バッグはフィルソンでしょう!と云いましても過言じゃございません!

2018-08-31 17:52:44 | 日記
さて本日は、

僕の大好きなFILSONの御紹介!
今年の6月にイタリアのピッティーウォモに出向いた際にも、フィルソンのバッグを持たれた
イタリア人は、かなり多かったし、本場シアトルも、本店以外に新しいコンセプトショップを
バラード地区に出店されるなどフィルソン人気は、天井知らずの気配を感じさせます。
フィルソンバラードは、本店より小ぶりながら、雰囲気は抜群で、お店のスタッフに聞きますと、
ダブルアールエルの仕掛け人が立ち上げに参加しているとの事!
今年は、ニューヨークやロンドンにも直営店をオープンするなど快進撃を続けるフィルソンですね。
ハリウッド映画にも頻繁にお顔を出されておりますし、ハリウッドスター自らも、愛用されている方
は多いですしね。
僕も古着屋さん時代から愛用しておりまして、現在も色々と出張から波乗りそれに日常までと愛用
しております。
(今年は、サンテラスに薪ストーブも建設予定で、薪を運ぶフィルソンのバッグも購入しちゃいました
それからエプロンも!)
本日、御紹介は、

こちらのオリジナルブリーフケース!
お仕事に日常バッチリお使い頂けますね。
外側には、裏も表もバッグと同じ大きさのアウトポケットがございまして、新聞から愛用の御本まで
楽々収納可能ですね。
蓋部分の

このボタンを外しますと、

ブライドルレザーに挟まれました頑強なオリジナルジップが、

ジッパーを開けますと、中は、こんな感じで仕切りがございますので、色々な書類なども小分けして運べますね。
サイドにも、

iPhoneなど収納可能ですし、付属のブライドルレザーのハンドルを装着しますと、

ショルダーバッグとしてお使い頂けます。
これなら両手も使えます。
ブリーフケースとしてビジネスにお使いなら、

ハンドルも外されて、こんな感じでお使い頂けますよ。

英国製マーティンソンのグレイフランネルのスーツなどにもバッチリお似合いになりますね。
こちらのスーツも、フルオーダーで138000円でお作り出来ますよ。
先日の徳島のスーツフェアーでも、人気のスーツでしたね。
昨今、この手合いの男臭いスーツを着ている方も少なくなりましたもんね。
カジュアルにも、

秋なので、濃いめのリゾルトに、綺麗なチェックの林さん別注BDに、M.I.D.Aのダウンが入りましたG−9なども如何でしょう!
ツィードジャケットには、この上なくお似合いですよ!

チャンピオンのロチェスターシリーズのスウェットに711なども如何でしょう!
足元、この着熟しなら別注ベルジュラックなどお勧めですね。

林さん別注ウェポンにフェルコに別注しましたサーマルヘンリーに、M.I.D.AのM−65なども
お勧めな着熟しですね。
足元、コローのオイルヌバックで!
兎にも角にも

バッグはフィルソンでしょう!と云いましても過言じゃございません!

ラッセルモカシンで少々別注を!

2018-08-29 18:58:54 | 日記
本日のハンティングの成果は、脇役を!
映画でもドラマでも、実際に一番肝心なのは、主役より脇を固める銘脇役と云われております様に、
脇役も手は抜けませんね。
先ずは、リゾルトのバックポケットにバンダナを忍ばせておりますのは、僕だけでしょうか?

カリフォルニアのタオルブランドSLOWTIDEでタオル素材のバンダナを見付けました!

最近の猛暑にはピッタリな逸品かと。
こちらは、勿論バスタオルもございますので、海などにも必需品ですよね。
(ご家庭のお風呂上りにも)
それから、こちらは波乗りされる方限定にはなりますが、

FIXってブランドで、

エエでしょう!
何とフィンを装着されるネジまわし(+も-も)それに栓抜きが装着されましたキーホルダー!
もうそろそろ入荷してまいりますダグラスデビッドソンが手掛けますTHE BROWN BUFFALO!

昨年よりマーク数もかなり広く展開されておりました!

こちらでは、

今期も展開しておりますウエストバッグ!

それに必需品の

財布!
そして、

3ウェイのバッグなどピックさせて頂きました。
ワークブーツのロールスロイスホワイツでは、

4QCONDITIONINGとコラボのチャッカーも出ておりましたが、別注は未だ難しいって事でお預け。
懐かしい方も多いと思われます、

ラッセルモカシンで少々別注を!  
お楽しみに!

最後に少々ヒントも!

2018-08-28 17:21:36 | 日記
本日は、丁稚を引き連れまして、お江戸でハンティングを!
先ずは、

フィルソンイタリーのディレクターが仕掛けますヨーロッパ目線なアメトラ!
チェッカレッリ。
展示会の模様は、

こんな感じになります。
定番のフーテッドジャケットに、

綺麗な発色の赤が新色で!
濃いめの710でも色落ちされました710、どちらにも似合いそう!
生地は、防水性のございますベンタイルになります。
張腰のございます高密度なコットン素材になります。
同じベンタイルの生地で、

三面ジャンパーもございました。
三面に弱いのでついつい。
どちらも、42サイズとサンプルは大きいですが、僕で36サイズでジャストだと思います。
御期待下さい!
毎シーズン、必ず展開しております夏場の定番RAEN!

こちらもニューモデルが!

続々と。
中でも、

こちらのAREN!
それから、

SAGE!
そして、

ブラックレイヴァン風なALISO!
をピック致しました!
僕が、欲しいってのだけオーダーしております。
さて、本日のメインイベントは、

19年春夏のパラブーツ別注!
信頼於けますD氏とミーティングを。
偏に別注と云いましても、

糸のお色からウエルトのお色や仕様それからアウトソールとのバランスなど大変な作業なんです。
取って付けた様な靴にならない様に、自然でラインナップに有りそうな、しかし、どこか洒落ているって処を
狙っておりますので、
(僕が履きたいモノを)
長年の相棒を必ず勤めて頂けると思います。
最後に

少々ヒントも!

素敵な逸品を御期待下さい!

2018-08-27 17:35:49 | 日記
本日も、遥々大阪からIさんに来店頂きました!

御目当ては、ハリスツィードのジャケットを作りたいって事で。
ハリスを含めた色々なツィードを御紹介させて頂きまして、其の際に、
ジャケットの細かな仕様なども説明させていただきます。

そして、実際にサンプルのジャケットを色々と着て頂き、お好みのツィードを御選び頂きます。
今回は、

やはりハリスツィードのヘリンボーン(丁稚の着用しているヘリンボーンよりワントーン濃い目を)
を、気に入られたみたいで。
(インナーに綺麗な色目のニットなどをよく着用されるそうです)
そして、

決められました生地の上に裏地やボタンなどを並べまして、御選び頂きます。
(妄想の嵐ですよね)
きちんと、

丁稚が、ヌード寸法を計測させて頂きまして、

ゲージサンプルを着て頂きまして、調整をさせて頂きまして完了と。
Iさんも、お帰りの際、
(出来上がるまでが、楽しいですよね、色々な妄想で!)と。

満面の笑顔も頂きました!
Iさん今回は、遠路遥々お越し頂きまして本当に有難うございました。
素敵な逸品を御期待下さい!

追伸

本日のツィードジャケット!

シャンブレーに色落ちされました710をコーディネィトしてみました。
アメトラムードも漂わせながら、足元のチーニーなどで、ヨーロッパな目線も!
それから明日と明後日とトレジャーハンティングに出向いて参りますので、
30日木曜日を振り替え休日とさせて頂きます。
(明日の火曜日はお店は通常営業しております)
お問い合わせや発送などで御迷惑おかけするかと思いますが、
ご了承お願いいたします。

この場をお借りしまして、もう一件!
先日、スーツをオーダー頂きました森下君。
T−SHのお直しも出来上がっております。
女将が、うっかりしておりまして、御連絡先を伺うのを忘れておりまして
すみません!
火曜日もしくは、金曜日以降は通常営業しておりますので。

入荷次第、随時、発送させて頂きますので、お楽しみに!

2018-08-26 16:23:52 | 日記
スーツフェアーは終わったのですが、連日、県外からお客様に来店頂きまして、
洋服屋さん冥利に付いております。
神戸からは、

ビジネスに使用したいとM君に来店頂きました!
お堅いお仕事だそうで、スーツは必需品って事で、スタンダードなネイビーのロロピアーナの
4シーズンをお選び頂きました。
やはりオーダーですから、付属の裏地やボタンなどもお選び頂けますので、皆さん楽しそうに、

途中では、息抜きにとサンテラスで愛煙タイムも取りながら、進行していきます。
ヌード寸法も計測させて頂きまして、其の後は、

ゲージサンプルを実施着て頂きまして、お好みのパンツ丈や仕様などもお選び頂きます。
(お襟幅に合わせてVゾーンの広さなどもお好みに合わせて、お選び頂けます。例で云いますと、
一言に3ボタン段返りと云いましても、お襟を半開きにされますと、必然的にVゾーンも狭くなり、
本開きにされますとVゾーンも広くなって参りますので。ここいらは個々の趣味性に合わせて
選んで頂きます。)
お袖丈一つ取りましても、パンツ丈の長さに比例してお選び頂けます。

丁稚も、慎重にお袖丈を調整しております。
大体ですが、シャツのカフスが1cm顔を覗かせるくらいの方が多いですし、お勧めさせて頂いております。
中には、もっと短めの方もいらっしゃいますが、僕を始めとしまして。
こんな感じでゆっくり色々なお話もさせて頂きまして、勧めさせて頂きます。
男性としては、色々な妄想を描きながら至福の時間ですよね。
僕も作る際は、同じですので。
M君、神戸からの来店本当に有難うございました!
出来上がりまで、色々な着熟しの妄想でお楽しみ下さい。
大阪からは、

毎度、お馴染みのNさんが来店下さいました!
(淡路空いてたので、予定より早着きました!)と開店早々に。
Nさんは、ヘリンボーンのハリスツィードを御所望との事で、色々な仕様を決めさせて頂きまして、
其の後は、以前、お作り頂きましたチノスーツを、再度、着て頂きまして、今回の仕様を落とし込んでいきます。
Nさんもかなりの愛煙家でして、サンテラスで仕様などは、殆ど決めさせて頂きました。
オーダーの後は、
(メモしてきました!)と。
インコテックスのブラウンのメランジェのスーパー100の予約から、林さん別注チノそれからインディビのBDから別注フェルコの
サーマルヘンリーの御予約までと沢山のご予約も頂きまして、本当に有難うございました!

入荷次第、随時、発送させて頂きますので、お楽しみに!

追伸

ツィードジャケット繋がりで、

本日のツィードジャケット!
フェルコのサーマル(こちらは、ヘンリーネックも別注しております)に林さん別注太畝コーデュロィのトラウザーを
コーディネィトしまして、足元、別注ゲルニーで!
(足元、別注チョコレートスウェードのアヴィニョンなどコーディネィトしても素敵ですね)
届くのが僕も楽しみな逸品ですね。
こんな感じでツィードは、そもそもアウトドアーなアウターですから、カジュアルにディリーユースされるのを
お勧めします。
ジャンパー替わりに!