カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

中野「アジア型カリー専門店 YAMIYAMIカリー」

2006-05-21 | 中野区
今日は中野にある「YAMIYAMI(ヤミヤミ)カリー」というお店を紹介します。
場所は、ブロードウェイの中を抜けて早稲田通りまで出て、
右に曲がり、1つ目の角を右に曲がると左手にあります。



お店はカウンターのみの15席ほど。
お昼時なのか、結構込んでます。
こちらも欧風っぽい店内です。
カウンターの奥が厨房スペースなのですが、
どの席からでも厨房の中が見えるような造りになっていて、
好感が持てますね。



メニューは、
1.大地の恵みの野菜カリー
2.完熟トマトとほうれん草のチーズカリー
3.五種類木の子と合挽き肉の森盛カリー
4.ホクホクかぼちゃとチーズのカリー
5.チキンとその卵のふわふわカリー
6.完熟トマトとナスのチキンカリー
7.ゴロゴロ具だくさんチキンカリー
8.海MILKかきとほうれん草のこんがりチーズカリー
9.プリプリ海老とふわふわ卵のプリふわカリー
10.合挽き肉と完熟トマトの焼!チーズカリー
11.とろ~りとろけるトロすじと豆腐のカリー
12.とろけるトロ豚とキャベツのカリー


などの他に、トッピングもさまざま。
Wチーズ・パクチー・完熟トマト・オクラ・ほうれん草
ニンニクの芽・ナス・かぼちゃ・ふわふわ卵・生卵・竹の子
ジャガイモ・キャベツ
などなど。
とにかく、目移りする魅力的なメニューがこれでもかと並んでます。
これは迷いますね~。
しかも、プラス30円で焼きチーズカレーにしますという
なんともステキなサービスが!!
ますます、迷ってしまいます。

が、ここは名前に惹かれて
「プリプリ海老とふわふわ卵のプリふわカリー(800円)」を辛口で注文。
さらに、「にんにくの芽(100円)」をトッピング。
厨房のコンロには小鍋が並んでいて、
注文を受けてから1皿分ずつ温めているらしいです。
いいですね。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。
ご飯は別盛りでお皿に平たく盛られています。



見た目は中華のエビと卵炒めみたいな感じですかね。
さて、いただいてみますか。



まず、ルーを一口。
おお、ココナッツミルクの甘みがぐわっと。
てっきり欧風っぽい味を想像していましたが、
ものの見事に裏切られました。
とはいえ、タイカレーというわけではなく
あくまでも「タイ風」
辛口で頼んだのですが、辛さは少なく
濃縮されたエビの旨みが伝わってきます。
おいしいですね!!

タイカレーよりは少しトロっとした、
それでいて十分サラサラなカレーがご飯と合っていて、
そこに加わる濃厚なエビの風味。
基本のルーは、みんな一緒に見えたのですが
なぜこんなにエビの風味がと思ってよく見ると、
乾燥桜海老がどっさりと。
これですか!!
これは、お家でシーフードカレーを作る時に
是非取り入れたいですね。

味はタイカレーなのですが、油脂分も少なくさっぱりしていて
飽きずにさくさくと食べれます。
まあ、本物のタイカレーをを求める方には物足りないかも知れませんが、
オリジナルなタイ風カレーという点で、かなりおいしいカレーだと思います。

メニューの多さ、トッピングの多さもうれしいですし
ライス少な目、大盛りも可能。
女性でも男性でも楽しめる、いいお店です。

いやー、中野はホントにカレー激戦区です。
ここは持ち帰りもやってますし、
夜遅くまでやっているのも大変うれしいですね。
また次回再訪したいと思います。


【お店情報】

「アジア型カリー専門店 YAMIYAMIカリー」

東京都中野区中野5-50-3

営業時間:11:30~1:00

定休:なし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿