鬼も笑う来年の逸品ですが、お楽しみに!

2018-09-30 13:54:50 | 日記
今日は、こちら徳島も朝から台風模様!
いつも通りにと、

小雨降る中、ランに出ましたが、生憎空は、どんよりと。
園瀬川の鴨も、

流れの速さに、ビックリ仰天って感じです。
そのまま、佐那河内方面に向かいますと、

いつも渡っております潜水橋も、浸水の為、通行止に!
仕方なく田畑をグルグル回り、今日は15キロで御勘弁!
戻っておりますと、風や雨も強くなってきまして、結局ずぶ濡れで帰還!
ニュースでは、昼から四国上陸って事で、本日は急遽、臨時休業とさせて頂きます。
佐川やゆうパックも、今日は回収不可能と云う事で、発送などで御迷惑お掛けしますが、
御了承お願いします。
本日も商品アップは予定しておりましたが、明日まで延期とさせて頂きます。
お楽しみに!
本日は、先日の東京フェアー後に出向きましたハンティングを少々!

古着やヴィンテージ好きさんには、堪らないHealthknitの19年春夏のコレクション!
中央には、涎が出そうなHealthknitのヴィンテージが鎮座しておりました。
色々な逸品が、並んでおりましたが、

僕的に、大好きなリンガーには目がありません。
70年代テイストなサックスのボディーにネイビーのリブ!
この色目も、大好物。
コーデュロィの半パンや、春先にはシャンブレーシャツのインナーとして、
それからかつらぎ素材の70505&518のセットアップにも似合いそうですね。
来年は、久しぶりにオフホワイトのかつらぎでセットアップも企画させて頂きます。
こちらも伏せてお楽しみに!
太番手の米綿を度詰めに編み立てましたヘビーウエイトな天竺素材の半袖スウェット!

半袖スウェットと唄いましたが、素材はヘビーウエイトのT−SH素材ですから、
真夏にも実際のところ重宝しますね。
(汗染みなども表に出にくいので)
昔は、僕もリーバイスのスタプレなどに合わせて、よく着ておりました

ロングスリーブのポケT!
久々に着てみたいですね。
春先などは、88コットンとレイヤードも楽しめますしね。
オールシーズン何かと重宝しそうなロンTですね!
ヴィンテージらしい杢調の生地も気にいりましたが、

丸胴仕上げで、50年代に実際に存在したヴィンテージのT−SHから、

再現されました特殊なバインダーネックも捨て難いですね。

まあ、僕がピックしたのは、こんな感じです。
鬼も笑う来年の逸品ですが、お楽しみに!

御自分自身のヴィンテージを作られるのもお勧めですね!

2018-09-29 18:02:42 | 日記
明日には、こちらも台風上陸って事で、今日は朝一(昼からなので昼一ですね)
から、満員御礼!
来店されます方々は、
(明日は出れないと思って今日来ました!)と。
其の中には、何と大阪から、

開店早々に来店頂きました。
昼飯でもと思い、誘いました処、
(銀座一福行って来ました!一福以外何かありますか?)と。
(次回は、旨いうどん屋連れて行くね)と。
県外からのお客様は、結構な頻度で銀座一福に行かれているみたいで。
僕も、週2〜3日は、行っておりますので。
話は又逸れておりますので、面舵一杯と。
彼のお目当は、林さん別注職人さんの手作業の加工の入りました70505!
こちらと、昨日アップ致しました同じく林さん別注チャコールのチノパン
でしたが、チノパンの方は、昨晩に殆どのサイズが完売状態となっておりまして、
キャンセルが出ましたら、御連絡するという事で。
大阪から遥々の御来店、本当に有難うございました。
やはり来店されますお客様、加工の70505は気になるみたいですね。
そろそろ主菜に!
本日、御紹介の逸品は、

チャンピオンの70年代ヴィンテージシリースから、

70年代のみ作られました緑単タグのリバースウィーブになります。
そもそも70年代ヴィンテージシリーズは、実在しましたヴィンテージを忠実に
再現させておりますシリーズで、チャンピオンの中でもかなりコアな存在になります。
生産量も、オーダー数量のみと云う事で、在庫は全く無いそうです。
売り切り御免!って事ですね。
新品いながらにしましてまるで着心地は古着なんです。
見た目も、

袖口や裾リブなどにも手作業でブレイクなども演出しております。
プリントも、

お好きな方も多いかと思います染み込みプリントになります。
現状も加工が入っており、若干のお色抜けもございますが、着込むほどに
エエ感じの経年変化も見込まれますね。
さて、全貌ですが、

こんな感じになります!
丸で古着屋さんで、エエ程度のを見つけた!って感じでしょう。
しかし、この丁度良い塩梅のサイズ感は、中々古着ではお目にかからないのでは。
僕でSサイズでジャストって感じです。
サイドには、

リバースですのでリブも。
しかし僕らに必要なのは、蘊蓄じゃなくて着熟しですよね。
アメトラ王道って雰囲気の着熟しで、

711にウールリッチ素材のM.I.D.Aのミリタリーシャツなども如何でしょう!
バタ臭い着熟しですが、林さんディレクションM.I.D.Aのお陰で、どこかヨーロッパ目線に!
この手合いの着熟しですと、

お袖口からチラリとサーマルのリブを覗かせたり、

襟元からサーマルのヘンリーを覗かせたりされるのもお勧めですね。
ジャケットスタイルにも如何でしょう!

ナポリ仕立てのペトリロにNBNWなどレイヤードされるのもお勧めですね。

リバースのインナーには、インディビのコットンネルなどもお似合いになりますよ!
スウェットを丸首スウェーターとしてもお使い下さい!
林さん別注ハンティングジャケットにも、

如何でしょう!
林さん別注太畝コーデュロィのトラウザーにもバッチリお似合いになりますよ。
ヘビーデューティーアイビースタイルの出来上がり!
710にもバッチリお似合いですよ!

秋口ならFILSONのマッキーノベストなども如何でしょう。

ディリーに着用されまして御自分自身のヴィンテージを作られるのもお勧めですね。

*********************************************************
徳島のお客様で森下様!!

すみません。
スーツフェアーでスーツをお作り頂きましたが、
ご連絡先をお聞き忘れてお電話ができません。
オーダーシャツ、Tシャツのお直しできております。
グレーのパンツも確保できております。
このブログを見ましたら恐れ入りますが
ボーイズまでご連絡ください!!

女将
***********************************************************

履き込めば、履き込む程に味わい深くなる一本かと!

2018-09-28 18:12:50 | 日記
お待たせ致しました!

沢山のお問い合わせも頂いておりました林氏別注チャコールグレーのチノパン、
本日、解禁とさせて頂きます。
ディティールやサイズ感は、ウェポンチノと全く同じになりますが、素材自身
秋冬用って事で肉厚なチノを使用しておりますので、
ウェポンよりガッシリとした質感になります。
詳細ですが、

ウェポン同様に山高ループも健在です。
ジップは、

真鍮のユニバーサル!
クオリティーの証、

2mm幅の両玉縁。
洗い加工も施しておりますので、

随所には、アタリ感の演出も。
サイズ感も、お洗濯後縮みはありませんし、履いて頂きますと多少の伸び感は、腿やヒップなどには
ございます。

パンツ裏は、表地のチャコールと同色を使用してシックに仕上げております。
さて着熟しですが、グレーになりますので、どんなアウターやシャツなどともお似合い
になりますので、

VANSONの芋ジャンなどとの相性も抜群ですね。
インナーには、6ボタンで別注しておりますインディビのコットンネルのBD
などにもお似合いですよ。
同じくVANSONですが、サンドスウェードで別注しております70505タイプ

にも当然ですが、お似合いですね。
インナーには、70年代ライクなブロックチェックのインディビのBDなども
如何でしょう!
僕達世代の方なら、古着でよく着ておりまして懐かしいですが、若い方には新鮮かと!
このBDも6ボタンのスリムフィットで別注しております。
(MADE IN USA時代のブルックスの雰囲気ですね)
ナポリ仕立てのペトリロのガンクラブのツィードジャケットなど

コーディネィトされるのも如何でしょう!
英國生地のツィードをナポリ仕立てで、男臭さも香るクラシコですね。
着心地は、ペトリロですので最高ですよ。
コートは、この着熟しなら、バブアーのボーダーがお似合いかと!
nanamicaのクルーザージャケットなどにも

如何でしょう!
インナーには、FILSONのマッキノーベストなどもお勧めですね。
雰囲気、ヘビーデューティーアイビーですね。
カジュアルにも勿論、ジャケットスタイルにも相性抜群のチャコールのチノ

長年の相棒関係に如何でしょう!
履き込めば、履き込む程に味わい深くなる一本かと!

来年も色々と楽しい企画を企てておりますので、お楽しみに!

2018-09-26 11:54:25 | 日記
御江戸から戻って参りました!
今日は、フェアーの荷物がお店に届きますので、定休日ですが、
品出しやら検品の作業の1日です。
フェアー中は、10kくらいしか日々走れなかったので、今朝は、通常通りに20k
走りまして、佐川の到着待ちです。
その合間にと、フェアーでお越し頂きましたお客様を、御紹介!
かなり古くからの顧客様のO君!
(徳島にもお越し頂きました)

素敵な彼女と来店頂きました。
ネイビーのジャケットを、御所望でしたが、お聞きしますと春夏素材の方がベターかと
思いまして、来年の春のスーツフェアーでお作り頂く事になりました。
その頃でしたら、丁度、僕が妄想しております紺ブレも出来上がっているかと思いますので、
御参考に成るかと思いますね。
(大人が着れる一型って感じですかね)
常連中の常連I君!

丁度、僕がイタリアに行ってた際、入れ違いでドイツでお仕事だったそうです。
海外でお仕事なさっている方が結構多いのにもビックリです。
日本も昔と違ってグローバルになってきているのを実感させられます。
若い方が、海外に出られるのは僕も大賛成ですので。
やはり、外に出て日本を見るのも、よく日本が分かって良いもんです。
勿論、海外の文化や習慣なども勉強できますしね。
I君は、僕と同じ英国製Martinson&sonsの男臭いグレーフランネルを、W仕立てで
お作り頂きました!
オーダー後は、お楽しみのカジュアルも堪能頂いたみたいで。
お目当のお品をゲットできまして、

皆さん、御満悦な笑顔も頂きました。
僕も着用しておりますM.I.D.Aにウールリッチ生地で別注しましたミリタリーシャツも、

お気に召して頂ける方が多いですね。
色々と、この機会に試着されまして、

結局、大人買いされる方も多いですね。
毎シーズン重ねていけますので、決して無駄にはさせませんので。
僕と同じミカエルの彼も、

お目当をゲットできまして、笑顔も頂きました!
常連の素敵なカップルさんは

お二人とも、ツィードジャケットを、お作り頂きました!
ジョージコックスのご予約も頂きまして、有難うございました。
2ブロックの似合う男前の彼も、

お目当の70505や518をゲット頂きました。
今回は、ユーズド加工を施しましたので、皆さん、かなりのお気に入り用!
フェアー常連の彼も、

毎回、ジャケットやスーツをお作り頂いております。
勿論、カジュアルも大人買い!
結婚式用のスーツをお作り頂いた彼は、

式用のシャツの調整に来店頂きました!
彼女もスタイル良くて素敵なカップルですね。
お目当の逸品達が、悉くサイズ切れしており、

ご迷惑お掛けしました!
次回は、このような事のないようもう少し多く作り込みますので、お楽しみに!
O君が入って来られまして僕も女将もビックリ!

お仕事の転勤でお江戸在住になったそうです。
常連中の常連I氏!

僕と同じムーンのツィードジャケットをお作り頂きまして、カジュアルも大人買いです!
日焼けした肌にミリタリーシャツが良く似合っておりました。
ランで体を鍛えているナイスミドル!
今回は、若い方の来店も多くて、

嬉しかったです。
ファッションに終焉はありませんので、ボチボチ行きましょう!
スイムで鍛えられているそうで、

僕達、オッサン層も、若い方に負けじと人生を謳歌しておりますね。
年も近いので、お話も弾みまして楽しいひと時を過ごさせていただきました。
若い方も頑張ってお仕事されまして、

色々と大人買いされる方もチラホラ!
何より、服が好きって彼も大人買いでした!
若い頃の自分を思い出しますね。
飯も惜しんで服を買ったもんです。
そう云う時代があったからこそ、今があるのかもしれません。
ですから、人生に無駄は無いのかもしれませんね。
その時、失敗した!と思いましても、年月が過ぎれば勉強になっている事って多いですもんね。
長々としょうもないお話してしまいましたが、今回の東京のフェアーも、お越し頂きました方々と
楽しい時間を過ごせまして、洋服屋さん冥利に尽いております。
来年も色々と楽しい企画を企てておりますので、お楽しみに!
今回は、本当に有難うございました!

今回も楽しいひと時を過ごすことが出来まして、本当にありがとうございました!

2018-09-25 09:36:33 | 日記
Open前の、

コーヒータイム!
林さんも駆けつけて頂きまして、おまけにコーヒー持参で。
楽しいひと時を。
余韻に浸る間もなく、

お客様が。
(本当に有難いもんです、見知らぬ土地で来店くださるお客様に頭が下がる思いで)
しかし、皆さま、共通しているのは、洋服好きと云いますか、ファッションを軸と
しまして、人生を謳歌されている方が多いですね。
お陰様で、随時、店内は、

こんな感じで色々なお客様が、入り交えて色々なお話を。
(洋服の話も勿論なのですが、)
常連中の常連Sさんなどは、

林さんから、
(来年、一緒にマウイに波乗り行こうよ!)などと波乗りやマウイのお話で持ちきり。
林さんのサインも、

レアーな

東京ボーイズと記載されまして、

ご満悦のSさんでした。
其の後も、

オーダーシャツやオーダースーツもお作り頂きまして、別注の逸品達もお楽しみされまして、
大人ですので、大人買いと!
ライフスタイルが滲み出ております彼も、

m.i.d.aの別注ミリタリーシャツを、お楽しみ頂きまして、

ご満悦!
(彼も平日は10キロ、休日は20キロ以上走られているそうで、引き締まったボディーに70505
が良くお似合いでした。
お子様連れのお客様も、多くて

林さんのフィッティングに大満足!
常連中の常連Aさん御一家も、

オーダースーツから色々な逸品達までと、かなりの大人買い!
今回は、カップルでジャケットをお作り頂く方も多くて、

女性の方も、ツィードジャケットが人気ですね。
お江戸のチルドレンA君も、

ビジネスにMartin&sonsのグレーフレンネルを!
オーダー後は、後輩さんと御一緒に逸品達も。
後輩さんも、限定のM−65がお気に召されたみたいで。
御近所さんも、多くて愛犬との散歩途中にブラリと寄られる方も、多いですね。
(ブラッと来られまして、サッとm.i.d.aなど御購入頂いております)
素敵な奥様と来店頂きました彼も、

御近所さんだそうです。
(色々な別注品を御堪能頂きました)
何と23歳の彼も、

御近所さんで、初リゾルトをゲット頂きました!
皆勤賞の彼も、

御近所さんで、
(今日は、遅刻してしまいました!)と夕刻に。
バタバタしておりまして、全てのお客様を、アップすることが出来ませんでしたが、
今回も楽しいひと時を過ごすことが出来まして、本当にありがとうございました!