生成りの無地に!
しかし物は考えようで、下手なプリントより自分自身が気に入るプリントを乗せれば、僕自身も気に入って着れるよな!と。
プリントは、僕が気に入るのを考えて作り込む事に!
まあ。秋物になりますが、期待しておいて下さい!
(母体は無地ですが良く出来ておりますので)
手前毎になりますが、

今季のメレルは良かったです!
僕も平地ではニューバランスの900番台を常に愛用しておりますが、トレランの際には、

こちらのメレルを愛用しており、
(先日、個人買いしたゴアテックスです)

これも中々見た目と言い履き心地と言い、

斜面でのグリップ力と言い満足しておりましたが、

この秋デビューのゴアテックスはさらに100gも軽量化されておりまして、かなり軽いのでビックリさせられました。
この真ん中のモデルも、

トレランのシューズにすれば、見た目がかなりローテクで早速個人買いです!
今回は、ファッションと言うよりライフスタイルでのハンティングとなりましたが、

ランナーの方!宜しければ参考までに!

真夏以外お使い頂ける被りのパーカー如何でしょう!

2019-01-25 15:58:57 | 日記
未だ未だ寒さは続いておりますが、気持ち的に春物をって感じの際、
重宝して頂ける逸品の御紹介です!
(勿論、嫌な梅雨時や初夏まで)

僕も、色々な展示会などに着用しておりますアノラックパーカーになります!
全貌は、

こう云う感じの至ってシンプルな被りのパーカーです。
1940年代の、

USNAVYのsalvage parkaを、林さんが現代に甦らせてくれました逸品になります。
細かなディティールですが、

脇にはベンチレーション!
裾には、

ドローコードも装備しておりますので、引っ張りますと裾から冷気の侵入も防いでくれます。
お袖には、

袖ベルトで袖口の調整も可能になります。
両胸に大きなポケットが、付いておりまして、

それもマチ付きの大きめなポケットになりますので、

老眼鏡など直ぐに取り出したいモノを、スッポリ収納して頂けますね。
製品後、洗い加工も勿論施されておりますので、

立体的なパッカリングなどが演出されております。
さて、着用しますと、

こんな感じになります。
僕はネイビーをセレクトしております。
この手合いは

711にバッチリお似合いですよ!
マリンキャップなど味付けされますと海っぽいムードも一層演出されますね。
こちらも林さん別注、

ハンターカモのバミューダにもお似合いですよ。
肌寒い際は、NBNWなどレイヤードしてあげて下さい!
シンプルに

色落ちされました710にもお似合いですよ!
イタリア製DIEMMEのスリッポンがお似合いですね。
プレッピーっぽく

かつらぎ518にデザートブーツなども如何でしょう!
TAKE IVYから抜け出した様なスタイルですね。

真夏以外お使い頂ける被りのパーカー如何でしょう!