カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

神保町 「カリーライス専門店 エチオピア 本店(3)」 スパイスにおける中毒性とその効能

2011-03-26 | 千代田区
samuraiです。

今日は神保町にある『カリーライス専門店 エチオピア』にやってきました。



仕事の忙しさが続き、体の中がスパイス欠乏症になりかけている時、
どうしても無性にこちらのカレーが食べたくなりますね。
もはや”麻薬”と呼んでも過言ではないと思いますww。
(・ω・)

それでは行ってみますか!!



店内はお昼時をはずしたというのに、ほぼきっちりと満席。
相変わらず人気の程がうかがえますね~!!

さて、メニューはこちら。



いや~、迷いますねこりゃ。
まあココは基本に忠実に「野菜カリー(930円)」を辛さ30倍でチョイス。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



席に置かれた瞬間から香る、スパイスの激しい萌芽。
やっぱり”エチオピアのカレー”だと瞬時に思わせる、その香りがたまりませんね!!
(゜∀゜)ノ



カレーの具材はナス・ピーマン・キャベツ・しめじ・プチトマト・ブロッコリー
色とりどりの野菜が、また食欲をそそりますね~!



それではいただきますか。



一口口に入れた瞬間に訪れる、エッジの効いたスパイスの輪郭
カルダモン・クローブを中心とした、その鋭角的な香りは、
鼻腔の奥を荒々しく弄り、喉元の奥へすーっと消えていきます。
いや~、やっぱコレですねコレ!!
(o≧▽゜)



辛さは30倍でしっかり汗をかくレベルの辛さですが、
スパイスの鋭角的な刺激とは対照的に、複合的な辛さを味雷に伝達。
やはりこの辺がエチオピアのカレーの一番特徴的なところでしょうね。
(@゜▽゜@)

で、僕個人のオススメな食べ方としては、
この付け合わせで提供されるジャガイモ



こちらを半分ぐらい食べたルーの中にビルトイン。



こうすることにより、ルーの旨みをジャガイモに吸わせ
なおかつ、ルーのべとつきを防ぎます。
野菜カレーというと、なかなか満足度が低いかと思われがちですが、
こちらの野菜カレーは、かなりしっかりした満足感を得られると思います。



いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ハイレ・セラシエーーー!!

ということで、やはりこちらはガチもガチですね!!
風邪を引いた時や、なんか体調が思わしくない時などに
こちらのカレーは打ってつけだと思います。
辛さをいくら上げても、その旨さはまったく崩れることもなく、
むしろより高みに昇華する、非常に稀有なバランスのカレーだと思います。
なお、こちらのカレーは中毒性があるので服用の際は自己責任でww

こちらはやっぱりオススメですよー!
皆さんも是非!!


※前回の記事はこちらです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エチオピアでは・・・ (チャラ・メラ)
2011-03-27 21:52:26
こんばんは。

エチオピア本店ではいつも、2枚目の写真の右側の壁にひっついて座ってます。

記事を見たら行きたくなった;;
返信する
>チャラ・メラさん (samurai)
2011-03-29 12:11:32
そうなんですよね~。
1階より2階の方が落ち着くので、
僕も2階派ですw。
返信する

コメントを投稿