カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

沼袋 「たんどーる」 和印融合の極地

2009-06-18 | 中野区
samuraiです。

今日は玉袋の奇行師、もとい沼袋の貴公子の異名を持つピエールさんの招集のもと
沼袋の『たんどーる』にやってきました。

お店は駅から徒歩5秒という大変便利な立地条件ですね。



それでは行ってみますか!!



店内は木の温もりを残したウッディな造り。
朴訥とした喫茶店のようで、落ち着きますね。

ということで、今日は特別注文でメニューがスタート。

まずは「前菜盛り合わせ」から。



いや~、実に美しい見た目ですね。
(*^ー^*)



大根・セロリ・キュウリ・プチトマト
梅肉ディップ胡麻味噌ディップで。
このディップが両方とも和風の香りを残しながら、香しくスパイシー。
いや~、これだけでおいしく酒がいただけますね!!
(゜▽゜*)

こちらはレバーのピクルス



レバーは苦手で、普段ほとんど食べませんが、
コレは酸味と辛さが絶妙なバランス!
しかも、全く臭くない!!
おぉ、これなら僕でも食べれますよ!!
(゜∀゜)

さらに、スモークチーズナンチキンティッカ



チーズナンはもはやスモークチーズと呼んで差し支えない絶妙さ。
チキンティッカはコールドチキンのようで、滋味深いですね~。
いや~、前菜からすでにハイレベルですね!!
(゜◇゜)

そして、ここから怒涛のカレーラッシュですよ!

まずは「鶏肉の梅カレー(1100円)」から。



インド風でありながら、和のテイストを感じる、
お店を代表する一品です。
梅干の存在が、カレーに絶妙な酸味を加えてくれます。
いや~、ご飯に合いますねコレ!
(o≧▽゜)

お次は「たっぷりトマトのエビカレー(1050円)」。



こちらは旬のトマトを惜しげもなく大胆に。
エビの甘さがふわりと香ったところを、
針生姜がビシリと締めてくれます。
エビ好きにはたまりませんね!!
(*゜v゜)

さらに、「鶏挽き肉とナンコツのキーマカレー(1050円)」。



鶏挽肉ナンコツが絶妙な食感のコントラストを描きます。
焼き鳥屋の感覚を思わせる、ここにも和のテイストが光りますね。
いや~、コリコリしていて美味ですね!

さらに、「チキンの黒ゴマカレー(980円)」。



口に入れた瞬間に、黒ゴマの香ばしさがぐわっと広がります。
ゴマとカレーって合うんですね~。
濃厚な口当たりながらも、さらりといただけるところに
シェフの手腕が光りますね!
(*´∀`)

そして、「夏野菜のトマトカレー(950円)」。



ズッキーニ・ナス・パプリカを使用したこちらは
まさに夏を感じさせる一品。
上にのっている紫蘇が、爽やかなアクセント。
こんなところにもしっかり和テイストが感じられますね。

さらに特別メニューの「イカワタのカレー」を。



ナンを模して作ったという器のセンスもステキですね。
濃厚なイカワタの風味を、これでもかというぐらい味わえる、
とても贅沢なカレーですね。
日本酒が飲みたくなって仕方ないですねこりゃww
(@´▽`@)ノ

そして、締めのデザートのナンを。

こちらは「デラックスチョコナン(680円)」。



そして、こちらが「デラックスゴマチョコナン(680円)」。



中は非常にさくさくですが、外側はもっちり。
とても理想的なナンだと思います。
どちらも甲乙付けがたいおいしさですが、
僕的にはゴマチョコナンの方が香ばしくて好みでした。
(*^¬^)ノ

いや~、何を食べてもあまりにもおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノイィヤッホーーーーーーイィ!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!
何をいただいても非常においしく、大変グレードの高いカレーだと思います。
また、独自の和テイスト溢れるカレーは独創性に富んでいて
このお店でしかいただくことは出来ないでしょう。

店主は麹町『アジャンタ』出身で、この研究熱心さと情熱には頭が下がるばかりです。
とにかく味わう価値のあるカレーだと思います。
皆さんも是非!!

ということで、ピエールさんはじめご一緒した皆さん、
ありがとうございました!


【お店情報】

たんどーる

住所:中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F

電話:03-3387-2172

営業時間:12:00~14:30/18:00~22:00(日祝は21:00まで)

定休日:月曜(火曜はディナーのみ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉袋三平です)
2009-06-19 00:48:30
って、誰が奇行師やねんっ!

体育会系ピエールと呼んでください。

samuraiさんが初めてとは思いませんでした。
たしかに西武新宿線に乗る用事がないですよね。
でも最近は沼袋近辺にカレー屋さんが増えてるので、
美味しいところがあったらまた行きましょう!
返信する
おいしかったですね! (satoko)
2009-06-21 07:29:19
先日はおいしかったですねー。
大人数いたからたくさんの種類のカレーを食べられて満足でした!
確かにあのメニューの独創性はすごいですねぇ。そして美味しいし。すごすぎです。
もちろんまた行きたいお店の1つです。

返信する
>筋太郎体育会系さん (samurai)
2009-06-22 20:40:03
いや~、ホントおいしかったですね!!
久々にカレーで感動を覚えましたよ!

すさまじいレベルの高さでした。
確かに、西武新宿線沿線に用はないですがww、
このお店のためなら全然平気ですね!!

また行きましょう!!
返信する
>satokoさん (samurai)
2009-06-22 20:41:01
いや~、ホントおいしかったです!!
あの独創性はマジですさまじいものがありますね!
イカのカレーは特にツボにハマリマシタ。

ええ、もちろんまたリピートしましょう!!
返信する

コメントを投稿