オンオフ兼用できますので味わい深さも一層御堪能頂ける逸品ですね!

2018-10-30 19:05:43 | 日記
男なら誰しもが憧れますfilson!

昨今では、ハリウッドスターは元よりヨーロッパの業界人受けも相まって
世界中の小洒落たお店には、必ずと言って良いほどお顔を覗かせておりますね。
米国でもシアトルの本店は勿論なのですが、シアトルのバラード地区に新しい
魅せ方の提案をしました直営店を設けまして日々大勢の方で賑わっております。
それも其の筈、バラ−ド地区の新しい店舗は、元ダブルアールエルを立ち上げました方が
立ち上げにも参加しておりまして、観るだけでも楽しい店舗に成っております。
今年は、7月にロンドン店や9月にはニューヨークに世界最大の直営店などを出展しておりまして
その勢いは留まる事知らず!
僕も昔から大好きなブランドの一つなのですが、新しいバラード店など拝見しまして、よりフィルソン
の魅力に取り憑かれております。
さて本日のご紹介は、

24ダッフルと申しまして、

その字の通りに1日に使用される物を全て詰め込んで頂けるバッグになります。
ですからビジネスなどの一泊二日の出張などにも重宝されると思いますね。
素材は、

通常の22オンスのラギッドツィルじゃなくて15オンスのティンクロスを使用しており、
通常の22オンスのバッグ類より軽いのが特徴です。
生地には、

オイルを施して防水に成っております。
予備のオイルも付属で付いております。
オイル引きと聞けば、ベタベタしているのかな?と思われるでしょうが、
このティンクロスは、ベタ付きもなく、洋服などにオイル移りがする事などは
ございません。
収納もよく考えられておりまして、

本体には愛用のMacから出張の着替え、そしてフロントに装備されております2個の
アウトポケットには、

ペンやiPhoneやカードケースなどを綺麗に収納して頂ける区分けもございます。
痒い所に手が届くって感じのバッグですね。
ジップ自身も

オリジナルの真鍮ジップが装備されております。
持ち手のハンドル部分は、

長年の相棒関係を築いてくれますブライドルレザー使用!
(使い込むほど味わい深いです)
ディリーに

711などにM.I.D.AのM-65などの着熟しにもバッチリですし、
出張などに、

男臭いグレーフランネルのスーツなどにもお似合いですね。

オンオフ兼用できますので味わい深さも一層御堪能頂ける逸品ですね!

リバースウィーブみたいにお使い下さい!

2018-10-29 18:03:27 | 日記
2009年創業と

ニットブランドとしては比較的新しいブランドなのですが、
デンマーク(北欧)のセーラースウェーターの伝承の為にアンデルセン夫婦が
立ち上げましたので、生半可なクオリティーの物を世に出すのではと色々な
工場でサンプリングも重ねまして、たどり着いたのがイタリアの工場なんです。
カットソーのフランスニットのイタリアと昔から言われておりますので、
イタリアには優れた物作りのできる工場が多いのも確かです。
ですから、現在はイタリア製で、この5ゲージのセーラースウェーターも
作り込まれております。
糸自身も、厳選されましたメリノウールを使用しまして特殊な編み立てで
作り込まれるスウェーターは、毛玉も出来にくいうえ型崩れ自身も殆ど
ございません。
毎シーズン、この季節になれば自然と手が伸びるのもクオリティーの証かも
しれませんね。
僕自身も、数枚購入しておりますが、毎年新しい色に触手が伸びるのも
定番中の定番なのかもしれません。
本当に北欧の漁師が未だ夜が明けぬ内に出港する際、パッと気兼ねなく
着用できる為にと、

前後ろが関係ない作りになっておりますので、どちらから着られましても
問題ないのも嬉しいですよね。
スタンダードなスウェーターですが、このお襟の少々のハイクルーも僕の
好きな点です。
実際に使用する事は、殆どございませんが、

此の様な編み立てで、ハンドウォーマーにもなってくれております。
こちらも漁師が実際に海の上で仕事ができる様にとの配慮かと思います。
意外と気づかれない方も多いかと思いますが、

タグの裏にも気の利いたコメントが!
ここいら辺洒落ていますね。
さて、薀蓄はこれくらいにしましてと、

今季は、極々スタンダードにネイビーシルバーキャメルの定番色のセレクトになります。
先ずは、

大人のキャメル!

ザネッラのイングリッシュシャークスキンにペトリロのツィードのポロコート
なども如何でしょう!
大人の冬場のカジュアルな着熟しにもバッチリですね。
素敵な彼女や奥様受けも宜しいのでは!
お好きな方も多い

ネイビー!
こちらは、僕が数年使用したモノを着用しております。
僕でXSでジャストですね。

色落ちされました710に別注シャンブレー素材オールパーパスなども
如何でしょう!
休日の相棒との散歩から海などにもお似合いかと!
オールマイティーな着熟しに

重宝されますシルバー!

エンパイアーに完全別注致しましたジープコートにザネッラの細畝コーデュロィ
などもお勧めですね。
グレーグラデーションにネイビーの効かせ色も素敵ですね。

男なら誰しもが惚れ込むセーラースウェーター、リバースウィーブみたいにお使い下さい!

これで来年も、欲しいものを我慢なさらずなら安いもんです!

2018-10-27 17:05:22 | 日記
主役を食ってしまいそうなウィリアムデフォーみたいな銘脇役の登場です!

英国の北東エルガンの街で1797年に創業されましたニットブランドになります。
ココンチのカシミアは、カシミア界のロールスロイスとも呼ばれまして、同じく英国の
グローブ専業メーカーデンツのライニングをジョンストンズが手掛けております。
名門同士のコラボですね。
ラムズウールやシェットランドやジーロンラムなどと色々な素材があるのですが、
やはり素肌(首元)に直接巻かれるマフラーやストールに関しては素材で選びたいもんです。
ウール特有のチクチク感が苦手な方などは特に!
試しに一度清水から飛び降りられて巻かれてみるのも得策かと思います。
それだけクオリティーの高さに自信があるからなんです。
人間ってバカな生き物ですので、一度旨い物を食べてしまうと、他のじゃ物足りなくなるように
巻物なども一度試されますと、数は要らないけど(勿論、高価ですので)どうせ巻くなら
ジョンストンズを!って思う様になると思いますね。
昔から、僕の持論で、どうせ購入するなら一番良いのを!もし買えないのなら買わない!
何故なら、これで我慢しようと購入された物が、後々無駄になるからなんです。
それなら購入できる様に努力しよう!と自分自身の励みにもなるからなんです。
手に入れた時の喜びも一入ですしね。
話は又逸れておりますので、面舵一杯と!
今季、僕のセレクトは、

こちらの3色になります。
勿論、大判のストールです。
上からサックスの4パネル、ブラウンのグレンチェック(ガンクラブなど色々なチェックが同じ色目で)
そして定番ブラックウォッチ!
僕も毎シーズン1本購入しており、

このブラックウォッチも数年前に購入しております。
色々なアウターやコートなどにも巻きやすくて本当に重宝しております。
写真では判りにくいかと思いますが、

ドレープにはカシミア特有の上品な光沢も!
男前のシーラップのPコートなどには、

バッチリお似合いですね。
スタンダードなトラッドな装には必需品かも!

色々なチェックが同じブラウンのお色目で並ぶ洒落たストールなら、

こちらも男前!ってペトリロのツィードコートなどにも如何でしょう!
キャメルカラーのダッフルコートにも似合いそうです。
上品な大人の装いに是非!
少しグレーが混じったようなサックスにホワイトの4パネル

こちらなら、ご自慢の

VANSONのネイビーライダースなどに如何でしょう!
お色抜けしましたバブアーのボーダーにも

素敵ですよ!
今年も残す所、後2か月となりまして、皆様素敵な彼女や奥様などのXmasプレゼントは?
お値段は張りますが、日頃の罪滅ぼしと考えますと、決してお高くはないのではないでしょうか!
ジョンストンズは女性にもと言いますか、女性の方が人気はありまして、必ず喜んでもらえると思いますね。

これで来年も、欲しいものを我慢なさらずなら安いもんです!

追伸

お待たせしておりますVANSONのネイビーライダースですが、昨日代理店より、
11月中旬の入荷との連絡が、ございました。

一度出来上がったそうなのですが、ネイビーの色合いが悪くて再度やり直しをしているそうです。
不十分なお品なら作り直しをする姿勢などが、さすがVANSONと思いました。
僕も20年以上にボストンの本社に訪れた際、
(日本から今年はオーダーが多いが、来年はどうなるか判らないから工場を大きくはしない!)
と言っておりました。
其の当時VANSONは、全米の単車屋さんでフルオーダーのレーシングスーツやW及びシングルの
ライダースを作り込むブランドでした。
通常のカジュアルなお店などには展開もしていないと言っておりました。
頑なに米国生産を手掛けるブランドの一つですね。
皆様、こう言う事情ですので、もうしばらくお待ちくださいませ!


そして使い込まれたキャップと使い込まれたアウターやコート最高の夫婦善哉ですよね!

2018-10-27 14:01:04 | 日記
お待たせ致しました!

ボーイズ別注フェルコベースボールキャップ本日解禁とさせて頂きます!
鮎の解禁ほどに楽しみにされていた方も多いのでは。
僕も学生時代には戦友の勧めで京都で鮎の解禁時にはバイトしたもんです。
鴨川の下流に網を張りまして、僕たちが上流から鮎を追っていくってバイトで、
住み込みで晩には、採れたての鮎料理三昧!
食後は、戦友と朝まで飲み明かしたもんです。
又、話が逸れておりますので、面舵一杯と!
今年は、秋冬には嬉しいフリース素材での別注となります。
お色は、

こちらの3色!

フロントには、BOYSのBが鎮座しております!
このベースボールキャップのデザイン自身も完全別注になります。
僕のお気に入りのキャップからデザインは起こしております。
バックには、

頭の大きさで調整できますアジャスターも装備しております。
サイド後方には、

ボーイズのアイコンも!
ネイビー好きさんには堪らないネイビー!

エンパイアーに別注致しましたミリタリーピケ素材使用のジープコートにも、

こんな感じでバッチリお似合いですね。
フリース素材ですので、柔らかくて被り心地も最高ですね。
使い込んで洗っていない犬の毛みたいになってくれば、より最高なんですが。
パタゴニアなどのフリースでも、本場米国では、皆さん思いっきり着込みまして
フリースの毛が寝ておりましたり、クルクルと絡まっていたりとかでエエ感じの経年変化
しております。
パタゴニアのカタログがカッコ良く見えるのも偏にギアーとしてウェアーが使い込まれているのも有りますよね!
あの感じがアウトドアーウェアーはカッコイイですよね。
と言いますか、外人スナップが良く見えるのは、洋服や小物などが使い込まれており、主役に自然に寄り添って
いるからだと思います。
いくら高くても主役は僕達ですから汚れなど気負いなさらずガンガン着まくって経年変化を出していかれるのが
着熟しの近道かもしれませんね。
あくまで主役は自分ですから。
僕の大好きなレッド!

色々な洋服の着熟しのポイントとしても重宝されますね。
ペトリロのコートも、

ニューヨーカーが起き抜けにボサボサ頭をキャップで隠して、ヒョイと玄関に掛けてあるコートを
着込んでカフェにって感じで着用されるのも気負いなくエエ感じかと!
こういう着熟しの際、サーマルやマッキノーベストも重宝されますね。
オリーブグリーンとサックスの相性は僕的には抜群かと!

其のエエ例が、

チェッカレリのアラスカパーカーとサックスのキャップも、こんな感じで相性抜群になります。
兎にも角にも日々愛用されまして汚れたら洗濯機に!

そして使い込まれたキャップと使い込まれたアウターやコート最高の夫婦善哉ですよね!

オールマイティーにお使い頂ける フランネルパンツ長年の相棒に!

2018-10-25 20:02:59 | 日記
今もなを、イタリア本国でサルトリアに近いトラウザー作りに情熱を傾けております

ザネッラのフランネルパンツの御紹介!
上記の写真を見ても判る様に、ズレ防止や最後まで割ったバックシームなどサルトリアを
思わせる仕様が随所に。
サルトリアパンツの名残り、

V字ステッチの下には、予備のベルトループなども装備されております。
ヒップを美しく魅せる

ハの字のヒップポケットそして2mm幅の両玉縁!
随所に、

ハンドステッチなども。
ボタンも、

当然ですが、オリジナルが!
パンツ裏の作り込みも、

サルトリアを思わす丁寧な作り。
さて全貌は、

至ってスタンダードな作りですが、パンツ自身のフォルムが立体的ですので、
下半身を美しく魅せてくれますね。
ラルフローレンやJクルーなどのディレクションをされておりましたジェイ氏が
手掛けておりますので、イタリア製ながらどこかアメリカっぽい男臭い雰囲気も
醸し出しているパンツです。
ですから、着熟し自身も、

フィルソンのベストに林氏別注70505などにもご覧の通りバッチリお似合い
ですね。
林氏が手掛けますm.i.d.aのM-65などにも、

如何でしょう!
ジョンスメドレーの24ゲージタートルなどコーディネィトされますと、
大人なムードも漂わせますね。
僕のお気に入りのバブアーのボーダにも、

如何でしょう!
スメドレーのカーディガンにブロックチェックのネルでバタ臭さの演出も!
今季の僕のお気に入りアンデルセンのPコートにも

如何でしょう!
インナーには冬でも海を感じたい方にダルボーのカシミアのヴィンテージリブ
などもお勧めですね。
当然ですが、

ペトリロのツィードジャケットにも如何でしょう!
インナーにチャンピオンのリバースウィブなどでバタ臭さの演出も!

ジャケパンスタイルからバタ臭いカジュアルまでオールマイティーにお使い頂ける
フランネルパンツ長年の相棒に!