カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

稲毛 「カレーレストラン Shiba(シバ)」 メロンコリーそして終りのない悲しみ

2010-11-12 | 東京近郊(埼玉・千葉・神奈川など)
samuraiです。

今日は千葉県の稲毛というところにやってきました。



ええ、目的はタダ一つ、カレーを食べるためです。
(´▽`)

そして、本日向かった先はこちら。



ええ、稲毛駅から徒歩1分のとこにある
『カレーレストラン シバ』ですよ!

それでは行ってみますか!!



店内は約25席ほどでしょうか。
お昼時をはずしたというのに8割方埋まっています。
カレー屋というよりは、田舎の喫茶店といったたたずまいで
落ち着いていていいですね!
ヾ(´▽`)ノ

さて、メニューはこちら。



カレーの種類もさることながら、組み合わせや辛さ、
ライスの種類も選べます。
この自由自在加減はスバラシイシステムですね!!
(*゜▽゜)ノ

さらにメニューをめくると、こんなものが。



おぉ~、セットメニューまであるんですね!

ということで、「チキンセット(1490円)」を辛口でチョイス。
さらに、「ミニドライキーマ(450円)」も注文。

さて、まずは「ビール(600円)」で間を持たせましょう。



そうこうしているうちに、ミニドライキーマがやってきました。



量は小ぶりですが、しっかり入ってますね。
上には生の玉ネギと、乾燥パクチーがのっています。
(*^ー^*)



鶏ひき肉はぱらっぱらで、スパイスの香味がぐんっと感じられます。
噛めば噛むほど、しっかりとした味が引き出されますね~。
ご飯にももちろん合いそうですが、酒のアテとしても最適ですね!!
(@゜▽゜@)

さて、待つこと20分。カレーがやってきました。



おぉ~、こりゃ豪華な内容ですね!!
セットの内容はチキンカレー・チキンソテー・ベジタブルカレー・ダルカレー・カチュンバー・ライスです。

ライスは日本米ですが、固めに炊かれたターメリックライスですね。
これで一人前とは思えないぐらい豪華な見た目ですね!!
(@´▽`@)ノ



こちらがダルカレーベジタブルカレー



こちらがチキンカレーです。
これは楽しみですね~!!
(*´Q`*)



さて、まずはチキンソテーからいってみますか。



こちらは、まあ分かりやすい”鶏の唐揚げ”です。
スパイスというよりは、生姜醤油な感じで和風なお味ですね。
酒の肴にはもってこいですね!!
(*∇)ノ

さて、カレーをいただきますか。



ダルカレーはムングダルを使用していてとてもマイルド。
どちらかと言えば、ネパールのダルカレーに近いあっさりした味ですね。

ベジタブルカレートマトベースで、
まろやかな酸味とコクが楽しめます。

いや~、バランスいいですね!!
(o≧▽゜)

チキンカレーは逆にシャープな辛さで
スパイス香もビシバシ楽しめます。

三者三様で、カレーの方向性は異なりながら、
これほどのクオリティはなかなかないと思います。
(*´∀`)

そして、食後はチャイを。



シナモンが香る安らぎのチャイが
食べ過ぎた胃を優しく愛撫してくれるかのようです。
総じてグレードの高いメニューですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノスマパンーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!
カレーはどれもおいしく、セットメニューの品揃えも充実。
アーユルヴェーダに基づいたカレーを提供していると謳っているだけあって、
食べた後の胃もたれもほぼ皆無。

このメニューの内容を考えると、CPもかなりいいと思います。
こちらはわざわざ電車で脚を運ぶ価値がありますよ!!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『カレーレストラン Shiba(シバ)』

住所:千葉市稲毛区稲毛東3-19-15

電話:043-246-2060

営業時間:12:00~15:30/17:00~22:00

定休日:水曜・不定休






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう晩秋ですが・・・・ (しまじろ)
2010-11-13 05:28:21
海を眺めた後にここ、いいですね。
千葉最高!
電車を乗り継ぐ価値ありなようです。
返信する
>しまじろさん (samurai)
2010-11-15 20:08:27
海を眺めた後でも、ディズニーランドのついででも
こちらはいいお店ですね!!
いつ行っても混んでいるのが頷けますね!
返信する

コメントを投稿