カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

神保町 「エチオピア(2)」

2007-08-07 | 千代田区
samuraiです。

梅雨が明け、毎日30度を越す日が続く今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ということで、本日はこちらにやってきました。



そう、神保町の超有名店『エチオピア』ですよ!
僕は暑いのが大の苦手なのでこの時期は地獄です。
こういう時はやはりこのカレーしかないですね!

店内は一階席と二階席に分かれていて、
一階がカウンター、二階がテーブル席になっています。
二人以上で行かれる時は二階席の方がいいと思います。
今日は二階席に陣取りました。



さて、メニューはこちら。



うーん、悩ましい。
セットメニューもいいのですが、何せ値段が。
ということで、「チキンカレー(880円)」を注文。

さらに、こちらは辛さを無料で上げることが可能です。



0倍から最高70倍まで。
まあ、70倍は致死量なのでこの方以外は無理かと思われますがww。
ということで、辛さは「20倍」で注文。

さて、待つこと2分。
まずは付け合せの「ジャガイモ」がやってきました。



神保町はジャガイモの付け合せが多いですね。
特に欧風系のお店に多いのですが、
ここでもしっかり踏襲されている模様です。

さて、待つこと20分。カレーがやってきました。



席に置かれた瞬間から、ぶわっと毛羽立つようなスパイス香。
あー、鼻腔の奥の粘膜が刺激されますね。



ルーは褐色でサラッサラ。
大ぶりの鶏肉がごろんと4切れほど入ってます。
具材は鶏肉・玉ねぎ・ピーマン・ヒヨコ豆が入ってますね。

それでは、いただきますか。



まず一口目に感じる刺激的なカルダモンクローブの香り。
0倍が普通の中辛ぐらいとのことなので、辛さは10倍ですが、
かなり辛口ですよコレ。
ルーはさらさらで、スパイスの旨みを直球で感じることが出来ます。
鶏肉は大ぶりで身も柔らかく、
鶏肉自体からかぐわしいカルダモンの匂いが。
どうやら、カレーとは別に下味を付けているんですね。
この鶏肉うめぇえぇぇ!!
老舗のポテンシャルを十二分に感じるお味です。

ええ、そりゃもう汗がダバダバと出てきます。
いやー、この暑さに最適ですね!!
こりゃおいしいですね!!

そして、デザートにサービスで「チョコレートアイス」が付きます。



このチョコレートアイスが、また濃厚で美味しいんですよ!!
辛さに疲れた漢たちの舌を優しくクールダウンする魔法の逸品。
いやー、スバラシイ。

ということで、この季節こちらは大変オススメです。
皆さんもスパイスの香りに包まれた爽快な汗をかいてみませんか。
初めて行かれる方は、3辛ぐらいから調整した方がいいかと思います。

・前回の記事はこちらです。(←お店情報載ってます)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日、 (Laku)
2007-08-07 22:50:54
有名店に行けるって、なんていい環境なんだ!?

『羨ましいー! 羨ましすぎるー!!』

ウチは、もう開き直って、超マイナーなブログを、
目指すっすw。
返信する
ウチもー!( ゜∀゜)ノィィョ (USHIZO)
2007-08-07 23:08:29
こんばんは。

有名店はたあぼうさん、samuraiさんに任せましょう。
ウチも超マイナーなブログを目指すっす(・∀・)イイ

とりあえず初訪問は3辛ですね。肝に命じます。
それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (さきちゃん)
2007-08-07 23:19:01
私は15。
一度、15でこんなもんなら、70って人も居るくらいなんだからと、
30オーダーしてみました。
激しく後悔。苦しみを味わいました。なんとか完食。
70って、あなたは何なの~~~!>誰かわかりますよね(笑

返信する
Unknown (はぴい)
2007-08-07 23:37:17
いやあ、じいすね、エチオピア。
どうにもこうにも、ここの味じゃないとだめなときがあるですよ。
ボクは、、、4倍くらいがちょうどいいですねえ。
レトルトもよくできてて結構好きなんですよ。
あー、明日焼き鳥だからいっちゃおうかなあ、、、
返信する
>Lakuさん (samurai)
2007-08-08 00:46:23
ええ、ここはもう天国(ry
いやー、毎日最高っすわww。

正直、仕事が移転になる時に神保町ってだけで
決めてしまいましたからねww。

返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-08-08 00:52:24
ええ、ここは(ry

ていうか、うちはドマイナーなブログを目指しているんですが、何かww??

まあ、幸い神保町という街で仕事が出来ることになったので、
今のうちに楽しんでおこうかとw。

とりあえず3辛ぐらいからスタートでよいかと思われます。
返信する
>さきさん (samurai)
2007-08-08 00:54:21
うぉっ、15っすか!?
まだ僕には未知の領域ですね。
10でもかなり厳しいのに。

30はもはや罰ゲームの域に達しているんではないかとww。
返信する
>はぴいさん (samurai)
2007-08-08 00:56:43
この暑い時期はここじゃないと乗り切れない時がありますね。
僕は具材にもよりますが、5~10ぐらいがちょうどいいです。
それ以上は罰ゲームですww。

明日は是非馬場のエチオピアに!!
返信する
朝昼晩と・・・ (かりん☆)
2007-08-08 12:19:05
神保町で働いていたら行けますね☆

先日行きましたが、この時期にいったら一層デトックス効果もありそうです。

辛さをUPしても値段のUPがないのも嬉しいですね。
返信する
Unknown (スー)
2007-08-08 15:37:40
ここなんですね。コンビニに出ていた・・・食べて見たいですね~~
返信する

コメントを投稿