せめて巻物くらい遊ばれるのも如何でしょう!

2018-11-30 18:23:29 | 日記
僕が20代前半の学生時代にヴィンテージのマックレガーなどのスウィングトップ
にリーバイスの518にデザートブーツって出で立ちの際、首元によく巻いておりましたのが、
英国のヴィンテージのスクールマフラーでした。
レジメンタルなストライプパターン(各学校のスクールカラーで作られております)の
マフラーは、古着で構成しましたスタンダードなアイビースタイルに華を刺してくれました。
古着屋周りで見つけたら即購入しておりました。
古着のダッフルコートやMA-1などにもバッチリ似合いましたので、かなりの頻度で使用
しておりました。
展示会で見つけた時に懐かしく思ってオーダー致しました。
ブランドは、英国のヒルトップ!

1800年代から続くニットファクトリーで、創業当時は馬具商を生業としており、其の後
マフラーやニット製品を作る工房となっていったブランドになります。
マフラーの中でも英国の伝統的なスクールマフラーをセレクトしており、

お色は、どちらもネイビーをベースとしまして、レッド及びサックスが効きました素敵な一本です。
スタンダードな装いには、襟元に華やぎやアクセントが出来ますので、これ一本で小洒落た雰囲気も
醸し出してくれますね。
このレッドが効いた一本なら、

ネイビーのPコートやダッフルコートには、

こんな感じでバッチリお似合いですね。

英国の学生を意識しまして(祖父が厚かましいですが)グローバーオールのダッフルに
711そして同じレッドのニットキャップなどでお色合わせも!
足元は、

やはりデザートブーツですよね、この着熟しならば。
サックスが効いた一本なら、

バブアーのボーダーなど如何でしょう!

サックスとオリーブグリーンの相性は抜群ですので。

パンツも林さん別注サックスの518(昔リーバイスの518でもありましたよね)に、足元
ジョージコックスのサイドゴアもお勧めですね。
どのアイテムもスタンダードなモノばかりですので、お色あわせなどで遊ばれるのも如何でしょう!
とかく冬場は色目が渋いモノが多くなりがちですので、

せめて巻物くらい遊ばれるのも如何でしょう!

追伸

今日の711!

ネイビーのシーラップをコーディネィトしてみました。
ネイビーネイビーの着熟しになりますので、インナーを林さん別注ツィル素材BDのレッドを
アクセントにもってきました。
実は僕のお気に入りの一枚なんです。
古着屋時代も、ラルフローレンのこの手合いのチノシャツを、こぞって集めておりましたね。
ジーパンやチノパンとの相性も抜群でしたので。
着込めば着込むほどに味も出てまいりますしね。
711ですが、僕の場合710とは違いまして、靴に掛かるくらいの丈にしております。

裾幅も711は広いので、大きめなワンロールで踝丈に仕上げています。
この方が、よりカジュアル感も演出できますし、冬場のブーツスタイルなども御自慢のブーツ
が、バンと前に出ますしね!
それから711の場合、バタ臭さの演出にBDのインナーに

ヘンリーネックを着込む事が多いですね。
ヘンリーを刺すだけで、アメっぽさも演出出来ますので。
宜しければ参考までに!

アメトラな着熟しには是非銘脇役で!

2018-11-29 15:31:46 | 日記
本日も銘脇役の御紹介です!

銘脇役と云いましてもアンデルセンのセーラースウェーターなどにサラリと巻きますと
雰囲気的に充分に主役かなとも思いますね。
まあ、どちらにしましてもメンズの洋服自身スタンダードなモノが多いので、ストール
やマフラーなどの小物使いで毎シーズン変化を楽しむのもお勧めですね。
僕自身も、必ずマフラーとグローブは毎年個人買いしておりますので。
同じコートやジャンパーでも巻物を変えるだけで違った雰囲気になりますもんね。
本日は、以前御紹介しました大判より少し小ぶりなストールになります。
この大きさならマフラーと呼ぶ方がベターかもしれませんが。
素材は、カシミア100%になります。
肌触りや暖かさは巻いて頂くと判ってもらえるので一度お試しになられては如何でしょう!
素敵な彼女や奥様へのクリスマスプレゼントにされまして、後ほどお借りするって手も有りですね。
今年は、

こちらのシックな3パターンをセレクトしております。
先ずはトラッドな

ブラックウォッチ!
こちらはお好きな方も多いのでは。

紺ブレからツィードジャケットまでとトラッドな装いにはバッチリお似合いですね。

イタリアのモンテドーロのツィードジャケットに711などのコーディネィトにも映えますね!
この柄は女性にも人気ありますのでプレゼントにも如何でしょう。
ブルーベースのグラデーションの4パネル柄!

こちらも巻き方一つで色々なお色の演出ができますので嬉しいですね。

大人のライダーススタイルなどにもバッチリですね。

518もストールのサックスカラーに合わせると大人っぽく映るのではないでしょうか。
全体の色数を減らしてあげるとアメトラな着熟しも、どこかヨーロッパな目線に仕上がりますね。
この3色の中でも一番使い易そうなグレーにネイビーにレッドのチェック柄です。

エエ雰囲気に色落ちされましたカバーオールに、

バッチリお似合いですね。

パンツもザネッラのフランネルなどコーディネィトしてあげて下さい!
この手合いのカバーオールの決め手は、パンツと靴かもしれません。
全体の雰囲気はアメトラですが、どこかヨーロッパな目線に仕上がりますので。

アメトラな着熟しには是非銘脇役で!

追伸

今日は711!

711は、ワークな香りのする着熟しにはもってこいですね。
この手合いの着熟しも、サイズ感とシューズ選びでヨーロッパ目線なワークスタイルに!
インナーにはチャンピオンの88コットンそしてフィルソンのマッキノーベストに、
仕上げは、林さん別注メルトン素材のハンティング!
シューズは、ジョージコックスで抜いてあげるのも如何でしょう!

これからのシーズン何かと重宝しそうなタートルです!

2018-11-27 19:03:00 | 日記
今日は、昼一からスメドレーやジョンストンズでお世話になっております
Iさんが、来店して下さいました。

そこにチャンピオンのIさんもお越し頂きましてサンテラスは大賑わい!
やはり皆さん洋服好きですので、色々なインポートのお話で盛り上がりました。
こう云う時間も大切ですしね。
一生勉強ですから。
知らない事は、即座に聞いておくと、別注の商材など考える際、役に立つ事も
多いので。
さて、本日はスメドレー繋がりで

ジョンスメドレーのタートルの御紹介です。
それも

24ゲージになりますので、通常の30ゲージより肉厚になります。
ですから割とカジュアルな装いにもお似合いですね。
お色は、

定番色のシルバーやチャコールにスノーホワイトって綺麗な白も御用意させて
頂きました。
真冬に白はカッコイイですもんね。
僕も一押しです。

インコテックスの親子コーデュロィにクレッシェントで別注致しましたシャンブレー
素材のオールパーパスなど如何でしょう!
チャコールですと、

ラギッドな大人のワークスタイルなどに

ザネッラのフランネルパンツに林さんに
別注しておりますカバーオールなどもお似合いですね。
インナーにフィルソンのマッキノーベストなどもお勧めですね。
定番シルバー

林さんに別注しておりますリップストップコットンのカーゴパンツに

シェットランドツィード
にM.I.D.Aのモッズコートなども如何でしょう!

これからのシーズン何かと重宝しそうなタートルです!

追伸

今日の710!
チャーリーとご一緒に。

チャーリーはフェルコのサーマルにウィリアムロッキーのショールカラーカーディガン
足元は、ジョージコックスのサイドゴアって大人のアフターサーフな雰囲気でておりました!
僕は、ザノーネのカシミアスウェーターにかつらぎ70505にNBNWって定番な着熟しです。
宜しければ参考までに!

まあ、こんな感じで機能性は勿論ルックスも素敵なピークミッションこの冬のランに!

2018-11-26 15:53:12 | 日記
朝夕はめっきり寒くなって参りましたが、

皆さん走られてますか?
レース目的やダイエットそれから健康管理などと走る目的などは、皆さんそれぞれだと思いますが、
続けていくのが中々大変な事かと思います。
一念奮起しまして、頑張りすぎて腰や膝を痛めてそのまま辞めてしまう方なども
おりますので。
若い時は!と思われるかと思いますが、スポーツを辞めて年月も経過しておりますと、再出発には
ボチボチいかれるのがベストかと思いますね。
最初は、ゆっくり走られまして疲れたら歩いてを繰り返し1時間は最低動くのを目標にされるのも
宜しいかと思います。
そのうち少しづつでも走る距離が伸びて参りますので、焦らずがポイントですね。
ゆっくりでも1時間走れるようになりましたら、休日などには少し距離を伸ばしていくのも得策かと
思います。
走られますと今までよりは、少なくともビールは旨いし飯も旨く感じられると思います同じ料理でも。
それだけでも同じ人生、日々感動が増えるのでやらない手はありませんね。
過去や未来は概念であって、大事なのは今を生きる事じゃないでしょうか。
今を大事に生きた方に未来は開けてくるのかもしれませんね。
時は止まってくれませんので。
1年後には必ずジーパンで1インチはダウンされると思います。
旨い飯食ってジーパンも似合う様になれば一挙両得!
そこまで続けば必ずライフスタイルの一環となってくれますので。
僕もそうなんですが、それでも毎シーズン新しいウェアーを購入されてやる気を起こさせるのも一案
かと思いますね。
僕もファッションからランに入りましたので、カッコイイと自分が心から思う様ポテンシャルを
上げていくのも大事な事かもしれません。
そこが通常のランナーとの違いかもしれませんしね。
そんなやる気を起こしてくれそうなウェアーが入荷しております。

それも男心くすぐるパタゴニアから!
其の名もピークミッションジャケットってえらいたいそうなネーミングなんですが、ディーラーズ
ミーティングの際、アンバサダーの石川さんが、
(100マイルレースを完走しても、サラッとした着心地ですよ!)と絶賛されておりました。
全貌は、

こんな感じになります。
僅か244gと非常に軽量なストレッチ機能も兼ね備えましたポリエステルで雨天時にも、対応して頂ける
耐久性撥水加工も施されております。
おまけに丁寧に、縫い目には

止水テープ処理も。
お袖口は、

カフの半周のみシャーリング仕立てで外気の風もシャットアウトしてくれます。
それから寒さから体を保温する為に、

要所要所には、マイクロフリースのサーマルが貼られております。
これ肌触りも良くて保温性もございますね。
パッと着た時、何か物足りなさを感じましたが、走ってみますと充分な保温力もございます。

サーマル仕立てですから止まった際の汗冷えなども感じませんね。
僕はランの最中には何も聞かないのですが、ミュージックプレイヤーなど使用される方などには、

胸ポケットに入れられますと、コードを通す伸縮性のホールも装備しております。
そしてこのポケットに、

本体が収納できますので出張などの際、フィルソンの48HOURSやパタゴニアのMLCなどにポン
と掘り込んで頂けます。
腰ポケットも、

ジッパー付きで両サイドに装備されております。
そして、何よりトレイルの時などはランと違いまして腕を頻繁に使いますので、
(小枝を手でよけたりなど)

この立体的に作られましたデザインが調子良いですね。
ラグラン仕立てですし、腕の可動域も広いのが嬉しいですね。
そして僕も大好きな

旧ロゴです!
ここ大事ですよね。

まあ、こんな感じで機能性は勿論ルックスも素敵なピークミッションこの冬のランに!

追伸

今日の710!

林さんディレクションのM.I.D.Aのスウェード70505(今年は金茶でベルジュラックともバッチリ!)
この手合いは濃いめの710にバッチリですよね。
インナーには、

林さんディレクションの真っ赤なツィルのBDシャツなどお似合いですよ!
チラリズムでヘンリーネックTなどでバタ臭さの演出も!

大人のアメトラは、サイズ感とシューズ選びが大事なポイントかと!

2018-11-25 17:08:14 | 日記
本日は、昨日710の着熟しサンプルで着用しておりましたショールカラーカーディーを
御紹介です!

英国製ウィリアムロッキーになります。
こちらは、

糸自身も、僕の好みでインディゴ&ネイビーのメランジェで別注させて頂きました。
(ジーパンにバッチリお似合いですよ)
ウィリアムロッキーの使用するラムズウールは最高級のタスマニアウールを使っておりますので、
肌触りも宜しくその上見た目より軽いのが特徴ですね。
ザックリしました編み立てになりますので、このシーズン、アウターとしてもお使い頂けますね。
お袖は、もし長ければ

こんな感じでターンナップでご使用下さい。
僕もそうしておりますので。
朝方や夕暮れ時などは、一番トップのボタンを閉めて頂きますと、

防風性にも富ますね。
スタイル的には、

こんな感じになります。
お気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが、実は、

ボタンも米国のボタンワークスに別注しておりまして、コンチョボタンを使用しております。
トップのボタンは小さめのコンチョが一つそして間隔を空けまして5個大きめのコンチョボタンが
並んでおります。
この手合いは、

極々スタンダードに林さん別注GETZNER生地BDシャツに色落ちされました710などで
ディリーにお使い下さい!
冬場の海などに、

カシミアのヴィンテージリブにフェルコのスウェットパンツなども如何でしょう!
海から上がってウェットを脱いでサッとカシミアを素肌にそしてアウターとしてショールカラー
カーディーを羽織られるのも如何でしょう!
カングーでアウトドアーキャンプなどには、

フェルコのサーマルにエンパイアーのシャンブレーシャツに711などお勧めですね。
足元、別注ベルジュラックで!
この手合いは、

林さん別注GETZNER生地ネルシャツにカーゴパンツなどもお似合いですよ!
こんな感じで全体のイメージはアメトラなんですが、カーゴパンツのシルエットと
スウェードの別注アヴィニョンでヨーロッパな目線に仕上がりますね。

大人のアメトラは、サイズ感とシューズ選びが大事なポイントかと!

追伸

今日の710!

インコテックスなど率いるスローウェアーグループのジャケット部門モンテドーロの
ノーフォークジャケットに濃いめの710をコーディネィトしてみました。
インナーはインディビのコットンネルに発色の綺麗なスメドレーのカーディガンとかく
秋冬の装いは、暗くなりがちなので、インナーなどに綺麗なお色目を指しますと、
気分も上々ですね。
この手合いのコーディネィトには、濃いめの710がお似合いですね。