カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿 「王ろじ」 路地裏の少年

2009-12-06 | 新宿区
samuraiです。

今日は新宿にある『王ろじ』というお店にやってきました。



こちらは大正10年創業の老舗のとんかつ屋さんです。
名前の由来は”路地の王になる”という意味だそうです。
尾崎豊のような気合が感じられますねww。
(^▽^;)

それでは行ってみますか!!



店内は1階と地下に分かれていて35席ほどでしょうか。
お昼時をかなり外したというのに、店内はきっちり満席。
後から後から途切れることなくお客さんが訪れ
外には行列まで出来ています。
おぉ~、人気なんですね!!
(*^ー^)

さて、メニューはこちら。



ええ、ここはやはり「とん丼(950円)」を頼むしかないでしょう!
ちなみに名前はとん丼ですが、これがこちらのカツカレーの名称です。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



赤茶けた不毛の大地に佇むイースター島のモアイのごとく、
茶褐色のカレーの上に聳立つとんかつの迫力がスバラシイですw
丼が日本風なところもポイント高いですね!
(゜∀゜)



三柱のとんかつが織り成す造形美は、
まさに”王の冠”を思わせ、思わず居住まいを正してしまいそうですww。
(・ω・)



付け合せの漬物は「王ろじ漬け」というこのお店名物の漬物。
醤油ベースの素朴ながらさっぱりとした味わいで、
これだけでもご飯がおいしくいただけますね!!
(@´▽`@)ノ

まずはとんかつからいただきますか。



普通のカツカレーと大きく違う点は、
おそらく棒状のとんかつを揚げているということでしょうか。
衣は非常にカリッとしていて、肉も肉厚ながらあっさりと噛み切れるぐらいの柔らかさ。

しかも、カレーの上にとんかつが文字通り立っているのでww
ルーを吸って衣がべちゃっとなる心配もなく、
いつまでもさくさくの歯応えを楽しむことが出来ます。
んん~、レベル高いですね!!
(*゜▽゜)ノ

さて、カレーはと。



カレーはご想像通りの定番の日本風でマイルドな味付け
が、食べすすむうちにじんわりと辛さを感じてきます。
時折香るシナモンの風味が、鼻腔に穏やかに抜けていきます。
カツの味を邪魔しないのも重要ポイントですね。

いや~、こりゃおいしいですね!!
(゜▽゜)ノ

ということで、こちらはオススメですよ!!
ビジュアルもさることながら、とんかつはさすが老舗の出来栄えです!
創業80年を越える老舗の味は、伊達じゃないですね!
コノ辺りでご飯を食べたくなったら
一度は押さえておきたい名店の一つだと思います。
皆さんも是非!!


【お店情報】

『王ろじ』

住所:東京都新宿区新宿3-17-21

電話:03-3352-1037

営業時間:11:00~15:00/16:30~19:30

定休日:水曜


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜に空腹を我慢してます! (東京のスープカレー職人メラ)
2009-12-06 04:20:45
はじめまして東京のスープカレー職人メラです。

これは空腹時には見てはいけない画像でした(笑)
こんな深夜だから我慢するしかないですね!
返信する
とんかつすごかった (satoko)
2009-12-06 07:38:38
とんかつが出来上がるまでは時間がかかるけど、物を見て納得した思い出があります。
しかもやわらかくておいしいし、カレーとも最高に合うし。
そしていい豚肉なのにカレーはそんなに高くないのが素晴らしい!
返信する
モアイw (あこ)
2009-12-06 16:22:25
すばらしすぎるコメントに声でた、笑ったー
なんか本当にアモイ像に見えてくるから不思議なのですw
サクサク感が残るように棒カツで立ててるところが老舗ですね。
とんちゃんも自立できるんです、馬鹿にしないでくだちゃいねー
意味不明でごめんなちゃい!?←モアイの呪いかw
返信する
Unknown (shun_325)
2009-12-07 17:20:09
なんというモアイッッ!(笑)
今回はいつもに増してサムライ節がスパークしてますね~!おもしろ過ぎる(笑)(笑)

しかしこちらのお店、名前は聞いたことがあります。
セットはちょっとお高いし、カレーがいいかな!?
返信する
>メラさん (samurai)
2009-12-07 23:09:48
はじめまして。
コメントありがとうございます!

深夜にこのとんかつ画像は毒ですねw。
僕もおなかへってきましたw。
新宿にお立ち寄りの際は是非どうぞ!
返信する
>satokoさん (samurai)
2009-12-07 23:12:46
そうですね~、結構並んでいる上に
出来上がりまで時間はかかりますが、
待った甲斐がありますね、これは。

新宿のこの立地で、しかも老舗なのに
お値段が優しいのもウレシイですね!
行列が出来るのも頷けます。
返信する
>あこさん (samurai)
2009-12-07 23:14:32
ちょww、アモイってなんすか!
モアイですよ!!

それはそうと、このビジュアルはやはり一度生で見ていただきたいですね!
こんなカツカレーは絶対ココだけですしね。

モアイの呪いというか、豚の呪いですねww。
返信する
>shun325さん (samurai)
2009-12-07 23:19:12
そそりたつビート!うなるほどヒート!
(あれ、なんか違いますねw)

上野の三大カツを召し上がったshunさんには
是非とんかつを召し上がっていただきたいです。
カレーよりもやはりとんかつ定食の方が人気ありましたし。

この形状はやはり独特ですね~。
返信する
くっついていませんでした? (まこ♪サマサマ)
2009-12-10 00:14:22
このカレー、皿と丼ぶりくっついていませんでしたか?
以前食べたとき、くっついていて大変食べにくかった思い出が・・・
返信する
>まこ♪さまさまさん (samurai)
2009-12-10 02:25:18
え、皿と丼が??

ていうか、持ち上げて食べてないので、
くっついてたかどうか分かりませんww。
返信する

コメントを投稿